

◆京都府和束町 IN 茶畑プチツーリング!☆ (*^ー゚)b◆

今日は、朝からピーカンの天気でしたね!(*^ー゚)b
5月の爽快な風を感じてのツーリングを求めて、京都府
和束町にある、宇治茶の故郷、和束町茶畑の風景を
堪能すべくプチツーリングへと出掛けて来ました!


IMG_0442_20130512165050.jpg
AM10:30過ぎに、自宅をを出発!


IMG_0446.jpg
琵琶湖から、唯一流れる瀬田川の下流には
琵琶湖の水位を調節する、南郷洗堰。
びわ湖毎日マラソンのコースにもなって
います。


自宅を出発して、琵琶湖から流れる瀬田川を南下し
宇治田原町を抜けて、和束町を目差します。


IMG_0448_20130512162411.jpg
峠を抜けると、茶畑が現れます。


IMG_0449.jpg
ここが景観指定になっている、和束町石寺地区の茶畑



大きな地図で見る


IMG_0454.jpg
新緑の茶畑と青空がきれいでしたよ!


IMG_0453.jpg
まさに、この時期は茶摘のシーズンですよね。(*^ー゚)ノ


IMG_0452.jpg
茶摘のシーズン時期に、少し遅かったか?!



場所は、京都の南部。和束町(わづかちょう)に
ある、茶畑の風景。ここは京都でも景観保存地区に
指定されている所。自宅から約1時間弱で到着。
この茶畑は、和束町石寺と言うエリアにあります。
青空と新緑の茶畑は爽快そのものでした。


IMG_0470.jpg
真っ直ぐ帰らずに、途中に伸びている、
三国越え林道から信楽を抜けて帰る事
にしました。


IMG_0471.jpg
里山から風光明媚な景色が続きます。


IMG_0473.jpg
途中に見つけた、タラノ木。摘んで帰ろうと
思ったのですが、ちょいと芽が伸びすぎてました。。。


IMG_0476.jpg
京都から三重へ、そして
三重県と滋賀県の県境の御斎峠にて。


IMG_0479.jpg
旧・御斎峠(おとぎとうげ)は展望台
になっていますので、せっかくなので
登って見ました。


IMG_0484.jpg
旧・御斎峠からは、伊賀上野市と
バックに青山高原が望めます。


IMG_0487.jpg
旧・御斎峠には、東屋があり
休憩ポイントになってます。


IMG_0488.jpg
戦国時代には、徳川家康も越えた御斎峠。


IMG_0489.jpg
約4時間半で帰宅。距離的には100キロ強でしたが、
まずまずのプチツーリングでした。(*^ー゚)b


tag : 宇治茶 新茶 茶畑 宇治 和束町 ツーリング プチツーリング XR100モタード

◆奥琵琶湖パークウェイ(入り口まで)プチツーリングに行って来ました!◆

今年もGWも今日で終わりですね。後半の天気は
まずまずに恵まれましたので、家でじっとして
いられず、奥琵琶湖パークウェイ入り口まで
プチツーリングへ出掛けて来ました。

朝、8時に自宅を出発!琵琶湖を右周りで周回
しようと思ったのですが、先ごろ開通した
湖西道路・志賀~北小松間の信号が渋滞すると
予測して、琵琶湖を左周回としました。これが
また、ドンピシャ!帰りの交差点は渋滞してました。

約2時間で湖北エリアに到着。菅浦をめざします。
奥琵琶湖パークウェイ入り口のある所です。


okubiwako01_20130506181055.jpg
菅浦バス停前から、琵琶湖を撮影。遠方には竹生島(ちくぶしま)が望めます。


okubiwako03_20130506181100.jpg
左前方に見えるスロープが、奥琵琶湖パークウェイ入り口。
以前は有料道路でしたが、現在は無料で走れるようになっています。



okubiwako02_20130506181057.jpg
左が奥琵琶湖パークウェイ。右が、菅浦在地へ通づる道路。
この辺りは、交通量も少なくいい所ですよ。(*^ー゚)



okubiwako06.jpg
奥琵琶湖パークウェイ入り口手前で売られている、かぐや餅。これがまた
素朴で美味しいんですよねぇ~!ここへ来たら必ず頂きます。(*^ー゚)ノ



okubiwako07.jpg
この、かぐや餅は、おじいさんと、おばあさんが、手作りで作っています。
釜で炊いたもち米を、せいろで蒸して、おじいさんが杵と臼で突いて
作っているので、モチモチ感が最高です!(*^ー゚)ノ それも無添加なので
これまた、うまし!!!(^m^ )ノ


okubiwako08.jpg
やはり、空いてる所がいいですね。(^m^ )


okubiwako04.jpg
これまた、いい天気に恵まれてよかったです!(^m^ )
こんな日に、家でウジウジしてるのが、もったいないですよね!


okubiwako05.jpg
奥琵琶湖周辺は、交通量も少なく走り易いです。GWでもすれ違う車も
少なかったですね。でもバイクは多かったですよ~♪


帰り道に通った、今津町の古い町並みの写真を撮れませんでしたが、
これまた、いい所ですよ~。(^m^ )古い酒蔵とかあってね。
今度、今津へ行ったら、是非!写真アップしますね。


tag : 奥琵琶湖パークウェイ アフリカツイン プチツーリング びわこ ビワコ 琵琶湖 菅浦

◆暇な2013・GW!2日目! フロント・フォークオイル交換!(アフリカツイン編)◆

GW真っ只中!みなさん!いかがお過ごしでしょうか?
って・・・みなさん、どこか行楽地にでも出掛けて
いらっしゃるんでしょうね。(^m^ ;)

GW、2日目は、引き続き愛車のメンテナンスに明け暮れます。
今回は、アフリカツインフォークオイル交換します。
もう10年くらい前に、Fフォークのオーバーホールに出して
以来のオイル交換になります。って訳でオイルは真っ黒?!
になっているに違いないと思いフォークオイル交換作業を
始めます。

まずは、カウル類の取り外し、それからアンダーガード、
ブレーキキャリパーを取り外して行きます。




afrika002.jpg
カウル類を外して、裸んぼにします。(^m^ )

afrika003.jpg
ワイヤー類をデジカメで撮影しておきます。
組み付けの時、分からなくならないように。
(*^ー゚)

afrika004.jpg
脚立が大活躍します。ジャッキアップでの不安定でバイク転倒防止策。
まずは、フロントタイヤが外れました。。。


afrika005.jpg
フォークが抜けました。ここまでの作業時間は、約1時間。

afrika006.jpg
フォークが抜けた状態。もし今、地震が起きたら怖いですねぇ。ヾ(*ΦωΦ)ノ


afrika007.jpg
これがフォークから抜いたオイル。まるで青汁。。。
凄い色になってました。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ


afrika008.jpg
フォークを逆さまにして、オイルを抜き、インナーチューブを縮めた状態で
オイルを注入します。しかし、新しいオイルって綺麗~♪(*^ー゚)
やっぱり。。。イチゴシロップにしか見えない。(^m^ ;)

afrika009.jpg
作業時間は、午前9時から開始して、午後2時頃に作業終了。
途中、昼メシに1時間休憩したので作業時間は、実質4時間くらい。

試乗したら、ナント!劇的にサスペンションの挙動が
変わってましたよ!(*^ー゚)ノノノ☆ 

明日、天気が良かったらツーリングに出掛けたいと思います!
琵琶湖一周か、琵琶湖・湖東方面にでも!







tag : アフリカツイン フォークオイル 交換 フロントフォーク メンテナンス 整備 GW

◆暇な2013・GW! フロント・フォークオイル交換!(XR100モタード編)◆

今日から6連休の始まり始まりぃ~♪ 
しかし。。。。暇。。。(¬з¬)σ
訳あって、今年のGWもツーリング予定が
ありません。最近の過去のGWには、
中国・九州縦走ツーリング
に出掛けた事もありましたが。。。

なので、愛車のメンテに励みたいと思います。
初日は、XR100モタードフロントフォークオイル
交換。購入して1度も交換した事がなかったので、
いい加減にフォークオイルを交換します。


xr100_01.jpg
フロントをばらします。以前、フォークブーツ装着で
バラしているので慣れた作業です。(^m^ )


xr100_02.jpg
フォークオイルの容量は、187cc。おおまかに入れて後でエア抜き後、油面調整します。


xr100_03.jpg
しかし、汚れてます。。。新車から購入して
5年間も交換してなかったんですから。。。


xr100_04.jpg
オイルはヤマハ純正オイルG-10をチョイス。(安かったので。)
しかし、このオイル・・・イチゴシロップに見えませんか?(^m^ )


xr100_06_20130501145232.jpg
こちらが、自作の油面調整器(^m^ ) 買うのもったいないので。。。



xr100_07.jpg
XR100モタードは、110mm (サービスマニュアル抜粋)



xr100_08.jpg
使い方のこんな感じ。エア抜き後、インナーチューブを沈めた状態で、
上から110mmの部分でオイルをシリンジ(注射器)で抜き取ります。



GWだと言うのに、肌寒い一日でした。ヾ(*ΦωΦ)ノ
GW中ってもっと日差しが暑くて、汗かく季節なのにね。

明日か明後日は、いよいよアフリカツインフロントフォーク
のオイルを交換したいと思います。(*^ー゚)






tag : XR100モタード フロント フォークオイル交換 アフリカツイン メンテナンス GW

プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
