

◆アフリカツインに、ハンドルカバー装着!(^m^ )◆

いよいよ冬本格的ですね。。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ
バイク乗りには辛い季節がやって来ました。

愛車のアフリカツインに、ラフ&ロード
ハンドルカバーを装着しました。グリップヒーター
は、バッテリーに負担が掛かるので装着していませんが
ハンドルカバーのおかげで、冷たい走行風から防げます。

IMG_0002_20131223211552d0b.jpg
アフリカツインは、大柄な車体なので走行風があまり当りません。

IMG_0003_201312232115549ad.jpg
元々、ナックルガードが付いてるので、型が崩れにくいです。

IMG_0004.jpg
手の出し入れも、スムースです。


比較的大柄なアフリカツインなので、走行風を受けにくい
車体なので、アフリカツインは冬でもあまり風が当りません。
ロングスクリーンと、大型タンク、ハンドルカバー
冬のツーリングでも快適です。(*^ー゚)ノ

IMG_0006_20131223211558ebf.jpg
早速、インプレ走行に出掛けました。バックは琵琶湖と、比良山
山肌には既に雪を被っています。この時期としては早い積雪です。

IMG_0007_20131223211600ac8.jpg
今シーズンは、久々にスキーに出掛ける予定です。スタッドレスタイヤも購入し、来週装着予定です。
OGASAKAカービングスキーで、ゲレンデに立ちます!(*^ー゚)ノまた、ブログにアップしますね!


tag : ハンドルカバー ラフ&ロード アフリカツイン OGASAKA カービングスキー スキー 比良山

◆1ヶ月ぶりのエンジン始動 ヾ(*ΦωΦ)ノ ◆

今年の冬は、スカっと晴れませんね。ヾ(*ΦωΦ)ノ
気温も例年より、低温なので寒くて
バイクに乗るなんて自殺行為。。。。

この土曜日、日曜日もインドア生活ですよ。。。
昨日、楽器屋さんから連絡があって、
先日、注文したタカミネのエレアコが
3月中旬に入荷しますとの連絡が。(*^ー゚)

ギターアンプも買わないとダメだし、色々と
出費がかさみます。


で、今日、愛車のアフリカのエンジンを1ヶ月ぶりに
始動しました。バッテリーが少し弱わりぎみでしたが
一発始動!(*^ー゚)bしばらく、エンジンを掛けてエンジン
オイルを回してやりました。気温、一桁!
しかし寒い(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

はまだまだ遠いなぁ。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ


IMG_0025_20120226222028.jpg
この気温じゃ~バイクはメチャ寒いですよ。ホント。ヾ(*ΦωΦ)ノ


IMG_0027_20120226222120.jpg
乗らなくとも、エンジンオイルを回してやります。


IMG_0029.jpg
今年で、新車で購入して13年目。メンテパーツが心配。いつまで乗れるのか・・・


IMG_0030.jpg
左ウィンカーリレーの調子が何か悪い。。。リレー交換?!かも。。

tag : エンジン 始動 エンジンオイル

◆アンダーガード バフ研磨◆

今年中に、やっておきたかった事・・・
皆さんはやり残していませんか?

私は、愛車アフリカのアンダーガードの
バフ研磨をやっておきたかったので
頑張って磨いて見ました。ヾ(*ΦωΦ)ノ
ハンディドリルの先に、バフフェルトを
取り付けて、ピカールを付けて磨きます。

購入して初めて磨きましたが、アルミの
くすみも取れてピカピカになりました。
本格的にやれば、もっと輝くのですが、
今回はここまで。また暖かくなった頃
もう一度やって見ます。


IMG_0147_20111229152814.jpg
結構・・・力が必要です。ヾ(*ΦωΦ)ノ

IMG_0148.jpg
結構ピカピカになりました!ヾ(*ΦωΦ)ノ


IMG_0155_20111229153020.jpg
顔が映るくらいです。


IMG_0162_20111229153104.jpg


IMG_0159_20111229153136.jpg



◆南東北・復興応援ツーリングの準備着々・・・ヾ(*ΦωΦ)ノ ◆

お盆も過ぎ、猛暑も少し和らいだ今日、アフリカのリアブレーキパッド
交換を行なおうと、近くのバイクショップへブレーキパッドを買いに
行きました。午後から交換しようと思っていたのですが、不安定な
天候の為、雨が降ったり止んだり。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ

交換作業は明日に持ち越し。しかし予報は雨。
いつもバイクに関わろうとすると雨が降ります。
仕方ないので、今日はインドアで過ごそうと
思ったら、愛猫のみくるが、仰向けで寝てました。
記念に一枚。(^m^ )

この天気なんとかしてくりぃ~。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ


IMG_0428.jpg
こちらが、バイクショップで購入した
デイトナ製ブレーキパッド。¥2970-也

IMG_0430.jpg
やはり新品はいいですねぇ~♪(^m^ )

IMG_0418.jpg
バイク話題とは関係ありませんが、我が家の、愛猫 『みくる』
仰向けで寝てたので記念にパチリ。(^m^ )

◆ リア足廻り・グリスアップ!(*^ー゚)b ◆

IMG_0050_20110130153228.jpg
シート&タンクを外して、丸裸状態にします。(*^ー゚)b


IMG_0059_20110130153455.jpg
スイングアームを少しジャッキアップして、ショックが抜け易いようにしておきます。


IMG_0058.jpg
リンク部分を取り外します。かなりボルトが硬いです。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ


IMG_0065.jpg
何とかショックが抜けました。ヾ(*ΦωΦ)ノ  結構大変です。いい工具持っててよかった。
やはり、年代ですからサビが多いですね~。いっそオーリンズにしたいんですが・・・ヾ(*ΦωΦ)ノ


IMG_0066.jpg
リンク部分のカラーを抜いて、グリスをたっぷり充填します。


IMG_0062.jpg
ショックを抜いた所を、フレームの上から覗いて見ました。(○゚ε^○)


IMG_0068.jpg
組み込みです。ボルトがうまく入ってくれませんでしたが、何とか完了。


IMG_0071.jpg
もうすぐ車検なので、社外品(GIVI製)ロングスクリーンをこの際ノーマルに戻しておきます。
高さが高くなるのとスモークスクリーンでは車検がパス出来ませんので。ヾ(*ΦωΦ)ノ





まだまだ寒い日が続きますが、
折角の休日を家でゴロゴロ過ごすのも
嫌な性格ですんで、今日はアフリカの
リアサス足廻りのグリスアップをやって
見ました。(*^ー゚)b

3月に車検を迎えるので、自分で
行なえる整備は自分でやるんです。
ってか・・・整備代が無いので。。。

まず、シートを外してタンクを外します。
ここまでが大変なんですよね。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ

ショックのリンク部分のナットが硬いのなんの。。。
ショックを抜いて、リンク部分のカラーを外し
たっぷりグリスアップしました。

ショックも、オーリンズに交換したいんですがね。(*^~^*)ゝ
¥140000-くらいするので、到底無理ですね。。。

3月にユーザ車検を予定しているので、スクリーンもノーマルに
戻しておきました。


今度は、フロントフォークオイル交換に
挑戦して見たいと思います。(*^ー゚)

プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
