スポンサーサイト


◆旧・コールサイン復活計画!( =①ω①=)ノ◆

今から16年ほど前にマスツーリングの連絡手段として
取得していた第4級アマチュア無線免許。
現在は、ブルートゥルースのインカムなど
安くていいモノが発売されましたね。


昔は、走行中に会話出来るアイテムが無かったので
アマチュア無線トランシーバーをヘルメットにヘッドセット
を装着して会話していました。(*^ー゚)b会話する時に、コールサインを
言うんです。『JF3〇〇〇』こちらは・・・見たいな。
最近、会社の同僚が新規開局したので、また復活したら!と後押しされました。


メリットは、電波が遠くまで届きハンディトランシーバー機でも軽く
半径30キロ圏な通信が可能な事。そして、不特定の人たちと会話が出来る事。
そして携帯電話でも電波の届かない場所でも、いざとなれば不特定な人と通信が可能なこと。


デメリットは免許が必要な事。( =①ω①=)ノ
東日本大震災で、災害時携帯電話が機能しなかった事から、
現在、アマチュア無線免許取得者が増えているそうです。


ただ、自分が以前取得していた開局免許状は既に紛失し
更新もしておらず、16年間も放置状態。
なので、昔に使っていたコールサインを
復活しようと改めて免許状申請する事にしました。(^m^ )
果たして復活は可能かなぁ~。。。


既に無線従事者免許は持っているので、
そのまま開局申請すれば免許状交付は早いのですが、
せっかくだったら昔のコールサインで
開局したいと思いただいま復活に向けて
申請準備開始。(*^ー゚)b


バイクツーリングの他、スキー場でも威力を発揮しますよ。
昔の映画、『私をスキーに連れてって』でブレイクしましたね。
また、登山の時とか。( =①ω①=)ノ


昔のコールサインをゲットできたら、ブロガーの皆さんに
ビールおごりますね!( =①ω①=)ノ
(※って・・・少し前も、そんな事言ってましたね。。。(^m^ ;;;;))


IMG_0292.jpg
特に災害時に威力を発揮します。( =①ω①=)ノ


IMG_0290.jpg
白黒写真が時代を感じてしまいます。。。(^^ゞ カキカキ

スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは。

無線免許も更新が必要なんですね。
復活できることを祈ってます♪
これで、ビール2本!?

>おくさん

免許証と免許状の2種類があるんですよ。( =①ω①=)ノ
今回、復活させるのは免許状。まぁ車の車検証の
ようなものです。簡単に言うと免許は持ってるが
車の車検が切れたまま放置していたって感じですね。

あっ!ビールおごらせてもらいやす。(^m^ )

No title

はじめまして ネット流してて目に留まりまして^^b

私もジュリエット-インディア-エイト時代の
コールサイン流したままになってます
もう25年位前ですね(笑)

昔は旅先で仲間同士連絡できるのがとても
カッコいい気がして・・今や山の中でも当たり前に通じますものね

おなじサインが復活できるように祈ってますよ~(たぶん大丈夫なはず)



>うしまるさん

お立ち寄りありがとうございます。( =①ω①=)ノ
細々続けているので、カキコいただき嬉しく思います。

さて、旧コールサイン確認書が、日本アマチュア無線連盟から
昨日届きました。(*^ー゚)b で、早速本日、免許状申請を申請
しました。問題なければ受理されるとは思いますがね。

うしまるさんも、旧コールサイン復活されてはいかがですか?
(*^ー゚)b
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
