

◆三瓶アイリスライン◆

今日、TVで山陰地方の温泉を放映していました。
南東北ツーリングを断念したので、今はどこでも
いいからキャンプツーリングに行きたい病です。
( =①ω①=)ノ
写真は、去年訪れた島根県にある三瓶アイリスライン。

IMG_0074_20110927224019.jpg

写真のバックの山は三瓶連山。ここも日本百名道にも選ばれています。
もちろん近くには温泉が点在しており温泉ツーリング派にはいいコース。

IMG_0079_20110927224130.jpg

三瓶アイリスラインはイメージ、阿蘇をスケールダウンした
ようなルートでも言いましょうか・・・
さすがに交通量が、かなり少なく走りやすい道でした。


さて、秋本番!温泉が恋しい季節になって来ましたね!( =①ω①=)ノ
来月の連休は、奥飛騨温泉郷にでもキャンプツーにでも行きたいなぁ~♪

◆フロントフォーク脱着◆

XR100モタードはベースがオフ車なのでやはり
インナーチューブが丸出しなのが嫌なので
CRF100用のフォークブーツを被せたいと思い
フロントフォーク脱着を行いました。まだ
パーツは発注しておりませんが、脱着方法を
慣れておこうと思いました。

サービスマニュアルなど購入するのも惜しいので
いろんなブログなどを参考に整備を行いましたが、
比較的簡単でした。ヾ(*ΦωΦ)ノ

自分で整備すると工賃も浮きますし、納得した整備も
行なえますので自分で整備できる方がいいと思います。
また、整備する前に工具を揃えておくのも大切ですね。

IMG_0096.jpg
以前、製作した木製スタンドが大活躍してくれました。ヾ(*ΦωΦ)ノ


IMG_0098.jpg
整備するには、いい工具を揃えておきたいですね。(^m^ )


IMG_0099_20110924174146.jpg
前から見たところ。補助として油圧ジャッキを使用しました。

IMG_0100_20110924174251.jpg
XR100モタードの整備ノウハウはアフリカツインを整備する時に役立ちます。



せっかく前廻りを外したので、ベアリングのグリスアップとスピードメーターワイヤーの
部分にもグリスアップを施しておきました。(*^ー゚)b

tag : XR100モタード XR50モタード フロントフォーク メンテナンス フォークブーツ 晴れ 天気 快晴 予防整備

◆福井県・敦賀ヨーロッパ軒ソースカツ丼ツー♪◆

昨日のマニュフェスト通り、日帰りツーリングへ。
行き先は、福井県敦賀市にあるヨーロッパ軒。
ソースカツ丼が超有名なお店で、関西、東海から
も多くのお客さんが来るお店です。もちろん
食べログにもたくさん書き込みされています。

自宅を朝の8時過ぎに出発。近くで給油し、
国道161号を北上します。

IMG_0063.jpg
朝8時20分に自宅を出発。 まさに!ツーリング日和。(*^ー゚)b

途中にある高島市にある白髭神社で休憩。
自宅から50キロのところ。滋賀県民であれば
必ず立ち寄る神社で、琵琶湖を真横に見ながら
走れる爽快ルートです。(*^ー゚)b
先週の台風とは裏腹に今日は、晴。
少し風がキツかったのですが、期待を
裏切らない天気でした。

IMG_0065_20110923222402.jpg
白髭神社から見る琵琶湖北部。左に見える高い山が、滋賀県の最高峰の山・伊吹山。

11時前にヨーロッパ軒に到着。3連休なのでこの時間でも満席
かもと思ったのですが、11時が開店時間。それでも
お客さんが4組ほど来てました。ヾ(*ΦωΦ)ノ
自分がお店に座った後に、わんさかお客来て、既に満席
になりました。流石は人気店です。早速、パリ丼なるものを
注文しました。福井本店はソースカツ丼が旨くて、ここ敦賀分店は
パリ丼ば旨いとの情報を得ていましたので、それにしました。

IMG_0067.jpg
こちらが注文した、パリ丼セット。パリ丼とはメンチカツ。

以前にも来店した事はあるのですが、パリ丼は初めて。
パリ丼とはメンチカツの事らしい。何故パリ丼を言うのかは
定かではないが、兎に角ウマイ!(*^ー゚)b パン粉は細かく
カラっと揚がっていて油濃くない。もちろんソース味なのだが
このソースがまた甘い。普通、カツの下にキャベツが敷いてあるが
ここヨーロッパ軒のソースカツ丼全てキャベツは敷いていません。

IMG_0069.jpg
甘めのソース味とカツが絶妙に合ってます!(^m^ )

IMG_0072.jpg
帰りにお店の入り口を撮って見ました。1Fが入り口でお店が2Fになってます。

IMG_0074_20110923224027.jpg
外観は特徴ある建物なのですぐ分かります。(^m^ )

IMG_0076_20110923224140.jpg
お店の入り口。暖簾がまた昭和チックです。

お店が混んで来たので、ささっとお店を出て、敦賀フェリーのりばへ立ち寄りました。
東北ツーリングの帰路や北海道ツーリングの時に利用した新日本海フェリーターミナル。
敦賀港からは、毎日北海道行きのフェリーが就航しています。出航時刻はAM1:00で
到着が翌日のPM8:30。いつか又北海道へ行きたいね~♪(*^ー゚)

IMG_0081.jpg
本日も定刻通りの出航になってました。

IMG_0077_20110923224812.jpg
今日は、沖から風が結構吹いてました。風が吹いて無ければ、
今日は、越前岬まで走ろうと思ったんですがね。

IMG_0083.jpg
この時間にフェリーは停泊していませんでしたが、
乗船スロープが旅欲をそそりますね。

IMG_0085.jpg
向かい側の岸壁では、皆さん今夜のおかず?!を釣っていたようです。(^m^ )
釣れなければ(※関西では釣れなければ坊主と言います。)
お魚屋さんへ直行です!笑ヾ(*ΦωΦ)ノ

チョコっと散策して、琵琶湖の東岸沿いに帰宅しました。いい天気で気温も
言うこと無い絶好のツーリング日和でしたが、風が強い日でしたね。

IMG_0086.jpg
こちらの写真は、琵琶湖東岸にて。海と見た目が、さほど変わらないですね~。

IMG_0091_20110923225808.jpg
メチャ走り易い琵琶湖東岸。通称・湖周道路。さすが今日はバイクが多かったです。


明日は、今日より穏やかで秋晴れ見たいなので、
XR100モタードで近場を走ってみようかなぁ~
(*^ー゚)b











◆今度は四国へGo!( =①ω①=)ノ◆

台風15号の影響で、念願の南東北ツーリングがポシャてしまい
ブロガーの皆さんは、活動激しくツーリングレポートの数々。。。

これは・・・1人取り残されている。。。。(; ̄Д ̄)

どこかツーリングへ出かけなくては。。。。

って言っても、雨続きだった今週。。。。

明日こそ!行くぞ!ツーリングへ!

日帰りでもなんでもいいんです。( =①ω①=)ノ


ってな事で、明日は福井県敦賀にある、元祖!ソースカツ丼のお店
ヨーロッパ軒へ行こうかと思います。

menu1.gif
値段はそんなに、お高くありません。

日本に沢山あるソースカツ丼の数々の中で、日本で最初にソースカツ丼を
出したお店と言われている、 『ヨーロッパ軒』 食べログでは、
カツ丼ではなく、パリ丼が美味しいとの事。パリ丼とは
薄いメンチカツらしい。。。何度か訪れた事はあるのですが、
パリ丼は、食べたことが無いので明日食べて見たいと思います。


で・・・ここから本題。

福島県の磐梯吾妻スカイラインに3回も振られたので、今度は四国へ行って見ようと
思います。( =①ω①=)ノ


IMG_0061_20110922202804.jpg
こんな本が売ってたので早速購入。

◆コラ!気象予報士ども! ヾ(*ΦωΦ)ノ ◆

コラ! 気象庁の気象予報士ども!

また天気予報外しやがって!ヾ(*ΦωΦ)ノ



IMG_0061.jpg
こんなに、メチャメチャ晴れてるやんけ~。。。


南東北ツーリングの予定台無しにしやがって。。。

どないしてくれんねん!ヾ(*ΦωΦ)ノ

って訳で、今日はこんな晴れてるんで・・・

これから日帰りツーリングに出掛けて来ます。(^m^ )

行き先は、琵琶湖の北部にでも。

◆15年前のGSX1100刀◆

ツーリングを中止したので、自宅でボーっと
していたところ、昔作った1100刀が目に留まりました。

既に所有して、15年が経過した1100刀です。
って申しましても、プラモデルです。(^m^ )
15年ぶりにディスプレイから出して見ると
なんと!フロントタイヤがパンクしてるでは
ありませんか!ってもう交換要でした。

リアタイヤもパンクです。(o^∇^o)
ってか・・・変形しちゃってます。

以前、750S刀の1100仕様に乗っていた頃に
作ったもので、かなり年数が経過していますが
割かし綺麗な状態です。笑 
一度は生産が中止されましたが、ユーザーからの熱いコールで
再生産されたくらいの人気バイクですので。。。

最終型のファイナルモデルの程度のいいのがあれば
また、刀に乗って見たいなぁ~♪(*^ー゚)b

IMG_0058_20110917102726.jpg
ハンス・ムートのデザインで、
未だ古さが感じられないスタイル!

IMG_0042.jpg
もうパンクと言うよりタイヤが
裂けちゃってます。(^m^ )
交換要です。

IMG_0056.jpg
刀独特のオニギリメーター。
メチャ見やすいメータでした!

IMG_0057_20110917103127.jpg
今のアフリカツインと
互角に大きかったウィンカー

IMG_0053.jpg
空冷インラインフォーエンジンは
最高のサウンドでしたね~♪

GSX.jpg
唯一、当時乗っていた刀と
一緒に写っている写真。


◆3度のキャンセル決断。 ◆

9月17日から25日に予定しておりました、

南東北ツーリングは連続な雨予報と

不穏な動きをする、台風16号が本日発生したため、

苦渋の決断ですが、またもツーリングをキャンセルを致しました。

雨のツーリングは慣れているので、雨天決行を予定しておりましたが、

台風による帰路のフェリーが欠航になるのを恐れてキャンセルを決断。

登山で言う『引き返す勇気も必要』です。

ホント残念でなりません。ヾ(*ΦωΦ)ノ



今回で3度目のキャンセル。。。

最初は、宮城岩手内陸地震で断念。。。

今年発生した、東日本大震災で断念。。。

今回の台風16号の予測進路で断念。。。


何故か、福島を計画する度に事が起こります。

行くなと言うお告げか?!

期待していた、福島県・磐梯吾妻スカイラインは残念ながら

永久未踏地となりそうです。

もう計画したくありませんね。ヾ(*ΦωΦ)ノ


◆まだまだ使います!ツーリングマップル東北版 ヾ(*ΦωΦ)ノ ◆

バイクツーリストに絶大なる支持されている地図と言えば、ツーリングマップル。
ほとんどのバイクツアラーなら必ず持っているのではないでしょうか!(^m^ )
自分もその一人で、全巻持っております。その中で一番使いこなしている
ツーリングマップル東北版。もうボロボロですが、ツーリングの想い出が
たくさん詰まった一冊になっています。自分で書き込んだもの、旅先で押した
記念スタンプなど。買い換えるのは簡単なのですが、使い続ける事は大変。
情報は常に更新されたり、新しい道が掲載されていたりしますが、やはり
使いこなした一冊は買い替えられませんね。(^m^ )


IMG_0036.jpg
使い続けて9年。気が付けば
月日の経つのは早いものですね~。
ヾ(*ΦωΦ)ノ

IMG_0037.jpg
巻末に押した旅先の記念スタンプ。
これこそ!プライスレス!(^m^ )

IMG_0038.jpg
下北半島の本州最北端『大間崎』
で押した、本州最北の記念スタンプ。

今回の17日からの南東北ツーリングにも、
もちろん持って行きますぞ!ヾ(*ΦωΦ)ノ




ツーリングマップル東北2011ツーリングマップル東北2011
(2011/02/10)
不明

商品詳細を見る

こちらは現在発売中のツーリングマップル。

◆南東北ツーリングの準備 vol.1 (*^ー゚)◆

いよいよ来週の土曜日から、南東北ツーリングへ出発します。(*^ー゚)b
ここ最近、週末の雨続きでアフリカの準備やら出来ませんでしたが、
今日と明日は、天気も良さそうなので、ツーリングの準備に取り掛かります。

まずは、キャンプの買出し。買出しと言いましても食材は現地調達します。
ほとんど、自炊キャンプツーリングなので、調味料の調達を地元の安い
スーパーで入手致します。調達する調味料などは下記の通り

醤油、黒砂糖、味噌、塩コショウ、ゴマ油、コンソメ、七味、
ショウガ、わさび、おろしにんにく、コーンスープ、コーヒー
買出しが困難な時として、さば缶。これがまた前回の東北ツーリング
時には重宝したんですよねぇ~(^m^ )

それと、今回買い足したアイテムとして、タマゴのハードケース。
ダイソーさんにて¥100-也。

IMG_0027.jpg
キャンプツーリングには、いつものスタイルで、
トップにRVボックスを取り付けます。(^m^ )

IMG_0031.jpg
固定方法は、ボックスの裏にボルト2本+ステー、
それに、インシュロックを組み合わせます。

IMG_0033_20110910103806.jpg
裏側はこんな感じ。(*^ー゚)

1637545658_169.jpg
こちらが、パッキング完成スタイル
ガソリン満タンでは、車重+荷物で
約300キロオーバーになります。
ヾ(*ΦωΦ)ノ

IMG_0028.jpg
この際、バッテリーも少し充電しておきます。ヾ(*ΦωΦ)ノ

IMG_0035.jpg
こちらが、買出しした調味料達。
いつもこれくらいは、持って行きます。(^m^ )

また、パッキングに知恵を絞らないとダメです。ヾ(*ΦωΦ)ノ
いつも荷物が多くて。。。今回は出来るだけ、マスの重心化を
テーマにしたいと思います。

◆南東北ツーリング 予定ルート☆ 初日~3日目☆ 

今月の17日から南東北へ出撃するルートを検討。(=①ω①=)ノ
初日と2日目は、裏磐梯RHに宿泊し3日目は山形県・蔵王国設坊平キャンプ場
でキャンプ予定。初日は自宅から675kmの距離。まぁまぁ多くもなく少なくも
無い距離。ETCの深夜割引を適用できるようにAM3:30頃の出撃を予定しています。

今回の秘湯ポイントの楽しみは、沼尻元湯、姥湯温泉、蔵王温泉、泥湯温泉、須川高原温
果たして、全て浸かれるのか・・・(=①ω①=)ノ 


より大きな地図で 自宅~福島県・裏磐梯ライダーハウス を表示

tag : 福島県 磐梯吾妻スカイライン 沼尻元湯、姥湯温泉、蔵王温泉、泥湯温泉、須川高原温

◆ひこにゃん 田んぼアートヾ(*ΦωΦ)ノ◆

彦根市が市制75年記念として、
もうすぐひこにゃんの田んぼ
アートが完成するらしいです。

荒神山公園から見えるらしい
ので、今度XR100モタードで
行ってみたいと思います。(^m^ )


市制75周年記念事業 ひこにゃん田んぼアート
http://www.city.hikone.shiga.jp/sangyobu/nosei/tanbo_art.html

ひこにゃんBLOG
http://hikone-hikonyan.jp/weblog/articles/105

20110707-02-448x296.jpg


大きな地図で見る
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
