スポンサーサイト


◆織田信長の安土へ! (*^ー゚)b◆

IMG_0127.jpg
能登川水車公園にて。


IMG_0128.jpg
駐車場は貸切状態でした。


IMG_0130_20110503095232.jpg
ここにある水車の直径は13メートル。結構大きかったです。


IMG_0132_20110503095417.jpg
休日だったら、いつも人いっぱい居るんですがね。ヾ(*ΦωΦ)ノ


IMG_0133_20110503095543.jpg
織田信長が築城した、安土城。現在は石垣しか残っていません。ヾ(*ΦωΦ)ノ


IMG_0134_20110503095635.jpg
本丸址まで登りませんでしたけど、石垣は当時のお城の面影を残してくれています。




GWの不安定な天候の合間に覗いた晴れ間。その少ない晴れ間のチャンスを有効に
生かそうと、ご近所ツーリングへ出かけようと琵琶湖の北部に位置する余呉湖へ
行こうとしたんですが、想定外の気温の低さと予報を裏切るぶ厚い曇り空。。。
途中からコースを変更して、琵琶湖の東岸にある安土城址へ行って見る事にしました。
その前に、能登川水車公園で休憩したんですが、GWの飛び石平日なのか、人の姿が
無く閑散としていました。

安土城と言えば、織田信長が築城したお城なんですよね。ヾ(*ΦωΦ)ノ
ただ、現在は石垣しか残っておらず、地元の人は全くと言っていいほど訪れる人は
居ません。今でさえ、NHK大河ドラマ『江』で一躍注目されたのを皮切りに、昨日は
観光客が多かったですね。いつもは素通りする所なんですがね。

スポンサーサイト

comment

Secret

城址も感動します!

安土城址はまだ行ったことがありません。
城址でも十分にその歴史が味わえますね。
一度は訪れたいと思ってます。
平日だと静かでいいですね。
能登川水車公園も駐車場が広くて安心。
私向きの場所です。写真で見せていただくとほっとします。
それよか、バイクを小さいのにした方がいいんじゃないの?
て、言われるんですが、一回そうしてしまうともう二度と
大きいのに乗れないと思い、ちびちびとがんばって
乗っております。

>エガッキーさん

能登川水車公園、周辺は風光明媚でバイクも走りやすいですよ。
駐車場も広いですし、交通量も少ないです。近くには西湖があり
ブラックバスのフィッシング人気スポットになっています。
近くには、安土城址と近江八幡水郷めぐりがあります。
特に、戦国時代に築城された、安土城は豪華絢爛だったようです。
近くに安土考古学博物館があって、金ピカの本丸が再現されていますよ。
この日も、他府県ナンバーの車とバイクが来てました。多分、今放送されている
大河ドラマ 『江』 の影響でしょうね。(o^∇^o)

また、滋賀へ走りに来て下さいね~♪ (*^ー゚)b


プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
