スポンサーサイト


◆源泉掛け流し日帰りツーリング (o^∇^o) ◆

ishigure02.jpg
滋賀県側の、永源寺ダムにて。

shigure01.jpg
先日開通した「石榑トンネル」にて(滋賀県側)

ishigure03.jpg
長島ドライブインに、源泉掛け流しの温泉があります。(o^∇^o)

ishigure10.jpg
お湯の色が、以前の茶褐色からほんのり緑色に変わってました。

ishigure04.jpg
しっかりと、掛け流しの看板がありました。(o^∇^o)

ishigure05.jpg
関宿にて。セピア調で撮影して見ました。

ishigure06.jpg
XR100モタードには、つらかったなぁ~( =①ω①=)ノ(三重県側鈴鹿峠のトンネル入り口にて)





今日は春爛漫でしたね。(o^∇^o)
今日は天気も晴の予報でしたので
原付2種のXR100モタードで
出かけました。

京都へ桜を見に行くか、温泉に浸かるか
悩みに悩んで、自宅から一番近い?!
源泉掛け流しの温泉の長島温泉へ
行く事にしました。

残念ながら滋賀には、源泉掛け流しの
温泉がありません。。。( =①ω①=)ノ
火山帯が無いので、災害の心配は無い
反面、火山帯の恩恵である、源泉掛け流し
温泉がありません。。。

今日は、先日開通となった『石榑トンネル』を
通って、いなべ町、員弁を通過して長良川の河口
にある、長島温泉へ。ここは以前、仕事の帰りに
毎週と言っていいほど立ち寄っていて、8年ぶり
に浸かる事になります。

なんと!お湯の色が変わっているではありませんか!
ヾ(*ΦωΦ)ノ 以前は、少し茶褐色だったのに、ほんのり
緑色になっていました。

ドライブインに設けられた、源泉掛け流し温泉。
こんな所に源泉掛け流し温泉があるとは思えませんね。
(^m^ )

1時間程、浸かって国道23号線から国道1号線へと
走り、帰りに関宿に立ち寄りました。昔の町並みが
保存されていて、風情がありましたね。(^m^ )

国道1号線を西へと向かい、鈴鹿峠を越えます。
流石・・・100ccでは非力。。。( =①ω①=)ノ
全開でも70キロくらいしか出ませんでした。

擦れ違うバイクは、ほとんど大型バイクでしたね。
最近は、大型バイクばかりに人気が行ってますが
僕は反対に小型バイクがブームになっています。
アフリカツインもいいんですが、XR100モタード
も1リッター当たり、燃費が50キロなので
経済的です。(^m^ )それに保険も税金も安い
理由です。まぁ~自分の好きなバイクに乗れば
いいだけですけどね。

いい天気の反面・・・花粉症の症状が悪化して
しまいました。。。( =①ω①=)ノ


今日の走行距離 196キロ






スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんは。

今ぐらいの季節だと、
バイクで温泉めぐり、いいかも?
ガソリンも高くなったし、小型バイクの方が、
走りやすいですね~(^^;)

長島温泉ですね~

ツーリング日和でしたね~
最近長島のお湯はごぶさたしてますが
ツルツルして気持ちのいいお湯ですよね。
菰野の片岡温泉も行ってますよね。
やっぱり源泉かけ流しは最高v-221
バイクいろいろ乗ってみえますね!
私はホンダタクト(50cc)からいきなりWですよv-12
タクトってご存じですかー?
私が18歳の時に乗ってました(笑)

>おくさん

早く、福島の温泉に行って見たいです。。。。
沼尻元湯とか。。。(=①ω①=)ノ

バイク+温泉の組み合わせはいいですよ。
最近は、ちっちゃなバイクばかり乗ってしまってます。
アフリカの重い事、重い事。。。(=①ω①=)ノ

>エガッキーさん

三重も隠れた、源泉掛け流し温泉があるので
楽しみです。(=①ω①=)ノ長島温泉は、昔
毎週のように浸かっていましたんで。

狐野にある片岡温泉?!知らなかった!
(=①ω①=)ノ今度、是非行って見たいと思います。

エガッキーさんと、同世代ですよ。(^m^)
僕も18歳の頃、ヤマハJOGに乗ってましたし
それも、50ccの規制前と言われるメーター90kmまで
刻まれたモデルでした。

当時のスクーターでも、ズバ抜けて速かったですよ。
メーター振り切ってオーバー90キロは出てましたね。(=①ω①=)ノ
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
