

◆京都・宇治 抹茶スィーツに舌鼓!(^m^ )ノ◆

ブロ友の、はなみずきさんに教えてもらった、京都宇治にある、
伊藤久右衛門のお店へ抹茶スィーツを食べに行って来ました。
15日から、東京から娘が帰省しているので、一緒に行って来ました。
オジサン1人(自分)で、スィーツを食べに行く勇気が無かったので
チャンスを生かし、いざ、京都宇治にある伊藤久右衛門へ。


IMG_0170_20130816164805035.jpg
京の町屋をイメージしたお店。いかにも京都らしい建物がいい感じです。


IMG_0169_201308161649484b9.jpg
看板も、凝った造りで演出されています。


IMG_0166_20130816165321e5b.jpg
入り口左に置いてある、抹茶パフェのオブジェ。
今回、これと同じものを頂きました。


IMG_0160_20130816165457453.jpg
では、さっそく店内へ入って見ましょう~!


IMG_0164.jpg
自分の注文した、抹茶パフェWith わらびもちセット
抹茶が濃厚で、あまり甘くなく、大人のスィーツ?!でした。


IMG_0165_201308161658402b1.jpg
わらびもちが、また優しい味。抹茶が少し掛かっていて風味を楽しめます。



IMG_0163_20130816170008499.jpg
こちらは、娘が頼んだ、抹茶あんみつ。抹茶を直接、ふりかけていただきます。


たまには、スィーツもいいもんですね。(*^ー゚) 抹茶好きに、オススメのお店です。
テイクアウトの、抹茶ロールケーキもお土産にいいかもです。

HPに、クーポン券があるので、それと印刷していくと5%OFFで頂けます。
今度は、抹茶金時のカキ氷食べて見たいです。



伊藤久右衛門HP 

http://www.itohkyuemon.co.jp/site/index2.html









tag : 京都 宇治 伊藤右久衛門 抹茶 抹茶パフェ スィーツ

◆鰯の煮付けを作って見ました!( =①ω①=)ノ◆

今夜は、キャンプツーリングのノウハウを生かすべく
鰯の煮付けを作って見ました。( =①ω①=)ノ

材料はこちら ↓

◆小いわし 10尾
◆土生姜  適量(※かなり多め)
◆濃口醤油 のの字(※のの字を書くような分量)
◆砂糖   大さじ 3ばい程度
◆料理酒  300cc弱

自分自身、煮魚が好きなので得意料理なんですよね~♪(^m^ )

IMG_0394.jpg
まずは、鰯の頭と内臓を取り除き、血の気をよく洗い
キッチンペーパー等で水気をよく取り除きます。

IMG_0395.jpg
あらかじめ土生姜を切り刻んでおきます。
少量分すり生姜を加えた方がいいです。(*^ー゚)

IMG_0397_20110812193652.jpg
自分は水を一切使いません。お鍋に料理酒を約300cc煮立てます。

IMG_0400.jpg
料理酒を煮立せて、アルコール分を飛ばします。

IMG_0401.jpg
煮立ったら、鰯を投入。味が染み込むように
鍋の中に交互に並べ、先ほどの土生姜も投入します。

IMG_0402.jpg
少し煮立って来たら、砂糖→濃口醤油の順番で投入します。
調味料を入れる順番は『さしすせそ』中には梅干を入れる
ようですが、ちなみに僕は入れません。(*^ー゚)

IMG_0403.jpg
次に味を決定付ける落し蓋。これを入れるのと入れないのでは味が違います。
キャンプツーリングでは荷物を軽量化するので、代わりに牛乳パックを丸く
切って入れます。

IMG_0405.jpg
火を掛けて約20分。煮汁をまんべんなく鰯に染みるよう鍋を回します。

IMG_0412.jpg
お皿に盛り付けて完成です!(○゚ε^○)  
ちなみに冷蔵庫で一晩冷やした方が冷たくてメチャ美味しいですよ。

IMG_0414.jpg
それでは、いただきます!今夜のメニューは、ごはん、鰯の煮付け、水菜と豆腐の味噌汁、漬物。



煮魚って実はメチャかんたんレシピです。
どんな煮魚でも調味料はほとんど同じです。(*^ー゚)b






◆ビールのお供に最高!(^▽^)◆

久々に京都左京区にある、たこ焼専門店 『蛸虎本店』へ行って来ました。
ここのたこ焼は、外カリカリで中がふわふわ!昔と変わらず同じ味でした。
他にも、蛸珍味とか蛸刺なんかあります。ビールのお供に最高なんですよね。
もちろん持ち帰りも出来て、冷めても美味しいんですよね~d(*⌒▽⌒*)b

e0081391_1920049.jpg


e0081391_1921440.jpg



大きな地図で見る
場所はこちら。


◆超激盛りのお店!美富士食堂 ヾ(*ΦωΦ)ノ ◆

暑い時は、食欲が無くなりますが、そんな時でも常に大盛況のお店をご紹介します。ヾ(*ΦωΦ)ノ
滋賀県大津市にある、今や他府県からのライダー達も沢山訪れるようになった美富士食堂です。

ちなみに、私くしの自宅からバイクで15分くらいの所にあります。
先日の土曜日に、久しぶりに訪れたんですが、お店は満席で順番待ちでした。。。
最近はネットの口コミで有名になって、他府県のライダーが沢山訪れるようになりました。
本来は、この食堂の裏にある膳所高校の生徒達の為に、安くてお腹いっぱい食べてもらおうと
お店のオバチャンが始めたそうです。今ではYOUTUBE動画にも来店インプレが載っています。


p1.jpg
ちなみにこの焼きそばの写真は、1人前です。ヾ(*ΦωΦ)ノ



大きな地図で見る 
ちなみに場所はこちら↑





◆今夜は、白菜と鶏肉&あげの煮物を、作って見ました!(*^-゚)ノ◆

IMG_0002_20100710204118.jpg
食材の鶏肉とあげ。鶏肉はコクを出す為、ゴマ油で焼きます。

IMG_0007_20100710204223.jpg
白菜がしんなりなったら、鶏肉とあげを投入します。(*^-゚)

IMG_0012.jpg
お味噌汁の実は、ジャガイモとたまねぎ。おいしく出来上がりました!\(○^ω^○)/




またまた、晩メシを作って見ましたよ。

今夜のメニューは、白菜と鶏肉&あげの煮物です!(*^-゚)

比較的簡単なレシピですんで、書いておきます。


【材料】

白菜・・・半分

鶏肉・・・200g

あげ・・・2枚

【調味料】

砂糖(黒砂糖がよい)・・・大さじ3杯

濃口しょうゆ・・・おたま1杯半

酒・・・おたま半分

ゴマ油・・・適量

七味・・・適量



①まず、よく洗った白菜を3センチくらいに切り、鍋に投入し火を入れます。

②フライパンをよく熱して、ゴマ油で鶏肉を焼色が付くまで焼きます。

③鍋で白菜をゴマ油で、しんなりなるまで炒めます

④白菜が、しんなりとなって水が出て来たら、鶏肉とあげを投入します。

⑤全体が、混ざったら、砂糖、しょうゆ、酒を投入します。

⑥中火でしばらく煮て、白菜に色が付きだしたら、弱火にして
7~8分煮ます。

⑦味見をして、全体に火が通ったら完成です。(*^-゚)

※冷めた方がおいしいので、前もって作っておいた方がいいでしょう。
食べる直前に、七味を振りかけて完成です。\(○^ω^○)/
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
