

◆XR100モタード ブレーキフルード交換 (*^ー゚)b◆

今日は、午後から普段の足として乗っている
XR100モタードのブレーキフルードの交換を
行いました。(*^ー゚)b

相棒のアフリカツインは、フロントダブルディスクの
為、ショップでお願いしましたが、モタード君は
前後、シングルディスクブレーキなので自分で整備
する事にしました。

自分で出来るものは自分で整備するんです。(*^ー゚)b
って言うか、整備代を浮かせるのと、スキルアップですね。
何事も経験って事で。でもサービスマニュアルはありません。
ネットやらで調べて行います。

まずは、フルードを購入しました。ホンダ純正ブレーキフルード
500ccで¥750程度。工賃は無料です。(*^ー゚)b
しかし、自己責任で行います。ブレーキなので非常に重要な部位です。
ホントはプロに任せたい所ですが、意外と簡単そうなので挑戦して見ました。

IMG_0159.jpg
まずは、リアブレーキから。ブリーダーボルトに8ミリのメガネレンチをセットし、シリコンチューブを差込ます。
シリコンチューブからブレーキオイルが出て来るので、透明な容器で受けます。(今回はペットボトルを使用)

IMG_0165.jpg
XR100モタードのリアブレーキリザーバータンクは、奥まっているので、フルードが入れやすい位置に移動して、
固定します。

IMG_0168.jpg
フルードがこぼれても大丈夫なように、周辺にウエスをセットします。ちなみに、ブレーキフルードが塗装面や金属部分に付着すると恐ろしい事になりますよ。(^m^ )

IMG_0169.jpg
リザーバータンクを開け、ブリーダーに掛けた8ミリメガネレンチを少しずつ開け、ペダルをゆっくり踏み、リザーバータンクのフルードが無くならないように見ながら、チューブから劣化したフルードが透明になるまで続けます。数回続けてチューブのフルードが透明に変わったら、ペダルを踏んだままブリーダーボルトを締めて完成。

IMG_0170.jpg
フロントも挑戦して見ました。案の定、フルードが劣化してました。

IMG_0173.jpg
フロントも無事作業終了!綺麗なフルードに変わりました。(*^ー゚)b 
やはりオイルが綺麗っていいものです。(^m^ )


今回は、フルード交換とリアブレーキの清掃をして見ました。
また、ボチボチとバイクライフを楽しみたいと思います。(*^ー゚)b

◆再び!JR京都駅へ(*^ー゚)b◆





今年も始まりました。JR京都駅のクリスマスイルミネーション。
またまた、今年も撮影に行って来ますね!(*^ー゚)b

このYouTube動画は、2009年のクリスマスイルミです。
これも全ての写真撮影と動画編集を自分でしました。(^m^ )
ウィンドウズ・ムービーメーカーで編集可能で、意外と簡単ですよ。

皆さんも是非作ってみてはいかがでしょうか?


◆クリスマスイルミの季節到来!ヾ(*ΦωΦ)ノ ◆



去年撮影した、2009京都ロームのクリスマスイルミネーション。



私が撮影する写真の中で、結構好きな被写体の時期がやって来ました。
街中を飾る、クリスマスイルミ。また今年も撮影に行きたいと
思います。(^m^ )

去年は、京都にある『ROHM』を撮影しましたが、今年は神戸の
ルミナリエとその周辺を狙って見たいです。


irumi02.jpg


irumi01.jpg
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
