スポンサーサイト


◆余呉湖&奥琵琶湖プチツーリング◆

ここ最近の暑さと、出不精気味だった体にムチを入れ、
今日は比較的、涼しかったので、XR100モタードと共に
滋賀県の北部に位置する余呉湖&奥琵琶湖を散策して
来ました。(*^ー゚)bって言っても自宅から片道100キロ
もある距離。XR100モタードではやはりお尻が痛くなります。
お尻の位置をズラしながら、走る事2時間余りで、余呉湖に
到着。余呉湖の入り口にある、天女の衣掛柳で一休み。

余呉湖には天女伝説があり、羽衣を掛けたと伝わる木があります。
今日は暑かったですが、カラっとした暑さでまだ耐えられる暑さでした。
オマケに青空に恵まれて、久しぶりのツーリングを味わいました。(*^ー゚)

IMG_0370.jpg
途中の彦根・松原水泳場にて。『鳥人間コンテスト』のフライト台の設置工事途中でした。

IMG_0368.jpg
今年は、間 寛平が、鳥人間コンテストに初参戦するそうです。(^m^ )

IMG_0371.jpg
こちらが余呉湖に伝わる 『天女の衣掛柳』 

IMG_0375.jpg
伝説は事実?!それとも架空?!言い方変えれば、天女は宇宙人?!だったかも?!(^m^ )

IMG_0380.jpg
今日は、カラっとした天気で、夏らしい青空でしたよ。(*^ー゚)b


大きな地図で見る
場所はこちら↑

IMG_0384.jpg
奥琵琶湖にて。奥に浮かぶ島は、竹生島。(ちくぶじま)

IMG_0386.jpg
奥琵琶湖周辺道路は、走り易い道です。




スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは♪

琵琶湖はぐるりとたくさんスポットが
ありますね~!
此処も初めて知りました!
天女の木はやわらかな枝ぶりで
ホントに衣をかけたのかも・・・て思ってしまうような
雰囲気をかもしだしてますね~
ここ数日さらりとした過ごしやすい日なので
ツーリングには最適ですよね!
本日もお休みでどちらかへツーでしょうか*^^*

>エガッキーさん

琵琶湖周辺には、琵琶湖以外でもいい所がたくさんあります。
余呉湖は、周囲が約5キロほどの小さな湖で、国民宿舎や
キャンプ場もあって静かでいい所ですよ。(^m^ )
冬は、わかさぎ釣りも出来るところです。まぁ穴場的スポット
でしょうか。

ちなみに今日はどこも出掛けずでした。。。
( =①ω①=)ノ
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
