

◆捉えた!エクストラスーパームーン!◆

昨日の台風が去った夜、なんとか撮影した、エクストラスーパームーン
普段の、お月さんよりも、16パーセント大きいのと、30パーセント明るい
お月さんを捉えました☆


IMGP7678.jpg
撮影データ
ペンタックスK-5Ⅱ 使用レンズ・タムロンSP500mm F8.0 
ホワイトバランスオート ISO80 1/80sec 露出補正-5.0


tag : 満月 エクストラスーパームーン

◆満天の星空を求めて (撮影編)

昨日の夜は、絶好の星空観測の新月でしたので
自宅から少し離れた光害の影響の少ない場所で
星景写真の撮影をしようと思っていたのですが、
あいにく北の空が曇っているではありませんか。。。
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 

つまり・・・赤道儀のセッティングができない訳です。
北極星が見えないとダメなんですよね。。。
極軸のセッティングが出来ないと、この赤道儀とやらは
ガイド撮影が出来ません。。。

仕方ないので、諦めて自宅へ戻るとなんと空が晴れて来ました
ではありませんか。。。

街燈が煌々と点灯しているので光の影響が出る可能性が
ありますが、自宅で撮影を決行しました。ISOを1600にセット
して、絞りをF5.6に。そして手振れしないよう、リモートケーブル
をカメラにセットしてバルブ撮影で約2分。

見事!オリオン座のM78星雲の赤みが写ってくれました。
M78星雲と言えば、ウルトラセブンの故郷なんですよ。
ご存知でしたか?( ̄ー ̄;

今度は、光害の少ない滋賀県北部のマキノ高原で撮影して
見たいと思います。ここならかなりの星が写ってくれる事
間違いナシ!


mantennohosizora001.jpg
光害の影響でカブりぎみですがレタッチソフトで加工しました。
さすが、赤道儀ですね。線ではなく点で捕らえてくれています。


mantennohosizora002.jpg
分かりやすく、冬の大三角に線を引いて見ました。
右側にオリオン座のベテルギウス。
そして左上の星が、こいぬ座のプロキオン。
下の白く輝く一等星が、おおいぬいぬ座のシリウス。

オリオン座のふところ部分に赤く染まる星雲がM78(メシエ)です。

tag : ポータブル赤道儀 オリオン座 おおいぬ座 こいぬ座 星空 星景 写真 冬の大三角

◆満天の星空を求めて (準備編)◆

先日、思い切って購入した中古のペンタックスデジタル一眼レフ、K10D。
色々撮影しているウチに、幸運にもホンダ・ライダーズボイス2011年11月
のベストショット賞を頂いたりと、最初から縁起のよいスタート?!と
なりました。(^m^ ) 

昔から、満天の星空を写真におさめる事に憧れて来ました。今から3年ほど
前に一度だけ撮影した事があったのですが、その当時はまだフィルムカメラで
現像してのお楽しみで。。。試行錯誤の連続でした。

ようやくデジタル一眼レフを手に入れたので、今度、新月の夜で澄み切った
夜空を狙って満天の星空を撮影したいと思います。って申しましても地球は
自転していますので、固定撮影では星は線となって写ってしまいます。

そこでポータブル赤道儀と言う機材にデジカメを載せて撮影します。
まだ1度しか使ってませんでしたが、デジイチが仲間入りした事で
今後、活躍してくれそうです。

こちらが、アイベル製・ポータブル赤道儀【CD-1】

              ↓

cd-1n3.jpg


地球の自転速度に合わせて動いてくれる優れものです。ヾ(*ΦωΦ)ノ


こちらが、以前、フィルム一眼レフカメラで撮影した星景写真。

       ↓

hoshizora_cd-1_001.jpg

露出時間は約5分くらい。 冬の代表的な星座・オリオン座と冬の大三角


フィルムは、現像して見ないと分からないのが欠点。。。
10枚ほど撮影して、まともなのがこれ1枚でしたね。

12月25日が新月に当たるので、撮影のチャンスは天候次第ですかね。ヾ(*ΦωΦ)ノ

◆皆既月食を撮影しました。(*^ー゚)◆

私のホームページの名前に似合う
天体ショーがありましたね。(*^ー゚)
皆既月食です。冬の冷たい空気と
澄んだ空気の中、自宅にて撮影して見ました。
寒かったですが、皆既月食日和?!となった
夜空でした。

kaiki01.jpg
ほぼ真上に月があるので、カメラを自由雲台に載せました。


星空を撮影するので、手持ち撮影では無理ですんで
大型三脚にデジイチを載せました。レンズは
例の反射500mmレンズです。デジイチ換算では
750mmになりますので、シャッターを押す動作は
セルフタイマー2秒でセット。これでシャッターを
押す時の手ブレは防げます。(*^ー゚)

kaiki03.jpg
皆既中の月は、波長の長い赤い光が地球から
回折した光が当たりぼんやりと赤い月になります。


午後11時05分、皆既月食がピークになりました。
地球の影に入りますが、波長の長い赤い光が回折し
月に当たって赤い月になります。

kaiki05.jpg
左下から、地球の影から出て来ました。

kaiki07.jpg
左からだんだんと月が見えて来ます。

kaiki02.jpg
ちなみに撮影風景はこんな感じです。月の下にはオリオン座が輝いてます。


寒かったですが、素晴らしい天体ショーでしたよ。(*^ー゚)



◆ 満月です!( =①ω①=)ノ ◆

P82500271.jpg
月が白くて空が黒いので、スポット測光で撮影して見ました。( =①ω①=)ノ 




今夜は、月が綺麗に見えてます。(o^∇^o)

どうやら、地球から一番離れていて

一番小さく見えている満月だそうです。



夜は気温も下がって、ようやく秋めいて来ました。

コオロギも鳴きだして、秋が少しづつですが

近づいていますね。早く涼しくならんかなぁ~( =①ω①=)ノ
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
