

◆復興支援用  自作LEDランタン完成!\(○^ω^○)/ ◆

IMG_0129_20110324004814.jpg
まぁまぁ・・・コンパクトに仕上がりました。


IMG_0133.jpg
LEDを14個仕様とし、5時間連続点灯を確認!(*^ー゚)b


IMG_0134.jpg
変更点は、横1列タイプの電池ケースに変更したいと思います。



復興支援プロジェクトとして、キャンプツーリングで
培った自作LEDランタンを支援しようと、本日
ようやく1個を完成させました。\(○^ω^○)/

案外、すぐできましたよ。(*^ー゚)b

ダイソーで購入した、3個¥100-のタッパーに
単3乾電池×4本仕様。当初LEDは25個を予定して
いたのですが、長時間駆動を考えて14個に変更しました。

それでも、強烈な明るさです。充電用ニッケル水素乾電池フル充電状態で
(1本の電圧1.2V)今日のテストでは、5時間連続点灯を確認。(*^ー゚)b

後、2個製作したいと思いますが、電池ケースは横1列タイプの方が
良さそうなので、変更したいと思います。後3個の製作に取り掛かります。




◆自作LEDランタン製作開始!(*^ー゚)b◆

LED02.jpg
ダイソーで購入した、3コ¥100-のタッパー

LED03.jpg
流石!眩しい~☆(*^ー゚)b 合計で25コ程のLEDを6センチのプリント基板に取り付ける予定。

LED01.jpg
タッパーなので、防水効果が期待できそうです。取りあえずスイッチを付けて見ました。(*^ー゚)b



東北関東大震災の支援として今、自分に出来る事。
キャンプツーリングで培った自作LEDランタンを
支援しようと今日、自作LEDランタンの製作に取り掛かりました。

サイズは、以前製作したサイズより少し小さいサイズとしました。
ダイソーで購入した、3個¥100-のタッパーサイズとしました。
これだと、タッパーなので防水効果もあるのと、もっとコンパクト
サイズに出来る事。

そして、電源の方は、電池の中でも比較的入手しやすい
単3乾電池×4本仕様にしています。*(^ω^@)

LEDは、6センチ正方形のプリント基板に今の所、LEDを25個程度を予定。
ちなみに今日の作業は終わりです。

また明日、続き作業を始めます。(*^ー゚)b

◆被災地へ!自作LEDランタンを支援!(*^ー゚)b◆

500x500-491523.jpg
日亜化学製の超高輝度LEDを30個接続しています。

1452422540_177.jpg
タバコケースサイズなので、コンパクトです!(*^ー゚)b

1452422540_128.jpg
比較的、入手しやすい単3乾電池×4本使用としています。


以前、キャンプツーリング用として自作した
高輝度LEDランタンを東北の被災地の方々へ支援しよう
と思います。現在、急ピッチで写真と同じタイプを
3個を増産中です!ヾ(*ΦωΦ)ノ

作れる数は、数個で支援になるのか分かりませんが
頑張って作りたいと思います。

乾電池が不足している中、いかがなものかと考えましたが、
被災者の方に、自分は今出来る事とは何か・・・を追求した答えです。

比較的、まだ不足していない単3乾電池×4本使用なので
まだ、使えるのではないかと思いました。

こちらでは、単1、単2はほぼ売り切れ状態ですが、
単3~単5タイプの乾電池は在庫があるようなので
ひょっとしたら、単3乾電池ならば在庫に余裕があると
思いましたので。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ


関東地方の方も計画停電で懐中電灯や電池が不足しているようですが、
日本中の方に、今は買い占め、買い控えを出来るだけ控えて欲しいです。
ヾ(*ΦωΦ)ノ

プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
