

◆アコースティックキャンプへ行って来ました。◆

超☆久しぶりに自分のブログを開けましたら、フォーマットがガラリと変わってしまっていて驚いてしまいました。。。
で、先日、キャンプへ行って来ました。って申しましても、5月。アコースティックギターを持ち込んだギターキャンプです。

このキャンプ場、1泊2日で、お一人様1000円で、ゴミも捨てられてペットOK、直火もOKです。自分自身も何年ぶり
キャンプでしたが、超楽しめました。(^-^)-☆

テントは、Ogawa ステイシーⅡ、タープはコールマン製UVカットビッグタープをチョイスしました。
後、出来るだけ低いスタイルで設営しました。久しぶりのキャンプでしたが、やって見れば難なく設営
完了!\(^o^)/長い間、キャンプから離れてましたが、問題ナシでしたね。

朝食は、スキレットで焼いたベーコンエッグマフィンを作りました。(^-^)-☆


IMG_2121.jpg


IMG_2126.jpg


IMG_2128.jpg


IMG_2129.jpg


IMG_2138.jpg


IMG_2141.jpg


IMG_2146.jpg


IMG_2147.jpg
















tag : キャンプ アコースティックギター ツーリング

◆GW最終日 山菜狩り in ギターキャンプ!vol.1◆

GWの最終日+有給休暇1日で、福井県のとある場所へ
山菜狩り+ギターキャンプへ行って来ました。
今回のテーマは、採りたての山菜キャンプで頂くのと
キャンプ場で弾く、アコースティックギター焚火を楽しむ事。

私くしと、以前、一緒の会社で働いていた先輩と、先輩の子供さん1人と。
キャンプ道具満載で、マイカーのekワゴン(軽自動車)で自宅を8時に出発。

IMG_09701.jpg
なんと!林道が大荒れ状態で、通行出来ず。。。ここから、徒歩で林道を歩く事にしました。

IMG_0971.jpg
採れ頃の、タラの芽を発見!しかし。。。生えてる場所が、断崖絶壁のため、採るのを断念。。。


IMG_0974.jpg
登るにつれ、林道に残雪が。


IMG_09751.jpg
沢に、葉わさびの群生を発見!o(^▽^)o さっそくゲット!


IMG_09771.jpg
先輩に、採ってもらいました。(^m^ )


IMG_09801.jpg
こちらは、ウド。天然物は鮮度が命!時間が経過すると、アクが出て生では食べられません。


林道を歩くこと、4キロ。葉わさびと、ウドを採り、林道を後にしました。ホントは峠で野宿キャンプ
予定でしたが、林道が通行出来ないので、麓にあるキャンプ場を探す事に。


IMG_09811.jpg
麓のキャンプ場でテントを張る事にしました。


IMG_09841.jpg
私くしのテントはogawaステイシーST。前室がメチャ広いです。(^m^ )XR100モタードなら全室に入るかも?!


IMG_09871.jpg
6日~7日は、GWも終わり、我々だけとなり、キャンプ場は全貸切状態!車も横付け出来て超!快適!


IMG_09901.jpg
さっそく、ウドを水洗いし、食べやすい大きさに切り、皮をとり、酢みそを付けて生で頂きました!
これがまた!メチャうまし!o(^▽^)o たまりませんなぁ~


IMG_09931.jpg
こちらは、葉わさびの、おひたし。熱湯をサッと通し、カツオ節と、お醤油で頂きました。
ほのかな、わさびの香りがたまりません!こっちもうまし!o(^▽^)o


IMG_0992.jpg
先輩が、鶏肉を持って来てくれました。さっそく焚火に網を敷き、炭火でジュージュー焼きます。


IMG_0997.jpg
キャンプ場にギターを持って来ました。(^m^ ) ふいんき抜群!早速、あの曲を弾きました。
テント、焚火、ウィスキーとくれば・・・


サントリーウィスキーCMの 『夜が来る♪』 ですね。

他に、20曲ほど弾いて、今夜はおひらきとしました。


次の日につづく。。。

tag : キャンプ アコースティックギター 山菜 GW 焚火 ツーリング ギター

◆極寒キャンプ敢行!(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル ◆

昨夜に掛けて、朽木桑野オートキャンプ場にて友人と極寒キャンプへ行って来ました。
バイクで行こうと思ったのですが、流石に寒すぎ。。。(((((( ;゚Д゚)))))なので
マイカー参加しました。流石、車の利便性は楽ですよね~荷物がイッパイ積めちゃうんですから。

バイクですとパッキング方法とか考えなくてはなりませんが、車は放りこめばいいんですから。
楽しみな、焚き火を囲んでのキャンプは良かったですよぉ~(*^ー゚) あの赤霧島を持参。
それと、前から一度して見たかった、キャンプ場でのギター演奏。持って行きましたよ。ギター。
軽やかに、弾き語りしていると、他のキャンパーの方が見にこられて一緒にビール乾杯!
写真撮りそこねましたが、またキャンプ場にギターを持って行きたいですね。

で、星空があまりにも綺麗だったので、固定撮影で撮影して見ました。せっかくならポータブル赤道儀
で撮影したかったなぁ~。この朽木桑野オートキャンプ場は、直火OKで、一人なんと¥300-と激安の
キャンプ場です。それでもってバイクも車も横付けOK!それにトイレもメチャ綺麗!オールシーズン
キャンプ出来るので、これまた近場にこんなキャンプ場があったとは気が付きませんでした。

帰りに、紅葉を撮影して帰りました。この辺りは比良山の裏側に辺り、V字の谷沿いで安曇川が流れ
ており、紅葉も今日当たりが絶好の見頃でした。ちなみに葛川明王院は穴場の紅葉スポットですよ~。
大原三千院とひけを取らないくらい見事でした。

kutsuki02.jpg
朽木桑野オートキャンプ場での極寒キャンプです。ダウンシュラフが無いので
3シーズン用シュラフ3個と、湯たんぽ持参。で武装しての参加。ヾ(*ΦωΦ)ノ

kutsuki01.jpg
朝方、霜が降りてパシパシに凍ってました。外は氷点下でした。
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

kutsuki03.jpg
タープも凍ってました。

kutsuki04.jpg
オリオン座が綺麗でした。ポータブル赤道儀持って来なかったのが惜しまれましたね。ヾ(*ΦωΦ)ノ
撮影データ 
PENTAX K10D タムロンSP15mm 絞りF4.0 ISO1600 バルブ撮影 80sec

kutsuki10.jpg
赤いもみじには青空が似合いますよね。

kutsuki06.jpg
スローシャッターで水の流れを表現して見ました。

kutsuki09.jpg
蜘蛛の糸に引っ掛かったモミジの葉を撮影してみました。

kutsuki07.jpg
紅葉は足元にもあります。落ちて濡れたモミジの葉も撮影して見ました。

kutsuki05.jpg
バックの緑と黄色のモミジの色合に思わずパチリ。


tag : 朽木桑野オートキャンプ場 極寒キャンプ 葛川明王院 紅葉 キャンプ場にギター

◆ガソリンコンロ点検しました。◆

コールマンDUAL FUEL533ガソリンコンロを点検しました。
次回、キャンプツーリングに持って行く予定なので、ちゃんと
着火するかの点検です。このガソリンコンロは、ホワイトガソリン
の他に、非常用として車用のガソリン(赤ガス)が使えます。
実際、使った事はありませんが、非常時に使えるのは嬉しいです。


IMG_0707.jpg
ホワイトガソリン専用モデルは528。白ガス&赤ガス両方使えるのが533


IMG_0708.jpg
少し大きいですが、気圧の低い所はガソリンコンロがいいですよ。(*^ー゚)b



ガソリンコンロは、プレヒートが必要です。最初は炎が高く上がりますが、
安定して来ると、青白いガスの炎になります。ガスタイプのコンロよりも
火力が強く、ガス特有の高地による圧力の低下による火力の低下が起きません。
なので、火力がガンガン強いので、中華料理も作れます(笑)


IMG_0711.jpg
ガソリンコンロは、プレヒートが必要です。


IMG_0712.jpg
火が安定して来ると、青白い炎に変わります。火力が強~い!(^m^ )



プレヒートの前に、燃料タンクに圧力を掛ける必要があるので、ポンピングを
100回ほど行い、圧力を上げて行きます。圧力が目に見えるように圧力計を付けて
ます。やはりガソリンコンロ特有のシューシューと言う音がいい感じです。



IMG_0714.jpg
3Kpaまで、圧力を上げて着火します。


IMG_0715.jpg
厳冬時にも、ストーブとして使用できますので、
これがあると、冬のキャンプツーリングも寒くありません。
(*^ー゚)

tag : コールマン ガソリンコンロ デュアルフェール 533 プレヒート キャンプツーリング

◆2011・新穂高温泉キャンプツー 3日目◆

キャンプ3日目の朝を迎えた。昨夜は隣でキャンプを張られていたハーレー乗りの方と
少し酒を飲み交わせた。キャンプツーリングの楽しみの一つとして、お隣さんライダーの
方とのコミュ。今回もこれが実現し楽しい最後の夜となった。乗られて来たハーレーがまた
超クラッシックな年代。1940年代?!くらいとの事。それにシフトがレバー式でクラッチ操作が
左足。フロントブレーキはなんと!左手。リアブレーキはと言うと右足操作!ヾ(*ΦωΦ)ノ

国産バイクの操作を覆す運転操作。僕には怖くて乗れませんね~ヾ(*ΦωΦ)ノ
それに、アクセル普通開けると戻るが、これは戻らないとの事。故意に戻さなければ
戻らないらしい。。。オマケに左グリップには、低速、高速時に点火時期を操作する
ようになっている。こちらも恐ろしやぁ~☆ヾ(*ΦωΦ)ノ
オーナーさん曰く、『1時間もすれば慣れるよぉ~!良かったら一度乗って見る?!』と言われたが
操作を誤って転倒などさせればウン百万掛かるようなバイクなので、丁重にお断りしました。。。

shinhodaka24.jpg
1940年代のクラッシックハーレーとの事。相当古いが、良さが分かる人には生唾モノらしい。。。

shinhodaka25.jpg
シフト操作がレバー式。左手でチェンジするタイプ。クラッチは左足だそうだ。まるで車。ヾ(*ΦωΦ)ノ

shinhodaka26.jpg
メーターはオリジナルとの事。長時間放置しておくとパーツが
盗まれる事が多々あると話すオーナー。ヾ(*ΦωΦ)ノ


shinhodaka27.jpg
エンジンはサイドバルブ方式。僕にはよく分からなかった。。。


5時に起床し7時半頃撤収完了。いつもの事であるが撤収は大変です。ヾ(*ΦωΦ)ノ
今日は、帰路の高山で祭り開催もあり、早期の帰宅を目指して出発。


shinhodaka28.jpg
撤収完了!いつもこれが疲れます。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ

shinhodaka29.jpg
荷物はこんな感じで過積載です!ヾ(*ΦωΦ)ノ



途中の高速の多賀SAで昼食。なんと!SA内に餃子の王将が出来ていた。
早速、天津飯+餃子を頂く。やはり王将の餃子は美味しいね~♪(^m^ )

shinhodaka30.jpg
多賀SA内に餃子の王将があるのは嬉しいね~♪(^m^ )


shinhodaka31.jpg
王将の餃子を食べると、関西人で良かった~と思ってしまいます~♪(^m^ )


また、奥飛騨キャンプツーリングはこの時期くらいをメドに、
年1度は訪れたいと思います。(*^ー゚)b

                      
                        おわり

tag : 新穂高オートキャンプ場 クラッシックハーレー 撤収 晴れ アフリカツイン

プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
