スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆アコースティックギターの弦、張り替えました!◆

6月も、もう終わりですね。早いものです。。。(≧∀≦)
1年の半分が終わったって事になりますね。

昨日、アコースティックギターを張り替えて見ました。
今回、張るは、マーティンのブロンズ。太さはライトゲージ
です。いつもは、エリクサーのを使っているんですが、今回は
予算の関係もあって、少し、お安いにして見ました。


IMG_0302.jpg
まずは、古いを全て外して行きます。


IMG_0303.jpg
ホールの部分は、普段、弦があって掃除出来ないのでこの際、掃除しておきます。


IMG_0305.jpg
このギターモーリス製で、高校生の頃から使って来たので、ネックの部分が押さえ過ぎで、磨り減っています。
なので現在は、カポタストを装着して弾いています。


IMG_0306.jpg
今回、張る弦。マーティン製のライトゲージをチョイスしました。



IMG_0308.jpg
まず、6弦の方から張って行きます。



IMG_0310.jpg
指で押さえないと、飛び出ちゃう場合があるので気をつけて張って行きます。



IMG_0325.jpg
全て張り終えた状態です。結構、時間かかります。作業は、張替え+チューニングで約1時間弱。



IMG_0324.jpg
張替え完了。弦が煌びやかです。新しい弦はいい音色を奏でてくれます。



ギターの弦と言うのは、指先で触っている内にサビて来ます。
そうなると、音色もくすんだような音になり、定期的に交換するのが
ベストなんです。

やはり、新しい弦は、いい音色を奏でます。(≧∀≦)

スポンサーサイト

tag : アコースティックギター モーリス マーティン 張替え ギター アコギ

◆国家試験。。。終了!※でも次の試験に備えて☆(*ΦωΦ*)ノ◆

本日、ようやく国家試験が終了しました。受験したのは、消防設備士乙1類
消火栓、スプリンクラー、水噴霧消火設備の整備点検などが出来る資格です。
法規問題より、基礎問題に死角ありなんですよね。(≧∀≦) 合格発表は
7月17日!果たして、吉と出るか!凶と出るか!結果は運に任せるのみ?!
自分での評価では、今の所、五分五分。。。果たしてどうなのかな。

P6150424.jpg
試験会場となった、滋賀県立大学キャンパス。去年受験した、危険物取扱者乙6類で受けた場所と同じです。

P6150423.jpg
キャンパス内には、案内が出てました。 こんな看板を見ると、少し緊張します。(*ΦωΦ*)ノ

P6150425.jpg
今回、お世話になったテキスト。このぶ厚さ・・・わかりますかね?(≧∀≦)

P6150426.jpg
ぶ暑さは、こんな感じ。なんせ。。。メチャメチャ出題範囲が多いんです。(≧∀≦)(辛っ)


もし、合格しているのなら、次は乙4類を受験予定です。試験日は、来年1月。明日から、乙4類の勉強を始める予定です。



more...

tag : 消防設備士 乙1類 乙4類 消防設備 点検 整備

プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。