

◆アフリカツインのハブダンパー交換して見ました!◆

我が愛車の、アフリカツインも今年で15年目を迎えます。
消耗部品が、所々経年劣化して来る年代になって来ました。
※いつまで乗れるか心配です。

で、今日は、以前から交換したかった、リア・ハブダンパー
交換して見ました。作業は、まずリアタイヤを外します。もう
何度も外しているので、ここまでは手馴れたもんです。(^m^ )
※タイヤもそろそろ交換したいので、ホイールごとショップに
持って行けば、工賃が安くなりますね。

まず、スプロケを裏側を、均等に叩いて外します。外すには
均等に叩く必要があります。


IMG_0232.jpg
まずは、リアタイヤを外します。アフリカ乗りなら必須としたい整備ですね。(^-^)


IMG_0234_20140517190635f21.jpg
ホイールに装着されている、カラーが落ちやすいので注意が必要です。


IMG_0231.jpg
後ろから叩いて外れたスプロケットの状態。


IMG_0226.jpg
スプロケを外すと、ハブダンパーが姿を現します。これを手で外します。

IMG_0228_20140517190932750.jpg
こんな感じで外します。簡単に外れます。


IMG_0229.jpg
ハブダンパーが外れました。カスが付着しているので、ブレーキクリーナー等で綺麗にします。


IMG_0230_20140517190936537.jpg
左が古いハブダンパー。右が新品です。


IMG_0233_201405171915527cc.jpg
ホイールを取り外したついでに、チェーンの清掃もしておきましょう。(^-^)


IMG_0236_20140517191553bb0.jpg
交換した、走行距離を記録しておきます。15年目で44705Km。まだ走行距離は少ない方でしょうね。


15年目を迎える、アフリカツイン。消耗部品の交換を積極的に実施して行きたいです。次は前後のタイヤ+チューブ
交換を検討中。今までオンタイヤばかりでしたので、次回は、オフタイヤを履かせようと検討中です。
フロントは、ミシュランのT63。リアタイヤは、メッツラーのカルー。やはりこのバイクはオフ車ですから。(*ΦωΦ*)ノ








tag : アフリカツイン ハブダンパー メンテナンス 整備 ビッグオフ オフ車 オフタイヤ

◆XR100モタード リアブレーキパッド交換◆

久々の更新です。(≧∀≦)お正月のスキー以来ですね。
東京は雪になっていますが、こちら滋賀は、湿雪が15センチ
くらい積もりました。って申しましても、これくらいの雪では
積もったとは言えませんね。もっとドカ!っと積もって欲しい
のですがね。

さて、寒い日が続いてましてバイクに乗る機会が、めっぽう減ってます。
今日は、比較的気温も高かったので、XR100モタードリアブレーキパッド
交換作業を行いました。購入したのが2010年10月なので、5年と4ヶ月。
ボチボチと消耗品が減りだす時期。今回は、あと2mmとなっていた
リアブレーキパッド交換しました。

IMG_0064_201402091940367f5.jpg
やはり新品はいいですね。パッドピンを、ピカールで磨き倒します。


IMG_0066_20140209194038768.jpg
リアブレーキパッド、結構、減ってました。残り2mmくらいかな。( ̄w ̄)


IMG_0067_2014020919403933f.jpg
ついでに、ブレーキピストンの洗浄と、ピストンの揉み出しも。


IMG_0068_20140209194040e07.jpg
復旧作業ですが、ハブのカラーが、ポロポロ外れてやり難かったかな。新しいパッドはやはりいいです。


IMG_0069_201402091940420e9.jpg
5年強で、この走行距離は多い?!んでしょうか? 


パッドは、キタコ製をアマゾンで購入。送料込みで¥1700-くらい。
安いもんです。(〃^∇^)工賃は自分で作業するので、¥0-。
今度は、フロントタイヤかな。

tag : XR100モタード リアブレーキ パッド 交換

◆暇な2013・GW!2日目! フロント・フォークオイル交換!(アフリカツイン編)◆

GW真っ只中!みなさん!いかがお過ごしでしょうか?
って・・・みなさん、どこか行楽地にでも出掛けて
いらっしゃるんでしょうね。(^m^ ;)

GW、2日目は、引き続き愛車のメンテナンスに明け暮れます。
今回は、アフリカツインフォークオイル交換します。
もう10年くらい前に、Fフォークのオーバーホールに出して
以来のオイル交換になります。って訳でオイルは真っ黒?!
になっているに違いないと思いフォークオイル交換作業を
始めます。

まずは、カウル類の取り外し、それからアンダーガード、
ブレーキキャリパーを取り外して行きます。




afrika002.jpg
カウル類を外して、裸んぼにします。(^m^ )

afrika003.jpg
ワイヤー類をデジカメで撮影しておきます。
組み付けの時、分からなくならないように。
(*^ー゚)

afrika004.jpg
脚立が大活躍します。ジャッキアップでの不安定でバイク転倒防止策。
まずは、フロントタイヤが外れました。。。


afrika005.jpg
フォークが抜けました。ここまでの作業時間は、約1時間。

afrika006.jpg
フォークが抜けた状態。もし今、地震が起きたら怖いですねぇ。ヾ(*ΦωΦ)ノ


afrika007.jpg
これがフォークから抜いたオイル。まるで青汁。。。
凄い色になってました。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ


afrika008.jpg
フォークを逆さまにして、オイルを抜き、インナーチューブを縮めた状態で
オイルを注入します。しかし、新しいオイルって綺麗~♪(*^ー゚)
やっぱり。。。イチゴシロップにしか見えない。(^m^ ;)

afrika009.jpg
作業時間は、午前9時から開始して、午後2時頃に作業終了。
途中、昼メシに1時間休憩したので作業時間は、実質4時間くらい。

試乗したら、ナント!劇的にサスペンションの挙動が
変わってましたよ!(*^ー゚)ノノノ☆ 

明日、天気が良かったらツーリングに出掛けたいと思います!
琵琶湖一周か、琵琶湖・湖東方面にでも!







tag : アフリカツイン フォークオイル 交換 フロントフォーク メンテナンス 整備 GW

◆暇な2013・GW! フロント・フォークオイル交換!(XR100モタード編)◆

今日から6連休の始まり始まりぃ~♪ 
しかし。。。。暇。。。(¬з¬)σ
訳あって、今年のGWもツーリング予定が
ありません。最近の過去のGWには、
中国・九州縦走ツーリング
に出掛けた事もありましたが。。。

なので、愛車のメンテに励みたいと思います。
初日は、XR100モタードフロントフォークオイル
交換。購入して1度も交換した事がなかったので、
いい加減にフォークオイルを交換します。


xr100_01.jpg
フロントをばらします。以前、フォークブーツ装着で
バラしているので慣れた作業です。(^m^ )


xr100_02.jpg
フォークオイルの容量は、187cc。おおまかに入れて後でエア抜き後、油面調整します。


xr100_03.jpg
しかし、汚れてます。。。新車から購入して
5年間も交換してなかったんですから。。。


xr100_04.jpg
オイルはヤマハ純正オイルG-10をチョイス。(安かったので。)
しかし、このオイル・・・イチゴシロップに見えませんか?(^m^ )


xr100_06_20130501145232.jpg
こちらが、自作の油面調整器(^m^ ) 買うのもったいないので。。。



xr100_07.jpg
XR100モタードは、110mm (サービスマニュアル抜粋)



xr100_08.jpg
使い方のこんな感じ。エア抜き後、インナーチューブを沈めた状態で、
上から110mmの部分でオイルをシリンジ(注射器)で抜き取ります。



GWだと言うのに、肌寒い一日でした。ヾ(*ΦωΦ)ノ
GW中ってもっと日差しが暑くて、汗かく季節なのにね。

明日か明後日は、いよいよアフリカツインフロントフォーク
のオイルを交換したいと思います。(*^ー゚)






tag : XR100モタード フロント フォークオイル交換 アフリカツイン メンテナンス GW

◆アフリカツインのブレーキパッド交換&フルード交換◆

来月、アフリカツインが車検を迎えます。
平成11年、新車で購入して今年の4月で丸14年。
あっと言う間にこの月日が経ちましたね。

で、3月1日にユーザー車検を受検予定。ユーザー
車検も、今回で7度目になります。前回は、光軸検査
でケッチンを食らい、ウィンカーの共点灯と、あいにく
の雨の天候で、最悪のユーザー車検となりました。
今回は、スムースに一発で合格したいですね。


さて、車検に備えて整備。今日、リアブレーキオイル交換
並びにフロントブレーキパッド交換と、ブレーキフルード
交換を行いました。フロントはダブルなので、作業は2回
行なわなければなりませんが、何とか成功!やってみれば
わりかし簡単でした。(*^ー゚)ノ

今度は、ブレーキホースをメッシュに交換しようかな。


IMG_0207.jpg
今回、使用した工具オールスター達と、デイトナ製ブレーキパッド


IMG_0208_20130211164704.jpg
まず、パッドピンを緩めておきます。緩めるだけね。(*^ー゚)


IMG_0214_20130211164822.jpg
キャリパーブラケットのボルトを緩めたら、パッドピンを抜きます。
すると、簡単にパッドが外れます。


IMG_0216.jpg
抜いたパッドとパッドピン。4万キロ走っているのにパッドは全然減っていません。。。


IMG_0217.jpg
パッドピンは、新品にした方がいいんですが、
今回予算の関係で再利用。ピカールで磨き倒します。(^m^ )


IMG_0219.jpg
キャリパーピストンを出したり入れたりして揉み出しを繰り返します。
汚れがあったら、ピカールで磨きます。


IMG_0220.jpg
手前が新品。4万キロ使用したのにも関わらず減り方があまり変わりません。
アフリカツインと言うバイクは、フロントパッドがあまり減らないようです。


IMG_0222.jpg
バンジョーボルトに、シリコンチューブをセット。
必殺兵器のワンウェイバルブ(逆止弁)も装着しました。
(ちなみに金魚売り場で¥300-でゲット!)


IMG_0224.jpg
やはり、リザーバータンクの窓がクリアなのが気持ちいいですね!
この透明感が整備した実感を感じます!(*^ー゚)ノ


IMG_0228_20130211170002.jpg
もう43000キロ台。年式的に多いのか、少ないのか。。。


長く乗るには、やはりメンテが大切ですね~(*^ー゚)ノ
今度は、XR100モタードの番です。

tag : アフリカツイン メンテナンス ユーザー車検 ブレーキ 整備 フルード交換

プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
