

◆キャンプツーリング用 LEDランタンを製作!ヾ(*ΦωΦ)ノ ◆

500x500-491521.jpg
LED+抵抗の並列つなぎ×30コです。

500x500-491522.jpg
結構、めんどうな作業でしたね。ヾ(*ΦωΦ)ノ

500x500-491523.jpg
殺人的な明るさに驚愕!!!ヾ(*ΦωΦ)ノ  メチャ明るいですよ!


昨日の天気予報が、曇りのち雨でしたので、インドアでした。
せっかくのインドアも、楽しまずにダラーっとしているのも
勿体無かったので、GWのキャンプツーリングに向けて、
夜のテント内で使用する、LEDランタンを製作して見ました。
(^m^ )

先日、愛車のアフリカツインのトリップメーターをLED化しましたので、今回も日亜化学製の超高輝度ホワイトLEDと、手軽に電池が
入手可能な、単3電池4本とし、LED30個+1/4W・120Ωの抵抗を並列接続×30コを製作しました。σ(゚ー^*)



これまた!殺人的驚愕の明るさ!!!ヾ(*ΦωΦ)ノ




この日は、基盤の製作まで。後はこれと電池ボックスをクリアボックスに格納し、
スイッチを取り付ければ完成ですが。また、完成しましたら、お披露目しますね。σ(゚ー^*)

◆アフリカツインのデジタルトリップメーターのバックライトをLED化!◆

IMG_333.jpg
球を取り外すのが、細かい作業でしたね。

IMG_222.jpg
光をまんべんなく行き渡らせる為に、LEDを横向きに。

IMG_111.jpg
驚愕の明るさに!σ(゚ー^*) 



今回は、電気のお話です。(^m^ )クスッ
って申しましても、オームの法則を利用したLED化のお話です。


先日の日曜日、愛車のバイク、アフリカツインのデジタルメーターのバックライトをモディファイ・LED化に挑戦しました。σ(゚ー^*)

以前、ネットオークションで購入した、LEDT5 ウェッジ球を入れていたのですが、電球より明るかったには明るかったのですが、LEDが中国製なのか、すぐ切れてしまいました。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ

なので、今回は日本製の、日亜化学製の超高輝度LED、5パイのホワイト1個と510Ωの抵抗1コを、T5ウェッジベースに組み込み、バックライトに光が均等に当たるよう、LEDを横向けに組みました。


なんと!驚愕の明るさ!!以前のLEDの明るさとは別物でした。
やはり・・・何でも、日本製に限りますね。(^m^ )クスッ


今回は、抵抗を使用しましたが、電圧が5V以上とかあるのなら、
抵抗よりも、定電流ダイオードを使用した方が良かったのかも。。。

定電流ダイオードだと、電圧の変動に関係なく、一定の電流を流してくれるので、こちらの方がいいのかも知れません。σ(゚ー^*)

次回は、もっと改造の枠を広げて、他のメーター類のライトも、
LED化して見ようと思います。

電気オンチの方でも、簡単に出来るレベルだと思いますんで、
皆さんも是非挑戦して見ては?!この僕でも出来たんで。。。(^m^ )


LEDを光らせる、抵抗計算のサイトを貼っておきますね。 

         ↓

http://bake-san.com/led012.htm

◆2010 GWツーリング計画着々!!◆

IMG_0228.jpg
鹿児島県・佐多岬へのアプローチが比較的近いです。σ(゚ー^*)


2010年のツーリングのスタートは、GW。
既に、大まかなルートは決めています。(^m^ )

自宅を4月28日の早朝に出発。

岡山・湯原温泉→島根県・出雲大社→
山口県・角島大橋→関門海峡→門司→
大分・九重→熊本・阿蘇→鹿児島・霧島→
山ん城温泉→桜島→宮崎・都井岬→
鹿児島・佐多岬→志布志港(フェリー)→大阪南港


今回は、4月28日~5月9日まで、ロングに休みます。(^m^ )

全て、宿は予約しません。キャンプツーリングが基本なので、
雨が降ったら道の駅とか、橋の下とかで野宿です。笑 

今回は、雨に祟られなかったらいいんやけどなぁ~ヾ(*ΦωΦ)ノ


※写真は、以前キャンプした、鹿児島県・神川キャンプ場です。σ(゚ー^*) 今回もここでキャンプ予定です。
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
