

◆8月も終わりですか。(^m^ )◆

今日で、8月も終わりですね~。(^m^ )
夏が終わる歌をイメージすると皆さんは、
どんな歌を思い浮かべますか?
僕は、山下達郎の 『さよなら夏の日』 ですかね。

夏の終わりを、万願寺とうがらしとジャコの炒めもの
を肴にビールで乾杯!(*^ー゚)b

明日から、9月。いよいよ南東北ツーリングが近づいて
来ます!ヾ(*ΦωΦ)ノ


IMG_0023_20110831191800.jpg
ジャコのカリカリ感が最高に旨いですよ!

IMG_0025_20110831191846.jpg
材料はこちら↓
◆万願寺とうがらし 適量
◆ジャコ      適量

◆酒        大さじ 3はいくらい
◆砂糖       大さじ 2はいくらい
◆醤油       適当
◆だし汁      ちょこっと。
◆ごま油      適量


◆サクっと!早朝ツーリング!(*^ー゚)京都・美山町&福井県・小浜町◆

久々のツーリングです。(*^ー゚)
会社の方から先日、お誘いがあり
京都府・美山町と福井県・小浜市まで
10台で早朝ツーリングへ行って来ました。
早朝と言う事もあり、交通量も少なく気温も
低いので快適なツーリングが堪能出来ました。

10台中、自分のバイク以外は全てリッターバイク。。。
最近は、ナナハンと言うバイクは敬遠されているので
しょうか?!ヾ(*ΦωΦ)ノ

朝、4時半に自宅を出発。まだ外は夜でした。
かなり日が短くなったようです。6月であれば
もうかなり明るい朝なのですが、もう9月前とも
なれば、朝4時半の時間帯はまだ夜。しかし
涼しい~♪(^m^ )


miyama05.jpg
朝4時半、自宅を出発。外はまだ真っ暗。

miyama03.jpg
バイクの種類も十人十色。(^m^ ) 

miyama06.jpg
オフ車は、自分一人でしたね。ヾ(*ΦωΦ)ノ

miyama01.jpg
雑誌によく出てくる風景の京都府・美山町のかやぶき風景。赤いポストが印象的!(*^ー゚)

miyama02.jpg
日本の古き良き風景はいいですねぇ~。(^m^ )

miyama07.jpg
福井県・小浜市にある、名水百選 『瓜割の滝』に立ち寄りました。

miyama09.jpg
暑い日には、避暑地としていいですよ。(*^ー゚)

miyama10.jpg
コンコンと湧き出すと言うより、滝のように湧いていました。メチャ涼しい~♪ヾ(*ΦωΦ)ノ


待ち合わせ場所を6時に出発し、午前10時半頃、福井県・小浜市にある、瓜割の滝で一旦解散。
気温も暑くなって来たので、まっすぐ帰宅しました。まだまだ暑い日が続きますので、
昼間にバイクに乗るのも考えものですね。乗るなら早めの早朝がベストです。(*^ー゚)

◆リアブレーキパッド交換。(*^ー゚)◆

先週から天候不安定だった為、本日ようやくブレーキパッド交換が完了。
来月予定している、南東北ツーリングの準備の一環として行いました。
出発ギリギリに作業するより、いつも少し日程に余裕を見て作業します。
なにかしらのトラブル発生に対応する為です。ヾ(*ΦωΦ)ノ
もちろんアタリを付けなければなりませんので、今日の午後から慣らし
運転に行って参ります。


IMG_0438.jpg
今回使用する工具類達。シリコングリスとモリブデングリス、
そしてウォーターポンププライヤー、他ボックスレンチとヘキサゴンレンチ
10ミリスパナ、8ミリメガネレンチ、シリコンチューブ+注射器。
後はカマボコ板×2枚。ヾ(*ΦωΦ)ノ

IMG_0434.jpg
こちらが交換前のブレーキパッド。
結構、減ってます。(^m^ )

IMG_0439.jpg
パッドを外し、ピストンを目いっぱい出して水洗いします。
まぁまぁキレイな方かな。(*^ー゚)b

IMG_0441.jpg
こちらが、新旧のパッド。左が新品。

IMG_0442.jpg
厚みもこの通り。ヾ(*ΦωΦ)ノ

IMG_0440.jpg
ブレーキオイルも交換しちゃいましょう~♪(*^ー゚)b

IMG_0447.jpg
半年程前に交換したにも関わらず、
既にウィスキー見たいに汚れてました。
ヾ(*ΦωΦ)ノ

IMG_0445.jpg
交換完了。(^m^ ) やっぱ新品はいいですね。

IMG_0448.jpg
アフリカツインと言うバイクは、何故かリアブレーキが早く減ります。
フロントブレーキパッドは、この走行距離にも関わらずまだ1度も交換して
おりません。それに残り山はまだ5分けもあります。ヾ(*ΦωΦ)ノ
ちなみに、リアブレーキパッド交換はこれで3度目。



◆アフリカツインで都道府県制覇への道!( =①ω①=)ノ◆

13138910128741.png

アフリカツインを、いつまで乗っていられるのか・・・
壊れるまでに日本列島・都道府県を制覇しておきたい
のですが・・残りは15エリア。( =①ω①=)ノ
今まで訪れた都道府県を、青色で塗って見ました。

9月の南東北ツーリングでは宮城県と福島県を
制覇する予定。果たして列島制覇は果たせるかな?!

残り15エリアは 

◆宮城県
◆福島県
◆栃木県
◆茨城県
◆埼玉県
◆東京都
◆千葉県
◆山梨県

◆広島県

◆徳島県
◆香川県
◆愛媛県
◆高知県

◆佐賀県

◆沖縄県

何故か九州エリアは、佐賀県だけ未踏。
四国は全て未踏。訳は温泉が少ないから。。。
関東地区は交通量も多いので、やはり行きにくい?!
沖縄は、船で2日は掛かるので、そう易々とは行きませんね。
ヾ(*ΦωΦ)ノ

アフリカが壊れない内に、都道府県全制覇したいですね。(*^ー゚)

◆南東北・復興応援ツーリングの準備着々・・・ヾ(*ΦωΦ)ノ ◆

お盆も過ぎ、猛暑も少し和らいだ今日、アフリカのリアブレーキパッド
交換を行なおうと、近くのバイクショップへブレーキパッドを買いに
行きました。午後から交換しようと思っていたのですが、不安定な
天候の為、雨が降ったり止んだり。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ

交換作業は明日に持ち越し。しかし予報は雨。
いつもバイクに関わろうとすると雨が降ります。
仕方ないので、今日はインドアで過ごそうと
思ったら、愛猫のみくるが、仰向けで寝てました。
記念に一枚。(^m^ )

この天気なんとかしてくりぃ~。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ


IMG_0428.jpg
こちらが、バイクショップで購入した
デイトナ製ブレーキパッド。¥2970-也

IMG_0430.jpg
やはり新品はいいですねぇ~♪(^m^ )

IMG_0418.jpg
バイク話題とは関係ありませんが、我が家の、愛猫 『みくる』
仰向けで寝てたので記念にパチリ。(^m^ )

◆鰯の煮付けを作って見ました!( =①ω①=)ノ◆

今夜は、キャンプツーリングのノウハウを生かすべく
鰯の煮付けを作って見ました。( =①ω①=)ノ

材料はこちら ↓

◆小いわし 10尾
◆土生姜  適量(※かなり多め)
◆濃口醤油 のの字(※のの字を書くような分量)
◆砂糖   大さじ 3ばい程度
◆料理酒  300cc弱

自分自身、煮魚が好きなので得意料理なんですよね~♪(^m^ )

IMG_0394.jpg
まずは、鰯の頭と内臓を取り除き、血の気をよく洗い
キッチンペーパー等で水気をよく取り除きます。

IMG_0395.jpg
あらかじめ土生姜を切り刻んでおきます。
少量分すり生姜を加えた方がいいです。(*^ー゚)

IMG_0397_20110812193652.jpg
自分は水を一切使いません。お鍋に料理酒を約300cc煮立てます。

IMG_0400.jpg
料理酒を煮立せて、アルコール分を飛ばします。

IMG_0401.jpg
煮立ったら、鰯を投入。味が染み込むように
鍋の中に交互に並べ、先ほどの土生姜も投入します。

IMG_0402.jpg
少し煮立って来たら、砂糖→濃口醤油の順番で投入します。
調味料を入れる順番は『さしすせそ』中には梅干を入れる
ようですが、ちなみに僕は入れません。(*^ー゚)

IMG_0403.jpg
次に味を決定付ける落し蓋。これを入れるのと入れないのでは味が違います。
キャンプツーリングでは荷物を軽量化するので、代わりに牛乳パックを丸く
切って入れます。

IMG_0405.jpg
火を掛けて約20分。煮汁をまんべんなく鰯に染みるよう鍋を回します。

IMG_0412.jpg
お皿に盛り付けて完成です!(○゚ε^○)  
ちなみに冷蔵庫で一晩冷やした方が冷たくてメチャ美味しいですよ。

IMG_0414.jpg
それでは、いただきます!今夜のメニューは、ごはん、鰯の煮付け、水菜と豆腐の味噌汁、漬物。



煮魚って実はメチャかんたんレシピです。
どんな煮魚でも調味料はほとんど同じです。(*^ー゚)b






◆ビールのお供に最高!(^▽^)◆

久々に京都左京区にある、たこ焼専門店 『蛸虎本店』へ行って来ました。
ここのたこ焼は、外カリカリで中がふわふわ!昔と変わらず同じ味でした。
他にも、蛸珍味とか蛸刺なんかあります。ビールのお供に最高なんですよね。
もちろん持ち帰りも出来て、冷めても美味しいんですよね~d(*⌒▽⌒*)b

e0081391_1920049.jpg


e0081391_1921440.jpg



大きな地図で見る
場所はこちら。


プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
