

◆2014初滑り☆◆

1月2日、久しぶりにスキー場へ行って来ました。場所は、滋賀県と
福井県の県境にある、国境スノーパークスキー場。昔は、国境
スキー場と言う名前だったのですが、今やスキーをする者が
居ないのか、スキー場と言わない名前に変わっていました。

あいにく天気は、雨まじりの雪。それでも、久しぶりに
履くスキーブーツは懐かしい締め付けぐわいでした。
お正月のスキー場と言うと、リフト待ちの行列がもの凄いのですが
時代は、変わりましたね。スキー人口の減少で、リフト待ちなし。

IMG_0010_201401032240480f3.jpg
リフトに乗っているのは、自分1人の貸切状態。斜面が中級ゲレンデだったせいか、
滑っている者の姿がありません。(そんなにきつくない傾斜なのに・・・)

IMG_0012_20140103224049fa8.jpg
この、国境スノーパークは、駐車場からゲレンデが真横にあり、自分の車で休憩する事が出来ます。
昔、キャンプ用の椅子+テーブル持参で、お昼にお雑煮作って食べた事もありました。スキー場自体
国道沿いなので、アクセスは抜群にいい所です。しかし、お正月と言うのに車が少ない。。。


午後から温泉に行くため、リフト券は午前券を購入し、午前8時半頃から滑り出し、10時半頃、雪が雨に
変わって来たため、ここで滑りを終えました。リフト券は13時まで使用出来たのですが、天候がよくないと
テンションも下がり、オマケに寒くなって来たので、早く温泉に浸かりたくなったので、早めの撤退。まぁ
今回は足慣らしだったので、納得です。一応、シュテムターン、ステップターン、パラレルターン
ウェーデルンと抵抗なく滑れたので、安心しました。\(○^ω^○)/

そそくさと車中で着替えを済ませ、ここから10分くらいの場所にある、マキノ・白谷温泉「八王子荘」
へ向かいます。

IMG_0013_20140103224857601.jpg
今は、スキー場とは言わないスキー場が増えた気がします。スノボー主体になったせい?!
それなら、スノーボード場?!にはしないのか。。。。出来ないのか?!


IMG_0015_20140103224900c8a.jpg
こちらが、マキノにある、白谷温泉・八王子荘。日帰り温泉施設の他に、宿泊も可能です。
他にも、マキノ日帰り温泉施設「さらさ」があるんですが、入浴料が高いです。ちなみに
この八王子荘は、¥500-です。

マキノ・白谷温泉「八王子荘」
http://hachioujisou.com/




IMG_0016.jpg
ツーリングでマキノへ来ると、必ず立ち寄ります。(*^ー゚)


IMG_0018_2014010322490386a.jpg
で、帰りに定番の、マキノメタセコイヤ並木に立ち寄りました。雪が積もった風景も
またいい感じですよ。(*^ー゚)


5年ぶりに滑りましたが、体が覚えていました。少し心配していたのですが、
やはり長年スキーをしていたので、体が忘れていませんでした。
今度は、信州・白馬の八方尾根くらい行きたいですね。




tag : スキー ゲレンデ リフト 国境スノーパーク マキノ メタセコイヤ並木

◆リターン トゥ ゲレンデ!(*^ー゚)b◆

今年も後、残すところ1日となりましたね。
大掃除も終わり、クローゼットの奥から
スキーの板を引っ張り出して来ました。

ogasaka02.jpg
板は、OGASAKA UNITY 160センチのカービングスキーです。


ogasaka03.jpg
今時、スキー?! 僕には流行と言う言葉は関係ありません。(^m^ ;)

oagasaka04.jpg
ビンディングは、チロリア製です。


ひさしぶりの板との再会に、エッジの
サビを懸念しておりましたが、全く問題なく
サビていませんでした。と言うのも保管時に、
3重のビニール袋に梱包しておいたおかげでしょう。
空気に触れてなかったのでエッジはサビ無かった
ようです。

来年の1月2日。久しぶりにゲレンデに立とうと思います。
スキー場は、白馬か志賀高原!と言いたいところですが
いきなりの急斜面は危ない?!ので、滋賀県内のスキー
でリハビリです。(^m^ ) まずは体が覚えているのか?が
不安ですね。。。

IMG_0001_20131231004755dd1.jpg



2007年、スキージャム勝山にて。

tag : オガサカ ユニティー スキー ゲレンデ カービングスキー

◆やっぱ雨でした。。。  号(┳Д┳)泣 ◆

1413737404_221.jpg
山頂から、意気込んでいたら大粒の雨が。。。( 〇□〇)

1413737404_188.jpg
雨で濡れたウェアの重みで、肩こりを起こしてしまいました。。。



金曜日に予定通り、岐阜県のスキー場へ行って来ました。(^m^ )
当初、予定していた高鷲スノーパークスキー場から、鷲ヶ岳スキー場に変更。

http://ski.washigatake.jp/index.html


同行した友人が、リフト半額券を持って来たので、急遽変更。高鷲インターから車で5分くらいの所なので、アクセス抜群でした。しかし、予報は雨。到着するまで曇り空だったので、持ちこたえてくれていました。

しかし。。。

日頃の行いで、今シーズン最初で、最後のスキーデビューは無情の雨でした。号(┳Д┳)泣  まぁ予測はしていたのですが、リフト券を買って、リフトを乗り継ぎ、頂上から、さぁ~行くぞぃぉ~ヾ(*ΦωΦ)ノ と意気込んだ瞬間。。。空から大粒の雨が。。。 

気温が高いせいで最初から、ザラメぽいゲレンデコンディションの上に、雨。短時間で最悪のゲレンデコンディションになってしまいました。ヾ(*ΦωΦ)

せっかく、一日リフト券を買ったので、PM2:00頃まで滑りましたが、持参した、ポンチョを車に忘れたので、写真に写っている赤いウェアも16年間使用しており、撥水もままならず、雨で濡れてドボドボ。。。メチャ重くなって帰りには、ウェアの重みで肩こりを起こす次第。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ

でも、1年間も滑って無かったにも関わらず、すんなり滑れました。体がフォームを覚えてくれてましたね。σ(゚ー^*)

雨がきつかったので、伝家の宝刀!動画撮影は断念しましたが、外エッジだけで滑るパラレルターンもOKでした!σ(゚ー^*) 帰りも、ウェアの重みの肩こりだけで、今日も筋肉痛も無く、いつものスキー帰りでした。σ(゚ー^*)

◆2月11日は!スキーに行きますよ!σ(゚ー^*)◆

IMG_0352.jpg
現在所有している板、オガサカ・ユニティー・・・次は、ケオッズが欲しいなぁ~σ(゚ー^*)




シーズンも終わる手前、ようやくスキーへ行きます。(遅っ。)
(o^∇^o)
多分、今シーズン最初で最後のスキーになりそうですが、吹雪であろうが、雨であろうが滑って来ますね。σ(゚ー^*)


伝家の宝刀☆片足パラレル&片足ウェーデルンが滑れれば撮影して来ますネ。撮影出来れば、またYouTube動画にアップしま~す♪σ(゚ー^*)


今の所、予定しているスキー場は、
岐阜県・高鷲スノーパークスキー場です。(^m^ )

http://www.takasu.gr.jp/index.html

※写真は愛用の板、オガサカ・ユニティー。もうかなり使いこなしてるなぁ~。。。。買い替えたいけど。。。。▼ω▼

◆待ってました!大雪!o(^∇^)oワーイ♪ ◆

P2060013.jpg
今では、スノーボーダーの方が多くなりましたね。ヾ(*ΦωΦ)ノ



本日、各地では待望の雪が積もっているようですね。その地域の方は、お気の毒ですが、私は大歓迎!o(^∇^)oワーイ♪ 若い頃から続けて来たスキーなので、60歳になった頃も、青空のゲレンデをウェーデルンで滑っていたい!(シニアだと、リフト代が半額とかなので・・・笑) 

写真は去年、友人と訪れた岐阜県のスキー場、高鷲スノーパークでのショットです。またこの日は、いい天気でした。σ(゚ー^*) 明日からも大雪予報なので、出来ればスキー場だけ積もって欲しいですね。(^m^ )
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
