

◆旧コールサイン取得成功!ヾ(*ΦωΦ)ノ ◆

18年程前に、使っていたアマチュア局の旧コールサイン確認書が
JARLから届きました。ヾ(*ΦωΦ)ノ

現在、コールサイン(しいて言うと電話番号のようなもの)の
再割り当てが行なわれおり、ヘタすれば、誰かに割り当てられている
って事もあるそうです。でも何とかコールサインが復活成功!

コールサイン確認書02
地区によって数字が違います。ちなみに近畿は、『3』

一時、復活が難しいのでは・・・と思っていたのですが、申請が通り
無事ゲット完了!早速、土曜日にインターネットで開局免許状の申請。
今回、申請したのは430MHz帯オンリー。早くツーリング先で見知らぬ人達と
ラグチュー(会話)したいですね。(*^ー゚)

東日本大震災でも大活躍したアマチュア無線。これからいざと言う時に備え
しばし、ラグチュー(会話)に慣れておきたいと思います。




◆やはり。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ◆

IMG_0397.jpg
Σ( ̄ロ ̄lll) 


先日の消防設備士・乙1類の国家試験の結果が来ました。。。
案の定不合格
。。。

予想はしていたんですが、こうやって通達で来ると結構
ショックです。Σ( ̄ロ ̄lll) 

また、リベンジです。次は来年2月。。。


※おくさんとエガッキーさんには申し訳ありませんが、
 ビールおごれませんのであしからず。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ

◆9月24日仙台港→名古屋港 太平洋フェリー予約完了!ヾ(*ΦωΦ)ノ ◆

この9月に予定している、福島・宮城・岩手ツーリングの
復路で予定している太平洋フェリーの予約がゲット出来ました。

乗船する太平洋フェリーは今回初乗船。今までは新日本海フェリーや
さんふらわぁは何度も乗船した事はあるのですが、太平洋フェリーは
初乗船。聞くところによると豪華客船だとか、どうとか・・・

まぁ~節約派の僕には無関係でしょう。。。(^m^ )
いつも食料は持ち込み。船のレストランやラウンジなんかは
一度も使用した事がありませんので。

1152242322_photo.jpg
今回乗船する船は、『きそ』 

◆余呉湖&奥琵琶湖プチツーリング◆

ここ最近の暑さと、出不精気味だった体にムチを入れ、
今日は比較的、涼しかったので、XR100モタードと共に
滋賀県の北部に位置する余呉湖&奥琵琶湖を散策して
来ました。(*^ー゚)bって言っても自宅から片道100キロ
もある距離。XR100モタードではやはりお尻が痛くなります。
お尻の位置をズラしながら、走る事2時間余りで、余呉湖に
到着。余呉湖の入り口にある、天女の衣掛柳で一休み。

余呉湖には天女伝説があり、羽衣を掛けたと伝わる木があります。
今日は暑かったですが、カラっとした暑さでまだ耐えられる暑さでした。
オマケに青空に恵まれて、久しぶりのツーリングを味わいました。(*^ー゚)

IMG_0370.jpg
途中の彦根・松原水泳場にて。『鳥人間コンテスト』のフライト台の設置工事途中でした。

IMG_0368.jpg
今年は、間 寛平が、鳥人間コンテストに初参戦するそうです。(^m^ )

IMG_0371.jpg
こちらが余呉湖に伝わる 『天女の衣掛柳』 

IMG_0375.jpg
伝説は事実?!それとも架空?!言い方変えれば、天女は宇宙人?!だったかも?!(^m^ )

IMG_0380.jpg
今日は、カラっとした天気で、夏らしい青空でしたよ。(*^ー゚)b


大きな地図で見る
場所はこちら↑

IMG_0384.jpg
奥琵琶湖にて。奥に浮かぶ島は、竹生島。(ちくぶじま)

IMG_0386.jpg
奥琵琶湖周辺道路は、走り易い道です。




◆超激盛りのお店!美富士食堂 ヾ(*ΦωΦ)ノ ◆

暑い時は、食欲が無くなりますが、そんな時でも常に大盛況のお店をご紹介します。ヾ(*ΦωΦ)ノ
滋賀県大津市にある、今や他府県からのライダー達も沢山訪れるようになった美富士食堂です。

ちなみに、私くしの自宅からバイクで15分くらいの所にあります。
先日の土曜日に、久しぶりに訪れたんですが、お店は満席で順番待ちでした。。。
最近はネットの口コミで有名になって、他府県のライダーが沢山訪れるようになりました。
本来は、この食堂の裏にある膳所高校の生徒達の為に、安くてお腹いっぱい食べてもらおうと
お店のオバチャンが始めたそうです。今ではYOUTUBE動画にも来店インプレが載っています。


p1.jpg
ちなみにこの焼きそばの写真は、1人前です。ヾ(*ΦωΦ)ノ



大きな地図で見る 
ちなみに場所はこちら↑





◆琵琶湖・蓮の花撮影早朝プチツーリング (*^ー゚)◆

IMG_0309.jpg
滋賀県草津市・烏丸半島に群生する、蓮の花。まだ満開まで1週間くらいあるかな。

IMG_0313.jpg
風力発電が一基ありますが、ちまたではムダな施設と批判されています。。。( =①ω①=)ノ

IMG_0312.jpg
やはり、早朝は道が空いてる~♪(*^ー゚) 琵琶湖の周囲をグルっと、こんな道路が周回しています。

IMG_0323.jpg
まだ朝の7時。蓮の花を撮影しようと、こんなに人が来ていました。( =①ω①=)ノ

IMG_0339_20110717093138.jpg
ショボイ、コンデジでもこれくらい綺麗に撮影出来ますよ~(^m^ ) ポイントは露出補正!

IMG_0342.jpg
早く、デジイチの購入したいなぁ~。。。
購入する機種は、PENTAX デジタル一眼レフ 「K-5」と決めてます。(*^ー゚)




この暑さ。。。耐えられませんね~。。。( =①ω①=)ノ
昨日から、一歩も自宅から出られませんでした。
もちろん、この暑さの為、バイクなんぞ触れる事も出来ず・・・

考えた結果、早朝だったら涼しいので快適なはず。(^m^ )
早速、今日の朝6時にXR100モタードで、琵琶湖・湖周道路
を走る事30分。道の駅 「草津」に到着。早朝だったので駐車場もガラ空き。
普段から、これくらい空いていたらいいんですがね。(*^ー゚)

道の駅の道路の向かい側には、蓮の花が一面に咲くスポットがあります。
草津市・烏丸半島には蓮の花が一面に群生しています。今、ちょうど
見ごろを迎えています。蓮の花は早朝に花が開きますので、花を見に来る
人が、こんな朝早くから蓮の花を撮影しようとワンサカ来てました。

しばらく散策して、帰りにマクドに立ち寄ってモーニングセットを買って8時過ぎに帰宅。
やはり猛暑日には、バイクを乗れませんね。( =①ω①=)ノ

◆ 暑っぅ~ぃ。。。 ( =①ω①=;)ノ

ホント暑いです。。。( =①ω①=;)ノ

まだ7月が始まったばかりやのに。。。

8月になったらもっと暑くなると言うのに。。。

あ~。。。南極行きたい!(寒すぎか。。)

近くに、向日葵が咲いていましたんで記念にパシャ!


200607_27_91_e0081391_2130338.jpg




◆旧・コールサイン復活計画!( =①ω①=)ノ◆

今から16年ほど前にマスツーリングの連絡手段として
取得していた第4級アマチュア無線免許。
現在は、ブルートゥルースのインカムなど
安くていいモノが発売されましたね。


昔は、走行中に会話出来るアイテムが無かったので
アマチュア無線トランシーバーをヘルメットにヘッドセット
を装着して会話していました。(*^ー゚)b会話する時に、コールサインを
言うんです。『JF3〇〇〇』こちらは・・・見たいな。
最近、会社の同僚が新規開局したので、また復活したら!と後押しされました。


メリットは、電波が遠くまで届きハンディトランシーバー機でも軽く
半径30キロ圏な通信が可能な事。そして、不特定の人たちと会話が出来る事。
そして携帯電話でも電波の届かない場所でも、いざとなれば不特定な人と通信が可能なこと。


デメリットは免許が必要な事。( =①ω①=)ノ
東日本大震災で、災害時携帯電話が機能しなかった事から、
現在、アマチュア無線免許取得者が増えているそうです。


ただ、自分が以前取得していた開局免許状は既に紛失し
更新もしておらず、16年間も放置状態。
なので、昔に使っていたコールサインを
復活しようと改めて免許状申請する事にしました。(^m^ )
果たして復活は可能かなぁ~。。。


既に無線従事者免許は持っているので、
そのまま開局申請すれば免許状交付は早いのですが、
せっかくだったら昔のコールサインで
開局したいと思いただいま復活に向けて
申請準備開始。(*^ー゚)b


バイクツーリングの他、スキー場でも威力を発揮しますよ。
昔の映画、『私をスキーに連れてって』でブレイクしましたね。
また、登山の時とか。( =①ω①=)ノ


昔のコールサインをゲットできたら、ブロガーの皆さんに
ビールおごりますね!( =①ω①=)ノ
(※って・・・少し前も、そんな事言ってましたね。。。(^m^ ;;;;))


IMG_0292.jpg
特に災害時に威力を発揮します。( =①ω①=)ノ


IMG_0290.jpg
白黒写真が時代を感じてしまいます。。。(^^ゞ カキカキ

◆梅雨明け~♪(*^ー゚)b◆


早く旅に出たいよ~( =①ω①=)ノ

今日(8日)東海地方から西が梅雨明けしました。(*^ー゚)b
少し早い梅雨明けですが、ジメジメの梅雨よりはいいです。
基本的に夏は嫌いなんですが(蚊に刺されるので)バイクに
跨る人間とすれば歓迎。

今日、9月に予定している南東北ツーリングの帰路の
新日本海フェリーの日程を見ていたら、9月24日(土)
に秋田港を出航する便が無い事が判明。( =①ω①=)ノ
ちなみに25日(日)発、26日(月)に敦賀港着に
なるので、休み日程が1日合わないので、急遽、仙台港
から名古屋港航路の太平洋フェリーに変更予定。

今回、原付2種のXR100モタードで往路自走下道オンリープランも
考えたんですが、体力的にしんどそうなのと過積載によるストレスで
無謀と判断。( =①ω①=)ノ こっぱ微塵の却下としました。
ちなみにXR100モタードで行くとなると写真のような超過積載になります。
※不用意なアクセルを開けると、簡単にウィリーします。( =①ω①=)ノ

IMG_2015.jpg
以前、滋賀から福井県まで国道下道で、野宿山菜狩りツーリングへ行った時の写真。( =①ω①=)ノ
過積載警告の看板と記念写真。(^m^ )笑

IMG_1954.jpg
やはり。。。このバイクですと、跨るスペース確保に苦労しました。。。( =①ω①=)ノ

◆自分のツーリングスタイル◆

P5070192.jpg
今日も蒸し暑かったですね~♪ まずはビールで乾杯~☆ (^m^ )



ロングツーリングはキャンプ。( =①ω①=)ノ
しかしキャンプは天候に左右されます。

この秋、計画している南東北ツーリングも
もちろんキャンプツーリングです。
ただ、帰路はフェリー泊。これが楽しみなんです。
船旅はバイクツーリングでの楽しみの一つ。

今回予定しているルートは、1日目は福島県猪苗代湖の近くにある、
大野原インフラワービレッジキャンプ場で2泊し磐梯吾妻スカイライン他を
周辺を堪能した後、山形県・姥湯温泉に立ち寄り、山形県・鮭川村トトロの木→
蔵王坊中キャンプ場→吹上高原キャンプ場→須川温泉→泥湯温泉→田沢湖→秋田
→新日本海フェリー→敦賀→滋賀(帰宅)

後は天気。( =①ω①=)ノ どうか・・・どうか・・・晴れますように。。。



g8kqdmrd6jpsufnb52h842hose73100.jpg
一昨年の東北ツーリングの帰路で乗船したフェリーで撮影。船旅はいいです!(*^ー゚)b


P5020079.jpg
今回も、いつもの、このキャンプスタイルで行きますよ!(*^ー゚)b


P5030093.jpg
2009年中国・九州縦走ツーリングで撮影した阿蘇・米塚。


◆快晴の志賀草津道路へGo!(*^ー゚)b◆

P8130151.jpg
横手ドライブイン駐車場にて。遠景には遥かに北アルプスが望めました。(*^ー゚)b


P8130171.jpg
渋峠ホテル前にて。長野・群馬県境に跨るホテルなんですよ。(^m^ )


P8130189.jpg
渋峠を群馬側に少し走ると、日本国道最高地点の石碑があります。
(※風景に見とれて走っていると、通り過ごしてしまいますので注意です)


P8120123.jpg
是非、立ち寄りたい熊の湯ホテル。温泉の色がライムグリーン?!カワサキ派は必須?!かも?!(^m^ )


08120017.jpg
ど~です。この露天風呂。浸かりたくなったでしょ!(^m^ ) 


P8120121.jpg
こちらも立ち寄っておきたい、毛無峠。荒涼とした風景と峠を吹き抜ける風が凄かった


P8130203.jpg
群馬県・嬬恋パノラマラインにて。この見事なストレートは、まるで北海道!(*^ー゚)b
 




いつも遊びに来て下さるエガッキーさんが、今度、長野・群馬に跨る志賀草津道路を
走りに行かれるのを聞き、私も以前訪れた事のある、最高の志賀草津道路の事を思い出しました。

以前、道路最高標高地点では長野県・岐阜県に跨る乗鞍岳の長野県道84号乗鞍岳線(乗鞍エコーライン)
長野県・岐阜県県境地点(標高2,716m)(ただし、現在はマイカー規制があるので自家用車は、不可)
昔は走れたんですよねぇ~ヾ(*ΦωΦ)ノ (※ちなみに僕は過去に走破済です。(*^ー゚)b)
2番目では表富士周遊道路(富士山スカイライン)富士宮口五合目(標高2,400m)


国道としては、2番目の標高を誇る、麦草峠。峠に国道最高点の標識があります。
現在の麦草峠の標高は2127mで、現在の国道最高点は、渋峠(群馬・長野県境)
が2172m。これは、草津志賀道路が無料化に伴い、国道292号に組み込まれたためです。

写真は、2007年の8月。最高の青空に恵まれ、最高のロケーションに出会えました。
標高が高いためか、こんな青空、見たこと無いって感じでした。(*^ー゚)b


バイクと言う乗り物は、天候に左右される乗り物ですので、雨とか曇りだったら
テンションが下がりますが、快晴に恵まれた暁には、人生を変えてくれる乗り物
でしょうね。(^m^ )是非、写真のような風景に出会える事を祈っております。




プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
