

◆過去最悪の、ユーザー車検!(; ̄Д ̄)ノ◆

IMG_0102.jpg
陸運局出発前に、バイクの上にツーリング用ミニタープを張って出発!

IMG_0160.jpg
以前、交換したフロントウィンカー。ウィンカー点灯時、ポジションランプも点灯したままだった。( =①ω①=)ノ

IMG_18181.jpg
ちょうど2年前のユーザー車検の模様。この写真は同行した友人に撮影してもらった。




本日、3月1日、予定通り有給を利用して、2年に一度の
恒例ユーザー車検に行って来ました。ヾ(*ΦωΦ)ノ
バイクのユーザー車検は、以前の刀に乗っていた時から
数えて、9回目を迎えます。

朝から、本降りの雨です。最悪の天候。。。
やはり嫌な予感が的中しました。。。(; ̄Д ̄)
光軸検査で、電光掲示板にあえなく『×』のマークが。。。。
それも2回共、×ですよ。。。ほんまに。。。腹立つぅ。


それに・・・以前、社外ウィンカーを検査官から
『このウィンカーダメですよ~共点灯してます。』
ゲッ。。。(; ̄Д ̄)なんじゃと?


ようは・・・ウィンカー点灯と同じくして、ポジションライトが
点いたままって事らしい。。。(; ̄Д ̄)


気持ちを入れ替えて、ラインから出て、広い陸運局の駐車場で
ウィンカーを外して、ポジションライトのリード線を外そうと
していたら、電球が『パリン!』と割れちまった。(; ̄Д ̄)


陸運局に敷地内に自動車会館と言う建物に、ちょっとしたパーツ
が売っているので、慌てて買いに行くと、優しそうなオバちゃんが
『小さいガラスタイプのウィンカーランプ、ここにはあらへんわぁ~』


仕方無いので、ほん近くに、レッドバロンがあるのでそちらへ買いに
行くも、定休日。。。(; ̄Д ̄)
仕方無く、3キロくらいの所に、別のバイク屋・南海部品へ行くも
こちらも休み。。。


もうヤケクソで、そこから5キロくらいの所にある、別のレッドバロン
でようやく電球ゲット!( =①ω①=)ノ
なんやかんやしていると、時間がお昼前になってしまい、自宅の方が
近い事もあり、一度帰宅。この日は、朝から本降りの雨。。。


自宅を出る前に、バイクの上にキャンプ用のタープを張っておいたのが
不幸中の幸い。帰って来た時に、ズブ濡れ状態でカバーを掛けるのが
嫌で、タープを張っておいてよかった。

タープに下で、共点灯のリード線を外し、ウィンカーはこれでOK!
後は光軸。ライトの裏側にアジャスタースクリューがあるので、
ボリューム量を勘で回す。( =①ω①=)ノ いちかバチかで自宅を
出発!一路、再検の陸運局へ向かう。

到着するも、ラインへリベンジ。再検なので、ブレーキ計測とスピード
計測はパス。アフリカの場合、2灯ライトなので、光軸は左右測定
しなければなりません。。。不合格の理由が、下向き過ぎだったので
出来るだけ、シートの後ろの方へ座り重心を後ろへ掛ける。

左『○』心の中で、ガッツポーズ。次、右。・・・・・しばらく光軸
検査機器が悩んでいる動きが。。。。どやねんってつぶやいた時に
右『○』の表示が!(o^∇^o) 続けて、ウィンカーのチェック。
こちらは、検査官が直接見ます。『ウィンカー点けて~。ハイ右、左。』

ようやく合格です。(; ̄Д ̄)ノ

今までで一番最悪のユーザー車検となりました。

ちなみに必要書類と掛かった金額は下記の通り。


◆継続検査マークシート
◆重量税納付書
◆車検証
◆審査検査票
◆整備点検整備記録簿
◆納税証明書(毎年、5月に来るヤツ)
◆自賠責保険


※写っているバイクと検査ラインの写真は、2年前のものです。

★継続検査印紙 ¥400-
★審査印紙代  ¥1,300-
★重量税    ¥4,400- (2年分)
★自賠責保険料 ¥14,100-(24ヶ月)

comment

Secret

こんにちは。

お疲れ様!!
読んでる途中までは、もう無理かと思いました~!!
これで、また走れますね♪

>おくさん

この度のユーザー車検は、ヒヤリもんでしたよ。(; ̄Д ̄)
朝から雨降ってるし。。。なんか不合格する予感がしてたのが
的中するわ。。。最悪でした。

それに、検査官の愛想の悪いこと悪いこと。。。
おまえら!一回!民間会社でやってみぃ!って
言いたかったです。(; ̄Д ̄)これやから役所仕事にヤツラには
困るんですよねぇ~

次回からの車検は、もっとヤバイかもです。( =①ω①=)
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
