

◆良いお年をお迎え下さい!(*^ー゚)◆

2011年も、あと大晦日1日となってしまいましたね。
今年は、震災や水害など災いが沢山ありましたので
来年は、良い年になって欲しいと願いたいですね。
そして、絆を強く感じた年でもありました。


写真は我が家のにゃんドルこと、「みっく」
です。サビサビ柄ですが、キャワゥイ~です。
(ネコバカですいません。)(^m^ )

IMGP5509_20111230225358.jpg
それでは皆さん!良いお年をお迎え下さいニャン!ヾ(*ΦωΦ)ノ

tag : 2011 大晦日

◆アンダーガード バフ研磨◆

今年中に、やっておきたかった事・・・
皆さんはやり残していませんか?

私は、愛車アフリカのアンダーガードの
バフ研磨をやっておきたかったので
頑張って磨いて見ました。ヾ(*ΦωΦ)ノ
ハンディドリルの先に、バフフェルトを
取り付けて、ピカールを付けて磨きます。

購入して初めて磨きましたが、アルミの
くすみも取れてピカピカになりました。
本格的にやれば、もっと輝くのですが、
今回はここまで。また暖かくなった頃
もう一度やって見ます。


IMG_0147_20111229152814.jpg
結構・・・力が必要です。ヾ(*ΦωΦ)ノ

IMG_0148.jpg
結構ピカピカになりました!ヾ(*ΦωΦ)ノ


IMG_0155_20111229153020.jpg
顔が映るくらいです。


IMG_0162_20111229153104.jpg


IMG_0159_20111229153136.jpg



◆満天の星空を求めて (撮影編)

昨日の夜は、絶好の星空観測の新月でしたので
自宅から少し離れた光害の影響の少ない場所で
星景写真の撮影をしようと思っていたのですが、
あいにく北の空が曇っているではありませんか。。。
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 

つまり・・・赤道儀のセッティングができない訳です。
北極星が見えないとダメなんですよね。。。
極軸のセッティングが出来ないと、この赤道儀とやらは
ガイド撮影が出来ません。。。

仕方ないので、諦めて自宅へ戻るとなんと空が晴れて来ました
ではありませんか。。。

街燈が煌々と点灯しているので光の影響が出る可能性が
ありますが、自宅で撮影を決行しました。ISOを1600にセット
して、絞りをF5.6に。そして手振れしないよう、リモートケーブル
をカメラにセットしてバルブ撮影で約2分。

見事!オリオン座のM78星雲の赤みが写ってくれました。
M78星雲と言えば、ウルトラセブンの故郷なんですよ。
ご存知でしたか?( ̄ー ̄;

今度は、光害の少ない滋賀県北部のマキノ高原で撮影して
見たいと思います。ここならかなりの星が写ってくれる事
間違いナシ!


mantennohosizora001.jpg
光害の影響でカブりぎみですがレタッチソフトで加工しました。
さすが、赤道儀ですね。線ではなく点で捕らえてくれています。


mantennohosizora002.jpg
分かりやすく、冬の大三角に線を引いて見ました。
右側にオリオン座のベテルギウス。
そして左上の星が、こいぬ座のプロキオン。
下の白く輝く一等星が、おおいぬいぬ座のシリウス。

オリオン座のふところ部分に赤く染まる星雲がM78(メシエ)です。

tag : ポータブル赤道儀 オリオン座 おおいぬ座 こいぬ座 星空 星景 写真 冬の大三角

◆2012 年賀状完成!( =①ω①=)ノ◆

毎年、面倒になってしまう年賀状作成。
今日、全て作成完了し明日の朝、通勤途中に
ポストへ投函予定となります。( =①ω①=)ノ


IMG_0144.jpg
ようやく印刷終了。

IMG_0143.jpg
毎年、出す枚数が減って行きますねぇ~( =①ω①=)ノ


2012年賀状写真02
こちらが使用した写真。枠をボカシて使用しました。


今年のテーマモチーフは去年の写真をトリミングして使用しました。
私くしのホームページ、H☆shizora Rider~☆
の現在表紙に使用している写真です。

場所は、山口県・角島大橋で撮影した写真
本来であればこの9月福島県・磐梯吾妻スカイライン
撮影していた写真を使用した所。。。( =①ω①=)ノ


東日本大震災の影響と台風襲来で3度のキャンセル
を強いられ、今年は結局行けずじまいとなってしまいました。

来年再度、南東北ツーリングを計画したいと思います。
時期はGW!
なんと!来年のGWは、12連休の予定!
ここで来年の話をすると、鬼が笑いますけど。。。
今年を含め3度のキャンセルの借りを返したいですね。(●ゝω・)ノ
ちなみに皆さんはもう、年賀状書かれましたか?(*^ー゚)


※話は変わりますが、今夜は新月。雲が無ければポータブル赤道儀を
 使用した満天の星空の撮影に挑みます!(●ゝω・)ノ 
 

tag : 2012 年賀状 角島大橋 磐梯吾妻スカイライン 写真 2012GW

★★クリスマスイヴの夜は、ナイトクルージングへGo?!★★

昨日から寒波襲来で、寒くなりましたね。
これぞクリスマス寒波ですよね。ヾ(*ΦωΦ)ノ
暑いのより寒い方がまだ我慢出来ますが、
やはりバイクは寒かった。。。(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

昨日、滋賀県大津市の浜大津港に立ち寄ってイルミネーション写真を
撮影しました。愛車XR100モタの後ろに写っている船は、琵琶湖の
観光船、ミシガン号です。ナイトクルージングの出航前でした。
その後ろには、びわこ花噴水。夜になるとライトアップされて
綺麗です。(*^ー゚)

nishigan02.jpg
浜大津港では、夜になるとびわこ花噴水がライトアップされます。


mishigan012.jpg
ミシガンは、イルミが煌びやかですよ!(*^ー゚)


今夜は、クリスマスイブ☆ 素敵なイブをお過ごし下さいまし。(*^ー゚)

tag : XR100モタード ミシガン ナイトクルージング びわこ クリスマスイルミネーション

◆満天の星空を求めて (準備編)◆

先日、思い切って購入した中古のペンタックスデジタル一眼レフ、K10D。
色々撮影しているウチに、幸運にもホンダ・ライダーズボイス2011年11月
のベストショット賞を頂いたりと、最初から縁起のよいスタート?!と
なりました。(^m^ ) 

昔から、満天の星空を写真におさめる事に憧れて来ました。今から3年ほど
前に一度だけ撮影した事があったのですが、その当時はまだフィルムカメラで
現像してのお楽しみで。。。試行錯誤の連続でした。

ようやくデジタル一眼レフを手に入れたので、今度、新月の夜で澄み切った
夜空を狙って満天の星空を撮影したいと思います。って申しましても地球は
自転していますので、固定撮影では星は線となって写ってしまいます。

そこでポータブル赤道儀と言う機材にデジカメを載せて撮影します。
まだ1度しか使ってませんでしたが、デジイチが仲間入りした事で
今後、活躍してくれそうです。

こちらが、アイベル製・ポータブル赤道儀【CD-1】

              ↓

cd-1n3.jpg


地球の自転速度に合わせて動いてくれる優れものです。ヾ(*ΦωΦ)ノ


こちらが、以前、フィルム一眼レフカメラで撮影した星景写真。

       ↓

hoshizora_cd-1_001.jpg

露出時間は約5分くらい。 冬の代表的な星座・オリオン座と冬の大三角


フィルムは、現像して見ないと分からないのが欠点。。。
10枚ほど撮影して、まともなのがこれ1枚でしたね。

12月25日が新月に当たるので、撮影のチャンスは天候次第ですかね。ヾ(*ΦωΦ)ノ

◆Honda ライダーズボイス:2011年11月★Best Shot賞★ を受賞しました!\(^ω^)/◆

本田技研工業のホームページのバイクサイト
にある愛車の写真を投稿するサイトに
先日、琵琶湖で撮影した写真を投稿した所、
奇跡的に、Honda Rider's Voice ★Best Shot賞★を
受賞する事が出来ました! \(^ω^)/バンザーイ!


◆[Honda] Rider's Voice◆ http://www.honda.co.jp/ridersvoice/


IMG_0138_20111214190732.jpg
ホンダからベストショット賞、受賞の連絡メールが届きました。

題名 「シルエット」afrikatwin003.jpg
ちなみに写真の題名は、『シルエット』。
ハンドルネームは、アウトライダーではなく今回はバケペン♪で投稿しました。


この写真は、11月27日に鈴鹿スカイラインを
走りに行った帰りに琵琶湖で撮影した写真でした。
ちなみに、投稿する際迷ったもう一枚の写真は
こちら↓

IMGP5016.jpg
こちらは、写真の上部が空きすぎてしまった事と、
リングボケの出方が弱かったのでボツにしました。

この ↑ の写真で投稿していたら、受賞していなかったでしょうね。。。( =①ω①=)ノ

tag : ホンダ ライダーズボイス ベストショット賞 アフリカツイン 琵琶湖 烏丸半島 ペンタックス K10D タムロン SP500mm

◆皆既月食を撮影しました。(*^ー゚)◆

私のホームページの名前に似合う
天体ショーがありましたね。(*^ー゚)
皆既月食です。冬の冷たい空気と
澄んだ空気の中、自宅にて撮影して見ました。
寒かったですが、皆既月食日和?!となった
夜空でした。

kaiki01.jpg
ほぼ真上に月があるので、カメラを自由雲台に載せました。


星空を撮影するので、手持ち撮影では無理ですんで
大型三脚にデジイチを載せました。レンズは
例の反射500mmレンズです。デジイチ換算では
750mmになりますので、シャッターを押す動作は
セルフタイマー2秒でセット。これでシャッターを
押す時の手ブレは防げます。(*^ー゚)

kaiki03.jpg
皆既中の月は、波長の長い赤い光が地球から
回折した光が当たりぼんやりと赤い月になります。


午後11時05分、皆既月食がピークになりました。
地球の影に入りますが、波長の長い赤い光が回折し
月に当たって赤い月になります。

kaiki05.jpg
左下から、地球の影から出て来ました。

kaiki07.jpg
左からだんだんと月が見えて来ます。

kaiki02.jpg
ちなみに撮影風景はこんな感じです。月の下にはオリオン座が輝いてます。


寒かったですが、素晴らしい天体ショーでしたよ。(*^ー゚)



◆そうだ!京都行こう。 毘沙門堂◆

中々行けずじまいだった今年の紅葉でしたが、
デジイチのペンタックスK10Dを連れ出し
今日、京都山科にある、毘沙門堂へ行って来ました。

予想していた通り、山盛りの人、人、人。ヾ(*ΦωΦ)ノ
しかし、去年訪れた南禅寺より少なかったでしょうか。
時期も12月と言う事もあり、県外からの観光シーズン
のピークは過ぎ去ったようでしたが、それでも人は
多かったです。今年の紅葉は少し遅めなので、丁度
見頃となってました。

京都毘沙門堂 HP → http://bishamon.or.jp/
bisyamon05.jpg
とにかく人が多い事。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ
ファインダーに人の姿が入らぬよう撮影するのが結構難しい。

bisyamon02.jpg
毘沙門天のちょうちんの両脇には、仁王さんが陣どっています。

bisyamon11.jpg
さすが歴史は古いですね。

bisyamon01.jpg
本堂の裏側に回って見ました。

bisyamon03.jpg
さすがデジイチ。コンデジではこれだけの描写は出ませんね。

bisyamon04.jpg
逆光でモミジを狙って見ました。

bisyamon06.jpg
こちらは、先日、テスト撮影した反射望遠レンズで撮影しています。

bisyamon07.jpg
コントラストを少し上げて、アンダー気味で撮影して見ました。

bisyamon08.jpg
モミジは、バックが黒の方が映えます。

bisyamon10.jpg
赤、黄、緑のグラデーションが素晴らしい~(^m^ )

bisyamon17.jpg
足元にもこんな紅葉が。

bisyamon13.jpg
小さい秋を見つけるのも楽しいです。

bisyamon20.jpg
京都紅葉は各が違います。ヾ(*ΦωΦ)ノ

bisyamon16.jpg
リングボケが美しく出てくれました。

bisyamonn18.jpg
散策道を辿れば、このまま南禅寺にも大文字山の方へも行けます。


やはり、京都紅葉は各の違いを見せ付けられました。ヾ(*ΦωΦ)ノ
同じモミジなのに、京都と言うブランド独特のフインキ。
全国の方が見たくなる理由がどこかにあると思いますね。
去年、訪れた南禅寺も綺麗でしたが、ここ毘沙門堂も負けてませんね。
間もなく散ってしまうのがもったいない感じでした。


tag : 京都 山科 毘沙門堂 紅葉 そうだ!京都行こう。

プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
