

◆雨です。。。。(; ̄Д ̄)◆

IMG_0278.jpg
2台共・・・出番ナシ。。。(; ̄Д ̄)



IMG_0285.jpg
台風接近で、雨足が強くなって来ました。( =①ω①=)ノ




バイク乗りには、厳しい時期を迎えましたね。

梅雨です。(; ̄Д ̄)

昨日、今日と休日出勤。。。。まぁ・・・仕事なんで乗れないんですがね。


来週の土曜日、大阪の友人が新車のCBRを購入したので、慣らしツーリングに
行く予定です。

来週は晴れてくりぃ~(; ̄Д ̄)

◆9月決行!3度目の正直!南東北ツーリング◆

IMG_0114.jpg
本州最北の尻屋崎灯台にて。


IMG_0125_20110522105619.jpg
新屋温泉の駐車場にて。見るからにごく普通の共同湯施設。だが・・・泉質はピカイチ!(*^ー゚)b



P8150110_20110522105955.jpg
バスクリン入れてません!笑! 天然の緑色のお湯なんです。(*^ー゚)b




2008年に起こった、宮城・岩手内陸地震。
そして今年3月11日に起こった東日本大震災。
それより以前から計画している南東北ツーリング
しかし・・・二度の地震によるキャンセル。。。

地震による2度のキャンセルを強いられましたが、
なんと!今年の9月のシルバーウィークに9連休が
可能になりそうですので、このツーリング計画を
いよいよ実行出来そうです。( =①ω①=)ノ
※うまく行けば!10連休かも?!(^m^ )

期間は、9月17日~9月25日。週の真ん中を有給休暇で
まかないます。会社には既に休む意向を通達。

浸かりたい秘湯もあるし、このチャンスに走りたい
日本百名道も制覇しなければ・・・
写真は、2009年に訪れた、青森県・尻屋崎灯台と
青森県の隠れた屈指の共同湯温泉、『新屋温泉』
です。ここ・・・お湯が緑色なんです!

緑色のお湯って日本中探してもそんなにありません。
僕の知っている中では、
◆岩手県・国見温泉、
◆新潟県・月岡温泉、
◆長野県・志賀高原 熊の湯ホテル。

そして、この新屋温泉くらいでしょうか。。。
もちろん!源泉掛け流しです!(*^ー゚)b

詳しくはHPをどーぞ!
みどりの天然温泉『新屋温泉』
      
      ↓

http://www.ne.jp/asahi/araya/onsen/index.html



こんな鄙びた共同湯がいいんですよね~♪
いよいよ南東北へ行きますよ~♪(*^ー゚)b



◆GW明けは忙しい1週間でした。。。(; ̄Д ̄)◆

IMG_0225.jpg
今や・・・こんな大きくなってしまいました。(; ̄Д ̄)


P62004591.jpg
寝顔は、小さい頃の面影?!があるかな。。。。


1294841788_157.jpg
小さい頃は、こんなに可愛かったのにぃ。。。( =①ω①=)ノ


P9230129_20110513215942.jpg
子猫の頃が一番カワイイです。(o^∇^o)





いやぁ~。。。今週は忙しい1週間でした。。。(; ̄Д ̄)
怒涛の1週間がやっと終わりましたよ。でも長すぎたGWでした
ので、リハビリするのに大変。だって10連休明けでしたんで。。。

あまり長すぎる休みも、考えものですね。(; ̄Д ̄)

そんな時・・・うちのにゃんこが癒してくれます。
子猫だった時は、メチャ可愛かったんやけどなぁ~www

◆新緑を求めて*(^ω^@) ◆

IMG_0190.jpg
滋賀県・マキノ町のメタセコイヤ並木新緑が綺麗でした。(*^ー゚)b

IMG_0194.jpg
この時期に残雪があるのが珍しい。いつもは既に融けている時期なんですが・・・

IMG_0195.jpg
こちらは広角レンズで撮影。パーペクティブが強調され
手前にある物が大きく写り、遠ざかる物が小さく写ります。

IMG_0196.jpg
こちらは望遠で撮影しました。望遠レンズは圧縮効果があり遠近感が無くなる写真になります。
つまり被写界深度が浅くなり、ボケ味効果を表現できる写真になります。
ボケ味効果は、一眼レフ+望遠レンズ使用で撮影した場合が大きい。
※ちなみに2枚を比較すると、望遠側で撮影した撮り方がいいですね。(*^ー゚)b

IMG_0205_20110506201011.jpg
帰りに、道の駅 しんあさひ風車村へ立ち寄りました。


IMG_0202.jpg
信号も無く、琵琶湖を見ながら走れる県道333号線。ツーリングルートにオススメです。(*^ー゚)b


IMG_0199.jpg
名前の通り、風車があります。他にオランダにあるような風車もあります。


IMG_0206_20110506201306.jpg
敷地内に植えられていた、チューリップが華やかでした。




今年の不安定な天気の晴れ間にと思いきや、今日の予報は晴。
しかし午後から西から怪しい雲がモクモク。。。( =①ω①=)
朝方は晴れてたんですがね。(o^∇^o) 予報に騙されましたが。。。


さて、今日は数少ない晴れ間を狙って、滋賀県のメジャースポットと
言われるマキノ町のメタセコイヤ並木新緑を見に行って来ました。
滋賀へツーリングに来られたら必ずと言っていいほど皆さん訪れる
有名スポットになりました。イメージは北海道の一直線道路とでも
言いましょうか。(*^ー゚) もっと青空だったら新緑も映えたんですが
雨に祟られなかったのを良しとしました。

帰りに高島町の道の駅 しんあさひ風車村へ立ち寄って帰りました。
今はチューリップが植えらてオランダをイメージになっていました。
この周辺の県道333号線は、琵琶湖を眺めながら走れる快走路になって
います。信号がほとんどありません。メチャメチャ走りやすいツーリング
ルートですよ。(*^ー゚)b

明日から天気が下り坂。またインドアの過ごし方を考えねばなりません。

tag : マキノ メタセコイヤ並木 新緑 琵琶湖 しんあさひ風車村 アフリカツイン

◆去年の今日・・・◆

IMG_0008_20110505205806.jpg
GW中は無料で張れる、鹿児島県・神川キャンプ場


IMG_0007_20110505205925.jpg
キャンプで頂くビールは最高なんですよねぇ~ヾ(*ΦωΦ)ノ


IMG_0060.jpg
鹿児島県・佐多岬駐車場にある、マングローブの木


IMG_0071_20110505210220.jpg
本土最南端にある鹿児島県・佐多岬にて。



今日は、去年の今頃何してたかなぁ~って思い出していました。ヾ(*ΦωΦ)ノ
HPに、まだアップしていないツーリングレポートですが、確か去年の5月5日は
鹿児島県の佐多岬を訪れていました。天候は4月29日からずっと晴れ続きでした。
今年は、あまり予報も当たらない天気続きですね。今日こそ5月らしい皐月晴れ
でしたけど・・・

九州へ行くと必ずキャンプする、鹿児島県・神川キャンプ場。このキャンプ場は
夏場だけ有料になるキャンプ場。他の期間は無料なんですよね。無料と言っても
設備が整っております。バイク乗り入れ可能で、水も出るしトイレは水洗だし、
向かい側には、コンビニがあり、近くに温泉施設もあります。(*^ー゚)b
また、サイトには南国ムード漂うソテツの木が植えられております。

今年のツーリング予定が、最初九州だったのですが新燃岳爆発で急遽予定を
福島へ変更したのですが、もしかしたら新燃岳が爆発して無ければ九州へ行って
いたと思います。午前中にキャンプ場に到着した後、テントを張って佐多岬へ
行きました。佐多岬は今回で2度目となります。前回のツーリングの時に持参した
デジカメ2台とフィルムカメラの3台が同時に故障すると言うハプニングに遭遇。
記念写真が一枚の撮影出来なかったと言う経験を味わいました。なので撮影リベンジ
として再訪した訳です。(*^ー゚)b この時にしっかりと撮影に成功しました。

次は、南東北ツーリングを必ず実現したくなりました。ヾ(*ΦωΦ)ノ

※ちなみに今回の東日本大震災で中止しましたが、
前にも、岩手・宮城地震の時もキャンセルしていますので・・・


◆織田信長の安土へ! (*^ー゚)b◆

IMG_0127.jpg
能登川水車公園にて。


IMG_0128.jpg
駐車場は貸切状態でした。


IMG_0130_20110503095232.jpg
ここにある水車の直径は13メートル。結構大きかったです。


IMG_0132_20110503095417.jpg
休日だったら、いつも人いっぱい居るんですがね。ヾ(*ΦωΦ)ノ


IMG_0133_20110503095543.jpg
織田信長が築城した、安土城。現在は石垣しか残っていません。ヾ(*ΦωΦ)ノ


IMG_0134_20110503095635.jpg
本丸址まで登りませんでしたけど、石垣は当時のお城の面影を残してくれています。




GWの不安定な天候の合間に覗いた晴れ間。その少ない晴れ間のチャンスを有効に
生かそうと、ご近所ツーリングへ出かけようと琵琶湖の北部に位置する余呉湖へ
行こうとしたんですが、想定外の気温の低さと予報を裏切るぶ厚い曇り空。。。
途中からコースを変更して、琵琶湖の東岸にある安土城址へ行って見る事にしました。
その前に、能登川水車公園で休憩したんですが、GWの飛び石平日なのか、人の姿が
無く閑散としていました。

安土城と言えば、織田信長が築城したお城なんですよね。ヾ(*ΦωΦ)ノ
ただ、現在は石垣しか残っておらず、地元の人は全くと言っていいほど訪れる人は
居ません。今でさえ、NHK大河ドラマ『江』で一躍注目されたのを皮切りに、昨日は
観光客が多かったですね。いつもは素通りする所なんですがね。

プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
