

◆ダブルオイル交換!( =①ω①=)ノ◆

IMG_0117.jpg
XR100モタードのオイル容量は、0.9リッター。ちなみにXR100モタードは、オイルフィルター装着されてません。

IMG_0121.jpg
今回のオイルは、少しやわらかいタイプの10W-40W。燃費が良くなるかも?!


IMG_0122_20110430215337.jpg
流石に、真っ黒けでした。( =①ω①=)ノ


IMG_0124.jpg
やはり、新品のオイルは綺麗~♪(^m^ ) 


IMG_0125_20110430215508.jpg
続けて、アフリカもオイル交換しました。容量は2.4リッター。今回はフィルターは交換せず。(*^ー゚)b


IMG_0126.jpg
こちらも、真っ黒。( =①ω①=)ノ 古いバイクになって来たので、早いサイクルで交換したいですね。




GW、2日目。今日も予報を裏腹に怪しい天気です。( =①ω①=)ノ
明日は大雨の予報なのでインドアになる前に、愛車の2台の
オイル交換を行いました。

前回のオイルは、15W-50Wと少し堅めを入れてましたが、
燃費があまり良くなかったので、今回はやわらかめの
10W-40Wをチョイスしました。( =①ω①=)ノ

やはり、出て来たオイルは真っ黒。。。やはり新しいオイルは
綺麗ですね!サラダオイル見たいで。(^m^ )

XR100モタードは、フィルターレスで0.9リッター。
アフリカツインは、オイルのみ交換で2.4リッター。
4リッター缶で少し、おつりが来ます。(^m^ )

GWの後半に、アフリカで能登半島にでも出かけようと思います。

tag : オイル交換 XR100モタード アフリカツイン メンテナンス GW2日目

◆GW!☆10連休☆ に突入!( =①ω①=)ノ◆

afrika01.jpg
出発前に記念に一枚!デジカメのアシストカラーモードで、青から赤に変換で撮影。
今日はロングツーリング時しか装着しないパニアケースで走って見ました。(*^ー゚)b



afrika02.jpg

やはりオッサン化してきた、我が家のにゃんこ。( =①ω①=)ノ



今日から、GWですね。( =①ω①=)ノ
本来だったら、今ごろ福島県の猪苗代湖でキャンプしている?!
ところだったんですが、東日本大震災で今回のツーリングは
自粛しました。他に行きたい所を模索していたのですが、
コレと行って行きたい所も浮かばず、ガソリンの高騰。。。
そして今年のGWの天気予報はグヅつくとの予報だったので
ツーリング計画は立てませんでした。

なので、初日は、ご近所プチツーリングに出かけたんですが
なにやら怪しい雲がもくもくと。。。▼ω▼

自分なりに、もうすぐ雨が降ると予報したらドンピシャの
にわか雨が・・・

自宅に着くなり、慌ててバイクにカバーを掛けた後だったので
良かったものの・・・( =①ω①=)ノ。。。

『今日の天気予報は、晴ちゃうんかぃ!』とつぶやきながら
ウチの猫のどアップ写真を一枚。。。(^m^ )
明日の天気予報も晴・・・衛星写真を見る限り晴れると思わないのは
僕だけ?!。。。( =①ω①=)ノ

◆アブソリュートマフラーに交換!(*^ー゚)b◆

今年の3月1日に、ユーザー車検だったのでパーツを全てノーマルに戻し背水の陣で
車検を何とかクリア。( =①ω①=)ノ (今回は、悪夢のユーザー車検でした。。。)

車検後、ボチボチとパーツを交換していたのですが、シリコンガスケットが無くなっていたので
先週、京都・横大路にあるRSタイチへマフラーガスケットと耐熱シリコンガスケットを購入。
早速、ノーマルからアブソリュートへ交換しました。ステンレスとは言え、ノーマルサイレンサー
の重量差は歴然。( =①ω①=)ノ 軽い軽い。。。それに、ノーマルの装着されているヒートガードも
装着できます。ヤフオクに出せば、まだまだ高値で売れそうですね。(o^∇^o)

排気量は、750ccのVツインエンジン。交換すると迫力の重低音。これがまたたまらん!
Vツインエンジンは、インラインフォーエンジンのようなサウンドとはまた違いますよ。(*^ー゚)b



IMG_0099_20110424164328.jpg
こちらが、ノーマル。単体でもメチャメチャ重たいんですよねぇ~( =①ω①=)ノ


IMG_0101.jpg
取り外した状態。このままエンジンを掛けると爆音です。( =①ω①=)ノ


IMG_0104_20110424164601.jpg
こちらが、アブソリュートステンマフラー。ステンでもノーマルより軽量です。


IMG_0106.jpg
独特のVツインサウンドを奏でます。( =①ω①=)ノ バッフルを外すとかなりの重低音になります。


IMG_0108.jpg
生産中止品の為、今や、入手不可能になったアブソリュートマフラー。チタンモデルが欲しかったけど。。。

tag : アフリカツイン マフラー交換 アブソリュート

◆うちのにゃんこ ( =①ω①=)ノ◆

CIMG1125.jpg
我が家の、にゃんこ。名前は「みくる」と言います。( =①ω①=)ノ


P2220191.jpg
歳は2歳と8ヶ月。既に、オッサン化してます。( =①ω①=)ノ(※ちなみに女の子ちゃんです。)


CIMG1142.jpg
柄は、サビ猫と言うのか。。。よくわからんカラーです。( =①ω①=)ノ


久しぶりに、我が家で飼っているにゃんこを撮影して見ました。
女の子ちゃんですが、何故かオッサン化しています。( =①ω①=)ノ
でも、可愛いので、ガリガリしても、つい許してしまいます。

◆青山高原へGo!(*^ー゚)b◆

IMG_0205.jpg

IMG_0206.jpg

IMG_0208.jpg



昨日、2年ぶりに三重県にある青山高原を訪れました。(*^ー゚)b
天候はまずまずだったんですが、午後から曇りぎみの天気

ちなみに早朝に到着したので、駐車場は貸切状態。(*^ー゚)b

でも、気持ちのいぃ青山高原を堪能できました。
稜線にズラリとならんだ巨大な風車にはいつも圧巻されます。

少し変わった写真が撮りたくてデジカメならではの撮影方法
ワンポイントカラーで撮影して見ました。(^m^ )

◆桜散るまえに・・・◆

zeze01.jpg
撮影データ  ペンタックス6×7 105mm  絞りF5.6 
        シャッタースピード1/250 フジクロームプロビア マニュアル撮影


midera01.jpg
        ペンタックス6×7 105mm F4.0 シャッタースピード1/60
        フジクロームプロビア マニュアル撮影

月曜から天気は雨の予報が出ています。
桜も葉桜になる前に撮影して来ました。
場所は、近所の川べりと琵琶湖疎水の桜。

川べりで撮影した写真にはちょうど、向かい側
からカブが走って来たのでアクセントが付いて
くれました。(*^ー゚)b

近畿の桜も、まもなく散りそうです。

◆PSPでDVD映画を観る!( =①ω①=)ノ◆

IMG_0079.jpg
定番のアニメでは、ルパン三世・カリオストロの城ですね。( =①ω①=)ノ

IMG_0080_20110415211732.jpg
オープニングの曲も、いい歌ですね。( =①ω①=)ノ

IMG_0082.jpg
ルパンと次元はいい相棒です。(^m^ )



ソニーのゲーム機PSPをゲーム機としては使わず
音楽プレーヤー、フォトフレーム、そしてDVD映画を
メディアカードに圧縮し、携帯映画プレーヤーとして
使っています。もちろんゲーム機としてもたまに・・・

キャンプツーリングのテント内や、フェリーでの退屈な時間に
威力を発揮します。( =①ω①=)ノ

PSP専用映画ソフトはPSPで再生するのにバッテリーをかなり
消費するため、あまり長時間は観られませんが、ファイル駆動
であるので、3時間映画だとゆうに3本は見られます。ツーリング中
だとPSPのバッテリー充電が心配されますが、ここはバイクにシガー
ソケットを装着しているので、走行中にPSPを繋いで充電しています。
( =①ω①=)ノ

高額な事もあり、手軽にレンタルビデオ屋さんで借りた、旧作¥100-の
DVD映画をパソコンでMP4に変換して、またPSP用のファイルに変換します。
もちろんYouTube動画も見られますよ。( =①ω①=)ノ

◆源泉掛け流し日帰りツーリング (o^∇^o) ◆

ishigure02.jpg
滋賀県側の、永源寺ダムにて。

shigure01.jpg
先日開通した「石榑トンネル」にて(滋賀県側)

ishigure03.jpg
長島ドライブインに、源泉掛け流しの温泉があります。(o^∇^o)

ishigure10.jpg
お湯の色が、以前の茶褐色からほんのり緑色に変わってました。

ishigure04.jpg
しっかりと、掛け流しの看板がありました。(o^∇^o)

ishigure05.jpg
関宿にて。セピア調で撮影して見ました。

ishigure06.jpg
XR100モタードには、つらかったなぁ~( =①ω①=)ノ(三重県側鈴鹿峠のトンネル入り口にて)





今日は春爛漫でしたね。(o^∇^o)
今日は天気も晴の予報でしたので
原付2種のXR100モタードで
出かけました。

京都へ桜を見に行くか、温泉に浸かるか
悩みに悩んで、自宅から一番近い?!
源泉掛け流しの温泉の長島温泉へ
行く事にしました。

残念ながら滋賀には、源泉掛け流しの
温泉がありません。。。( =①ω①=)ノ
火山帯が無いので、災害の心配は無い
反面、火山帯の恩恵である、源泉掛け流し
温泉がありません。。。

今日は、先日開通となった『石榑トンネル』を
通って、いなべ町、員弁を通過して長良川の河口
にある、長島温泉へ。ここは以前、仕事の帰りに
毎週と言っていいほど立ち寄っていて、8年ぶり
に浸かる事になります。

なんと!お湯の色が変わっているではありませんか!
ヾ(*ΦωΦ)ノ 以前は、少し茶褐色だったのに、ほんのり
緑色になっていました。

ドライブインに設けられた、源泉掛け流し温泉。
こんな所に源泉掛け流し温泉があるとは思えませんね。
(^m^ )

1時間程、浸かって国道23号線から国道1号線へと
走り、帰りに関宿に立ち寄りました。昔の町並みが
保存されていて、風情がありましたね。(^m^ )

国道1号線を西へと向かい、鈴鹿峠を越えます。
流石・・・100ccでは非力。。。( =①ω①=)ノ
全開でも70キロくらいしか出ませんでした。

擦れ違うバイクは、ほとんど大型バイクでしたね。
最近は、大型バイクばかりに人気が行ってますが
僕は反対に小型バイクがブームになっています。
アフリカツインもいいんですが、XR100モタード
も1リッター当たり、燃費が50キロなので
経済的です。(^m^ )それに保険も税金も安い
理由です。まぁ~自分の好きなバイクに乗れば
いいだけですけどね。

いい天気の反面・・・花粉症の症状が悪化して
しまいました。。。( =①ω①=)ノ


今日の走行距離 196キロ






◆桜開花!(*^ー゚)b◆

nikonf4s.jpg
愛機の一つ、ニコンF4s


4月になって、桜のシーズン到来。でもまだ少し寒いです。
言わゆる花冷えですか。まだ朝は冬のような寒さです。

でも、近所の桜もチラホラと咲き始めました。(*^ー゚)b
来週辺りから次々と咲いてくれそうです。この春の桜は
デジタルカメラもいいんですけど、フィルムカメラも
いいなぁ~。フィルムはフジクロームプロビアで。

未だ、デジタル一眼レフが好きになれないんですよねぇ~。
フィルムのアナログ的な描写の快調はデジタルでは出てくれ
無いのが理由でしょうかね。(^m^ )

◆タッチタイピングのレベルアップ!ヾ(*ΦωΦ)ノ ◆

IMG_0012_20110402201639.jpg
無料タッチタイピングサイト 『寿司打ち』

IMG_0014.jpg
まずは¥3000-からスタート。。。

IMG_0015_20110402201816.jpg
結果は、¥1,180-のお得でした。ヾ(*ΦωΦ)ノ



最近、タイピングのスピードが遅くなったような気がしたので、
久しぶりに、タッチタイピング練習をやって見ました。ヾ(*ΦωΦ)ノ

やっぱり。。。遅い。。。

年齢も関係あるだるうが、自覚症状は無い。ヾ(*ΦωΦ)ノ

皆さんも是非一度挑戦して見てくだされ。



  寿司打ち  ↓ 

http://neutral.x0.com/home/sushida/play1.html


プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
