

◆県道 ガラ空きツーリング 『滋賀県~三重県編』◆

三連休の最終日、帰省による道路の渋滞を嫌って
県道で、ガラ空きのルートのツーリング
楽しんで来ました。(*^ー゚)

IMG_0002_20130923192541c33.jpg
琵琶湖から唯一流れ出る、瀬田川・河口にある
南郷洗堰は、先日の台風18号による水を
全開で放流していました。

IMG_0003.jpg
国道422号線の富川トンネル。車・・・全然走っていません!

IMG_0005_2013092319281480d.jpg
県道50号線。途中、道幅が狭くなりますが、走りやすいです。


IMG_0006_20130923193010fb7.jpg
道が開けましたが、やはり歩行者、車がありません!ガラ空きです。(^m^ )


自宅から、出来るだけ信号が少なく、比較的
空いている県道を選んでのルートです。
まずは、自宅から信楽を目差します。そこから
道の駅 『あやま』へ。途中の県道50号線は、
全く対向車にも出逢わずのルートでした。


IMG_0010_2013092319312060e.jpg
道の駅 『あやま』に到着。

IMG_0011_2013092319322040d.jpg
途中に立ち寄った、関西本線の『加太駅』(かぶとえき)

道の駅・あやまから、国道25号線を東へ。100ccなので、名阪国道は
走れないため、国道25号線を走っていると・・・

なんと!通行止め!Σ( ̄□ ̄lll)

関方面には、抜けられない。。。今、来た道を引き返すか、迷って走って
いるうちに、通行止めの場所に立っていた、おじさんが、

バイクは行けるよぉ~!

これまた、良かった!で、どんどん走って行くと、崩れている場所に。

IMG_0017.jpg
川沿いの道が、先日の台風18号で崩れていましたが、
バイクは通過できました。

このまま国道1号へ出て、道の駅・関宿で休憩し、せっかくなので、
旧・関宿を見て、鈴鹿峠へ。

IMG_0019.jpg

IMG_0020.jpg
関宿は、古い町並みが今でも保存されています。

関宿に立ち寄り、鈴鹿峠を通過し、そこから県道775号線へ入ります。
またまた、ガラ空きのルートで走りやすいです。また対向車もほとんど
来ませんでした。

IMG_0024_20130923194320d01.jpg
県道129号線。周囲は田んぼの風景が続きます。
この辺り。。。夜は真っ暗で怖そうです。ヾ(*ΦωΦ)ノ

IMG_0026.jpg
途中に見つけた、茅葺の日本家屋。
ど~も、手打ちのお蕎麦屋さん?!のようです。

滋賀県の県道は、ガラ空きで走りやすいルートです。
まだまだあるので、また走って見たいと思います。
(*^ー゚)ノ


tag : 滋賀 三重 関宿 ガラ空き 県道 ツーリング XR100モタード 三連休

◆中秋の名月を撮影して見ました!◆

今夜は、中秋の名月ですね~☆ 満月で綺麗です。

いつも、この時期は秋雨前線の雲が広がり、見られない

方が多いのですが、今回は満月の中秋の名月となりました。

まさに!真ん丸お月さんです!(*^ー゚)


20130918 中秋の名月01
撮影データ

ペンタックスK10Dタムロン反射500mm(750mm相当)F8.0
マニュアル撮影 シャッタースピード1600/1sec F8.0固定
露出補正-2.8EV ホワイトバランス・太陽光


IMG_0257.jpg
こちらが、撮影した機材たち。

tag : ペンタックス K10D タムロン 反射望遠レンズ 中秋の名月

◆ヘルメット新調しました!◆

先日の突然の泡銭が発生し喜んでいたんですが、
先日、ジェットヘルメットのシールドに違和感が。。。
カバーを外して見ると、あらら。。。シールドの
根元のリングの所が割れているではありませんか・・・


IMG_0234.jpg
買い替えたJ-Cruiseヘルメット(左)と、22年間使用していたJ-フォース(右)

IMG_0228_20130915134259829.jpg
長い間、お疲れさんでした。(*^ー゚)

IMG_0230.jpg
シールドの根元がポッキリと折れています。22年も使ってたら
経年劣化は、致し方ありませんよね。


このショウエイのJ-フォースのジェットヘルメット
平成3年に購入し、いままで近場専用として使って
いたヘルメットでした。これだけ使っていたら
内装の劣化が出てくるんですが、なんとか大丈夫
でした。それに被り慣れて頭にフィットしていたので
壊れるまで使おうと思っていました。平成3年は
XLR250BAJAから、GSX750Sカタナに乗り換え
た時でした。

IMG_0236.jpg
開閉式、インナーバイザー内蔵がいいです。

IMG_0237.jpg
インナーバイザーは、メガネ掛けていても大丈夫ですよ。


で、新しく買い換えたヘルメットは、2013年8月に
新発売されたJ-Cruiseジェイ-クルーズに。
インナーバイザー内蔵なので、スモークシールドを
買い足す必要はない所と、今まで無事故でショウエイ
を使用して来たと言う事でJ-Cruiseジェイ-クルーズ
にした理由です。

まだ、家で試着しかしていませんが、来週の晴れた休日に
でも被って走って見ます。(*^ー゚)ノ

tag : ショウエイ ヘルメット J-Cruise インナーバイザー内蔵 アフリカツイン

◆風が吹いているぅ~?!(^m^ )◆

以前、プレミアムアサヒが当ったんですが、今度は
餃子の王将・お食事券が当っちゃいました!

IMG_0220_20130908221434a40.jpg


それと、以前勤めていた会社で掛けていた
企業年金運営団体から、分配金として

24万円の受け取りが出来ます! 

との通知が。この金額を一時金で受け取った事により
退職まで掛けていた、この企業年金が貰えないと思いきや、
「60歳になられたら、受け取り手続きをされて下さい」との事
残念ながら、その掛けていた年金相当額は、今は貰えないとの事でした。
(当たり前ですね。)

この企業年金運営団体、去年破綻し他の金融団体に移行
しているとの事で、支払われた年金相当額は保証されて
いるので安心されて下さいとの事でした。自分が定年に
なる頃は、60歳で年金が貰えるかどうか心配ですがね。
あっ。今現在、61歳からになったそうですよ!ヾ(*ΦωΦ)ノ

近々、toto Bigか、ロト6でも買おうかな。(^m^ ;)

tag : 餃子の王将 ヘルメット

プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
