

◆ダブルユーザー車検! part2 バイク編◆

今日から3月。春が待ち遠しいですね。
で、今日は有給で会社を休んで、アフリカの
ユーザー車検の日です。今日の天気予報は
午後から雨。。。(¬з¬)なんでやねん。。
また、雨のユーザー車検になるかと、前日に
タープを張って、自宅を出発。

出来れば、雨が降って来る前に帰宅したいと
願って、いざ!滋賀陸運局へ!


アフリカツイン01
また、タープを張っての出発。
雨が降ってくる前に帰宅したい。ヾ(*ΦωΦ)ノ


今回でバイクユーザー車検は、前のバイクから数えて9回目。って事は
18年間もユーザー車検で乗っている計算。でも整備はちゃんとして
検査ラインへ向かいます。今回の整備メニューは、

◆フロントブレーキパッド交換
◆フロントブレーキフルード交換
◆エンジンオイル交換
◆点火プラグ交換

後、少し前にリアブレーキパッドとブレーキホース
そしてフルードも交換したのでブレーキ関係は問題
無し(*^ー゚)


しかし、前回の光軸検査に不安を抱えて、いざ!検査ラインへ
自分の前に、BMWのユーザー車検に来られていた人の様子を見て
要領をロールプレイング。この人も光軸を心配されていたが
なんなく合格!(一瞬。。。羨ましいと思う。)

アフリカツイン02
スピード、前後ブレーキ、の検査は比較的簡単です。問題は光軸検査。(¬з¬)

アフリカツイン04
コイツが曲者の光軸検査マシン。アフリカの場合、2灯式なので
左右のライトの検査になります。

アフリカツイン05
この表示・・・いつ見てもいい感じがしませんね。ヾ(*ΦωΦ)ノ


アフリカツイン03
バイクユーザー車検で一番ホッ!っとする瞬間です。(^m^ )


アフリカツイン07
一通りの検査が終了!これでまた2年乗れます!(^m^ )


アフリカツイン08
後は、書類を窓口に提出して車検証とステッカーを
受け取ります。


アフリカツイン09
記載事項に間違いが無いかチェック。これでダブルユーザー車検も終了!
お疲れ様でした。(^m^ )


今回は何の問題も無く、全て一発で合格出来ました。しかし
一番心配だった光軸検査は、前回は低くて不合格でしたので
出来るだけシートの後ろに座って受検しました。いつまで
乗れるか心配のアフリカツインですが今後も大切に乗りたいですね。



ユーザー車検に掛かった費用

◆自賠責保険料 24ヶ月      ¥13,640-
◆重量税(初度登録より13年未満) ¥4,400-
◆印紙代             ¥400-
◆検査手数料           ¥1,300-
◆用紙代             ¥60-
--------------------------------------------
◆合計              ¥19,800-


ショップに車検をお願いすると、どうでしょ・・・
7~8万はするかな?!

平成25年4月より、自賠責保険料が値上げされるようですが
小型二輪車は、逆に安くなるようです。一番値上がりするのは
軽自動車。25パーセントの値上がりだそうです。この前早く
受検しておいて良かったぁ~。。ヾ(*ΦωΦ)ノ



tag : ユーザー車検 アフリカツイン 滋賀陸運支局 継続車検 小型二輪 バイク 車検

◆ダブルユーザー車検!part 1 軽自動車編 ◆

ついにこの時期がやって来ました。
2年に1度のイベント?!です。笑
前回の車の車検は5年目と言う事で
車屋さんで、キッチリ整備してもらって
お願いし、バイクの方は自分でユーザー車検
を通しました。が、しかし。。。バイクの方
は、あいにくの雨となり、光軸検査でケッチン。
後、フロントウィンカーの共点灯などあり波乱の
ユーザー車検となりました。


2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検01
またまた雨。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ  今日の舞台となる滋賀県軽自動車検査協会に到着。


で、今回は両方ともユーザー車検で通します。
まず、軽自動車の方は、本日、有給休暇を使って
軽自動車検査協会へ持ち込み車検。天気は雨。
(なんでまた雨?!前回と同じやんかぃ。。。)
しかし、今日は車なので、あまり関係ありません。

早速、検査手数料¥1400と重量税¥6600を支払って
書類受付。書類は問題なく通過!ヾ(*ΦωΦ)ノ
で、検査ラインに並びます。


2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検03
検査ラインに並びます。レーンが二つあり、左側が手動で検査を行なうラインで、
右側は自動検査ラインユーザー車検の場合は、右側ラインに並びます。



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検04
いよいよ入場です。右側の信号が青になったらラインに入ります。



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検05
サイドスリップ○ ブレーキ検査○ スピードメーター○ 一通り難なくクリア! 
のはず?!だったんですが、最後の難関?!光軸検査で 左右のライトとも×!!!
なんで~?!ヾ(*ΦωΦ)ノ 気を落とす暇もなく、リフトで上昇され、検査官が下回り検査。
下回り検査は○ 検査官いわく。。。
『両方とも、30cmm低いよ~。レベライザーは0にしてます?』 ゲッ。。。
確認したら3になっとるやないかぃ!ヾ(*ΦωΦ)ノ 気を取り直して再検査。ラインに
並びなおしです。。。



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検21
レベライザーありました。ダイヤルで光軸を上下させるヤツ。昔、こんなん
無かったよね~。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ で、レベルを0にして再度、ラインに挑みます。



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検06
検査票に、光軸右左とも『下』とバッチリ書かれています。。。



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検20
結局、難なく検査合格!(*^ー゚) やはり・・・光軸に鬼門か?!Σ( ̄□ ̄lll)
折角なので、見学ラインから忙しくなるテスター電光掲示板の表示を
写真に撮って帰りました。(次回の参考になるように。)



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検07
外観検査、CO2検査、サイドスリップ検査後、検査テスターのローラーに前輪を載せますと
まずは、スピードメーター検査です。上部の表示灯の指示に従います。



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検08
この表示が出たら、エンジンを掛けたまま自らスピードメーターを見ながら40kmまで
アクセルを踏み、そのスピードに達したらパッシングします。ボーっとしてたら
機械なので、やり直してくれません。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検09
OKであれば、『●』が表示されます。


2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検10
次は、光軸(ヘッドライト)検査です。まずはギアをNにし駐車ブレーキを掛ます。


2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検11
ハイビームにして、しばし待ちます。



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検12
この表示中って長く感じるんですよねぇ~。。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検13
まずは左OK!最後に右!頼むぅ~。。。と、心の中で祈ります(笑)(^m^ ;)
※既に検査合格した後なので、こんな事言えますが・・・



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検14
この表示に、ホッとする瞬間です。ヾ(*ΦωΦ)ノ  次のバイクのユーザー車検もすんなり
合格してくりぃ~。



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検15
そして、ブレーキ検査。踏む時は、思いっきり踏んだ方がいいです。機械が計測しているので、
○か×の判定ですので。要はブレーキが効くか効かないかを計ってます。(^m^ )



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検16
ブレーキはブレーキパッドの量が少なくとも規定量が満たされていればOKです。それと
効きぐわいですね。



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検17
後は、表示の指示に従って・・・



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検18
最後に駐車ブレーキも ○ (*^ー゚)ノ


2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検19
4項目合格すると、最後にこんな表示が出ます。後、リフトアップして検査官の叩音検査。
これで検査ラインは終了です。お疲れ様でした!ヾ(*ΦωΦ)ノ



掛かったユーザー車検の費用は

自賠責保険(24ヶ月)¥21,970-
重量税        ¥6,600-
検査手数料      ¥1,400-
書類代        ¥60-
---------------------------------
合計         ¥30,030-


※整備費用は自分で行ないましたので¥0-です。
車検合格 ≠ 整備はしなくていい

あくまでも検査合格ラインを満たしている事が
前提です。(*^ー゚) もし、新車で購入したの
なら、1回目の車検はユーザー車検でいいと思います。
但し、走行距離を走られたらキチンと整備されてから
からがオススメです。































tag : ダブルユーザー車検 ユーザー車検 軽自動車 滋賀県 軽自動車検査協会

◆過去最悪の、ユーザー車検!(; ̄Д ̄)ノ◆

IMG_0102.jpg
陸運局出発前に、バイクの上にツーリング用ミニタープを張って出発!

IMG_0160.jpg
以前、交換したフロントウィンカー。ウィンカー点灯時、ポジションランプも点灯したままだった。( =①ω①=)ノ

IMG_18181.jpg
ちょうど2年前のユーザー車検の模様。この写真は同行した友人に撮影してもらった。




本日、3月1日、予定通り有給を利用して、2年に一度の
恒例ユーザー車検に行って来ました。ヾ(*ΦωΦ)ノ
バイクのユーザー車検は、以前の刀に乗っていた時から
数えて、9回目を迎えます。

朝から、本降りの雨です。最悪の天候。。。
やはり嫌な予感が的中しました。。。(; ̄Д ̄)
光軸検査で、電光掲示板にあえなく『×』のマークが。。。。
それも2回共、×ですよ。。。ほんまに。。。腹立つぅ。


それに・・・以前、社外ウィンカーを検査官から
『このウィンカーダメですよ~共点灯してます。』
ゲッ。。。(; ̄Д ̄)なんじゃと?


ようは・・・ウィンカー点灯と同じくして、ポジションライトが
点いたままって事らしい。。。(; ̄Д ̄)


気持ちを入れ替えて、ラインから出て、広い陸運局の駐車場で
ウィンカーを外して、ポジションライトのリード線を外そうと
していたら、電球が『パリン!』と割れちまった。(; ̄Д ̄)


陸運局に敷地内に自動車会館と言う建物に、ちょっとしたパーツ
が売っているので、慌てて買いに行くと、優しそうなオバちゃんが
『小さいガラスタイプのウィンカーランプ、ここにはあらへんわぁ~』


仕方無いので、ほん近くに、レッドバロンがあるのでそちらへ買いに
行くも、定休日。。。(; ̄Д ̄)
仕方無く、3キロくらいの所に、別のバイク屋・南海部品へ行くも
こちらも休み。。。


もうヤケクソで、そこから5キロくらいの所にある、別のレッドバロン
でようやく電球ゲット!( =①ω①=)ノ
なんやかんやしていると、時間がお昼前になってしまい、自宅の方が
近い事もあり、一度帰宅。この日は、朝から本降りの雨。。。


自宅を出る前に、バイクの上にキャンプ用のタープを張っておいたのが
不幸中の幸い。帰って来た時に、ズブ濡れ状態でカバーを掛けるのが
嫌で、タープを張っておいてよかった。

タープに下で、共点灯のリード線を外し、ウィンカーはこれでOK!
後は光軸。ライトの裏側にアジャスタースクリューがあるので、
ボリューム量を勘で回す。( =①ω①=)ノ いちかバチかで自宅を
出発!一路、再検の陸運局へ向かう。

到着するも、ラインへリベンジ。再検なので、ブレーキ計測とスピード
計測はパス。アフリカの場合、2灯ライトなので、光軸は左右測定
しなければなりません。。。不合格の理由が、下向き過ぎだったので
出来るだけ、シートの後ろの方へ座り重心を後ろへ掛ける。

左『○』心の中で、ガッツポーズ。次、右。・・・・・しばらく光軸
検査機器が悩んでいる動きが。。。。どやねんってつぶやいた時に
右『○』の表示が!(o^∇^o) 続けて、ウィンカーのチェック。
こちらは、検査官が直接見ます。『ウィンカー点けて~。ハイ右、左。』

ようやく合格です。(; ̄Д ̄)ノ

今までで一番最悪のユーザー車検となりました。

ちなみに必要書類と掛かった金額は下記の通り。


◆継続検査マークシート
◆重量税納付書
◆車検証
◆審査検査票
◆整備点検整備記録簿
◆納税証明書(毎年、5月に来るヤツ)
◆自賠責保険


※写っているバイクと検査ラインの写真は、2年前のものです。

★継続検査印紙 ¥400-
★審査印紙代  ¥1,300-
★重量税    ¥4,400- (2年分)
★自賠責保険料 ¥14,100-(24ヶ月)

◆◆ダブルユーザー車検!◆◆

IMG_18121.jpg
二輪専用ラインが故障していたので、急遽四輪用ラインで計測する事に・・・

IMG_18181.jpg
スピード計測は、ラインが故障の為、しなくていいとの検査官の指示でパスした。

IMG_1821.jpg
これでまた、2年間乗れます!^^





先日、仕事を休み2年に一度の恒例のユーザー車検へ行って来ました。アフリカツインは今回で5回目となる車検。そうです!購入から、もう10年選手になりました。(月日に経つのは早いなぁ~)今日まで10年間、ほとんどトラブルも無く乗れて来ました。流石はホンダ車!自分で出来ない整備分解のみショップでお願いし晴れて今日、車検に無事合格。あいにく二輪専用コースが故障していたので、四輪コースでの検査となりました。ドノーマル状態へ復旧し、挑みましたので何も心配はありませんでしたが、若干心配していた光軸も問題なく合格でした。

今回ノーマルに戻した内容は、

◆アブソリュートマフラー
◆デュアルHID
◆GIVEロングスクリーン
◆ハザードをキャンセル

同じくして、軽自動車もユーザー車検を受験。3年間の走行距離は6700kmなので、今回は通すだけの車検で済ませました。あえて軽自動車とバイクのダブルユーザー車検合格でした。

バイクの車検総額
◆登録印紙代¥400-
◆審査証紙代¥1300-
◆重量税  ¥5000-
◆自賠責保険(24ヶ月) 
      ¥13400-
◆書類代  ¥35-
------------------------------
合計    ¥20135-

軽自動車の車検総額
◆登録印紙代¥1400-
◆重量税  ¥8800-
◆自賠責保険料(24ヶ月)
      ¥18980-
◆書類代  ¥35-
------------------------------
合計    ¥29215-
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
