スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆バイクリフトを自作して見ました!(*^ー゚)b

今日、楽しみにしていたスキーが中止となっちゃいました。。。(; ̄Д ̄)
一緒に行く連れが、なんと!インフルエンザになっちゃったんです。
これまた、残念です。。。(; ̄Д ̄)せっかく楽しみにしていたのに。。。

予定が変わったので、今日は日曜大工ならず土曜大工で、XR100モタード用のバイクリフトを製作して見ました。(o^∇^o) 材料は廃材を使用したので、¥0-です。せっかく作るなら便利なヤツがいいなぁ~って思い、センタースタンド風に作って見ました。高さは25センチです。フロント&リア共用とし、タイヤ交換、ブレーキ整備に威力を発揮してくれそうです。

使い方を、YouTube動画にアップして見ました。(o^∇^o)








IMG_0089.jpg

IMG_0091.jpg

IMG_0097.jpg
スポンサーサイト

◆ 自分で整備!part.2 XR100モタード編 (*^ー゚)b ◆

ここ毎週、バイク整備に明け暮れています。
今日は、XR100モタードのフロントブレーキ
揉み出しを行って見ました。(*^ー゚)b

まだ購入して新しいので、オーバーホールまでする
必要は無いのですが、デュアルピストンなので
作動が偏っていたりしていないかの確認と
自分で整備する楽しさを兼ねて整備しました。


案の定、ピストンの動きが違っていましたので
揉み出して、動きをスムースにしておきました。
ピストン部分に、ブレーキグリスを塗布しておきました。
作業は、意外と簡単でしたよ。(*^ー゚)b

今度は、アフリカのブレーキキャリパーOHにをやって
見たいと思います。


IMG_0077.jpg
パッドを抜かないと、キャリパーが外せない事が判明。

IMG_0074.jpg
まだ比較的綺麗なピストン。均等に作動するように揉み出しを行います。(*^ー゚)b

IMG_0073.jpg
パッドはまだまだイケそうですね。(*^ー゚)b

IMG_0076.jpg
まだ綺麗なのでピストンをウエスで磨いて、ブレーキグリスを塗布して押し込みます。

IMG_0078.jpg
ピストンを押し込んで、パッドを入れます。ピストンが出ていない状態ならキャリパーを装着できました。

IMG_0080.jpg
揉み出したピストンがスムースに動く感じになり、ブレーキタッチが良くなった感じです。(*^ー゚)b

プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。