

◆年の瀬ですね!(*^ー゚)ノ◆

PC260311.jpg
今日の通勤途中に撮影した、瀬田の唐橋
から見た琵琶湖です。


なんやかんや。クリスマスも終わりましたね。
って言っている間に、もう年の瀬となりました。


PC260317.jpg
慌しい風景でした。写真は通勤帰りに撮影した
瀬田の唐橋・東詰辺りです。


皆さんは、この一年どんな年でしたか?
僕は、色々あって、あまり良い年じゃ
ありませんでした。ヾ(*ΦωΦ)ノ

来年は、年男(巳年)なのでいい事が
ありますよ~願っています。



tag : 年の瀬 慌しい 年末 瀬田の唐橋

☆★☆Merry Christmas☆2012 (*^ー゚)ノ☆★☆

Merry Christmas☆(*^ー゚)ノ

JR京都駅イルミネーションを撮影して来ました。

2012kyoto03.jpg
まずはオーソドックスにクロスフィルターを使用してみました。

2012kyoto04.jpg
今年のツリーは、結構派手気味でした。

2012kyoto05.jpg
あのクラフトパンチのクマさんを使って、多重露光して見ました。

2012kyoto07.jpg



2012kyoto08.jpg
こちらはデイジーの型抜きを使いました。こちらも多重露光です。


2012kyoto09.jpg
少しアンダー気味で撮影して見ました。


2012kyoto010.jpg
こちらは、反射望遠で撮影。反射レンズ特有のリングボケと多重露光


2012kyoto10.jpg
ツリーの全体はこんな感じ。


2012kyoto11.jpg


2012kyoto12.jpg
京都タワーとChristmas☆ツリーとのコラボ☆ 



こちらは2009年に撮影したJR京都駅Christmas☆


tag : JR京都駅 イルミネーション クリスマスツリー 2012Christmas 多重露光

◆イルミネーション撮影へGo!(*^ー゚)ノ  vol.2◆

先日、ダイソーで購入したクラフトパンチを使って試し撮りをして来ました。
撮影場所は、超近所のショボイ、イルミネーション場所。
クラフトパンチで型抜きした物を、レンズにかざすだけですが
望遠レンズでないと効果が出ません。後、絞りは開放か1絞り
絞る。コンデジでは難しいかもしれません。


IMGP6616.jpg
絞りを絞って撮影すると、光源が星状になります。

IMGP6623.jpg
あのデイジーの型抜き。光源がこんな感じになります。

IMGP6625.jpg
多重露光で撮影。デイジーのボケを撮影後、ツリーを撮影。

IMGP6639.jpg
こちらは、サクラ型抜き。中央を空けて撮影後、ツリーを撮影しての多重露光



今回は、多重露光2回で撮影して見ました。中々イケ使えそうです。
多重露光。今度は3回、4回で撮影して見ますね。

近々、JR京都駅のクリスマスツリーを撮影しに行って来ますね!(*^ー゚)ノ

tag : クリスマス イルミネーション 多重露光 写真

◆2013年賀状完成!( =①ω①=)ノ◆

2013年賀状完成!( =①ω①=)ノ 今回は早めに作っちゃいました。
この写真、ホンダライダーズボイスにて2011年11月にベストショット賞もらったヤツ☆


000001.jpg


2011ライダーズボイス

後は、宛名書きね。(*^ー゚)ノ

tag : 年賀状 ホンダライダーズボイス

◆イルミネーション撮影へGo!(*^ー゚)ノ  vol.1◆

いよいよ冬将軍がやって来ました!ヾ(*ΦωΦ)ノ
寒いです。。。(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
今日、買い物に行こう、愛車XR100モタに跨り
イオンモールへ出発!出発するやいなや空が急変。。。
即、Uターンし自宅へ。。。今にも雨が降り出しそうな
空。バイクカバーを掛けると雨が。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ
やはり。。。何故か、バイクに乗ると雨が降ります。。。


で、気を取り戻し車に乗り換えて、イオンモールへ再出発!
イオンにある、ダイソーでゲットした品物は、クラフトパンチ
これを使用して、イルミネーション写真を撮影します。形は
色々あったのですが、今回購入したのは、サクラ、デイジー、
くまさんの3種類。

IMG_0038_20121208224348.jpg
ダイソーでゲットしたクラフトパンチは1個¥100-。



IMG_0041.jpg
こちらの形は、デイジー。


IMG_0042_20121208224830.jpg
来年の干支、へびの形のクラフトパンチが欲しかったんですがね。(^m^ )


明日、早速、自作・型抜き絞りを製作に取り掛かかろうと思います。
(*^ー゚)ノ

                         次回へつづく

tag : イルミネーション 撮影 夜景 クラフトパンチ 型抜き絞り

◆さようなら!2012紅葉◆

土曜&日曜の両日とも仕事でしたので、今日、月曜に休みを頂きました。
朝から、天気が良かったので部屋の掃除をしました。(^m^ )

午後から、近くの文化公園に今年さいごの紅葉の撮影に出掛けました。
あいにく紅葉も終わりかけてましたが、まだ少し見頃のモミジを見つけ
ました。市内でも今朝、霜が降りてましたので、気温も氷点下になって
いたと思います。


IMGP6564.jpg
撮影データ
PENTAX・K10D 絞り優先AE F18 +0.7 ISO400 180mm

IMGP6566.jpg
撮影データ
PENTAX・K10D 絞り優先AE F5.6 +1.0 ISO400 180mm

IMGP6572.jpg
撮影データ
PENTAX・K10D 絞り優先AE F7.1 -0.7 ISO400 15mm

IMGP6578.jpg
撮影データ
PENTAX・K10D 絞り優先AE F5.6 +0.3 ISO400 200mm

IMGP6579.jpg
撮影データ
PENTAX・K10D 絞り優先AE F6.3 +0.7 ISO200 125mm




紅葉の次は、イルミネーションの写真を撮影したと思います。
今、手製自作絞りを作成中です。ボケ方をコントロールするものです。
ポピュラーなものですと、星形(☆)とかがあります。今回挑戦するのは
ズバリ!文字形のボケです。漢字とか、言葉とか。

果たして出来るのか、出来ないのか、今、試行錯誤中です。また
完成しましたら、こちらで公開させて頂きます。(*^ー゚)b


tag : K10D 紅葉 モミジ イルミネーション 自作 絞り ボケ

プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
