スポンサーサイト


◆新緑を求めて*(^ω^@) ◆

IMG_0190.jpg
滋賀県・マキノ町のメタセコイヤ並木新緑が綺麗でした。(*^ー゚)b

IMG_0194.jpg
この時期に残雪があるのが珍しい。いつもは既に融けている時期なんですが・・・

IMG_0195.jpg
こちらは広角レンズで撮影。パーペクティブが強調され
手前にある物が大きく写り、遠ざかる物が小さく写ります。

IMG_0196.jpg
こちらは望遠で撮影しました。望遠レンズは圧縮効果があり遠近感が無くなる写真になります。
つまり被写界深度が浅くなり、ボケ味効果を表現できる写真になります。
ボケ味効果は、一眼レフ+望遠レンズ使用で撮影した場合が大きい。
※ちなみに2枚を比較すると、望遠側で撮影した撮り方がいいですね。(*^ー゚)b

IMG_0205_20110506201011.jpg
帰りに、道の駅 しんあさひ風車村へ立ち寄りました。


IMG_0202.jpg
信号も無く、琵琶湖を見ながら走れる県道333号線。ツーリングルートにオススメです。(*^ー゚)b


IMG_0199.jpg
名前の通り、風車があります。他にオランダにあるような風車もあります。


IMG_0206_20110506201306.jpg
敷地内に植えられていた、チューリップが華やかでした。




今年の不安定な天気の晴れ間にと思いきや、今日の予報は晴。
しかし午後から西から怪しい雲がモクモク。。。( =①ω①=)
朝方は晴れてたんですがね。(o^∇^o) 予報に騙されましたが。。。


さて、今日は数少ない晴れ間を狙って、滋賀県のメジャースポットと
言われるマキノ町のメタセコイヤ並木新緑を見に行って来ました。
滋賀へツーリングに来られたら必ずと言っていいほど皆さん訪れる
有名スポットになりました。イメージは北海道の一直線道路とでも
言いましょうか。(*^ー゚) もっと青空だったら新緑も映えたんですが
雨に祟られなかったのを良しとしました。

帰りに高島町の道の駅 しんあさひ風車村へ立ち寄って帰りました。
今はチューリップが植えらてオランダをイメージになっていました。
この周辺の県道333号線は、琵琶湖を眺めながら走れる快走路になって
います。信号がほとんどありません。メチャメチャ走りやすいツーリング
ルートですよ。(*^ー゚)b

明日から天気が下り坂。またインドアの過ごし方を考えねばなりません。

スポンサーサイト

tag : マキノ メタセコイヤ並木 新緑 琵琶湖 しんあさひ風車村 アフリカツイン

comment

Secret

こんにちは。

きれいな黄緑色ですね~。
こんな道を走ってみたいです。
この冬はやっぱり雪が多かったんですね。
こちらの山も例年より残ってます。
白い山を見ながら走る峠道もいいですよ♪

>おくさん

ようやく新緑の時期です。(*^ー゚)b
でも、いつもより遅いですね。
いつもならもっと青々しいです。
山にも残雪が残っていましたんで。
こんな事、有り得ません
福島はもっと残雪が多いんだろうなぁ~。

メタセコイヤですね~♪

こんばんは~!
とっても爽やかなメタセコイヤ~きれいですね。
こんなきれいな時期に行ってないかも・・・
これは行かないといけないですねv-392
それにしても車も人もいないですね~
いつでもけっこう静かなんでしょうか。
そして、初めて聞く道の駅の名前です。
知らなかったな~、また寄ってみます。
チューリップがとってもかわいいです。
癒される場所ですね。

>エガッキーさん

滋賀のメジャースポット、メタセコイヤ並木ですよ。(*^ー゚)b
ライダーなら必ずと言っていいほど訪れる場所となりました。
今の時期が一番爽快感を味わえますよ~♪是非今度!

道の駅 しんあさひ風車村近辺は、ツーリングには最高のスポットですよ。
滋賀県民が言うんですから。*(^ω^@) みなさん国道161号線を走りますから。
是非、この県道333号線、通称 『湖周道路』 がオススメです。信号がほとんど
無くて、ここはメチャ走りやすいですよ~♪
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
