

◆鰯の煮付けを作って見ました!( =①ω①=)ノ◆

今夜は、キャンプツーリングのノウハウを生かすべく
鰯の煮付けを作って見ました。( =①ω①=)ノ

材料はこちら ↓

◆小いわし 10尾
◆土生姜  適量(※かなり多め)
◆濃口醤油 のの字(※のの字を書くような分量)
◆砂糖   大さじ 3ばい程度
◆料理酒  300cc弱

自分自身、煮魚が好きなので得意料理なんですよね~♪(^m^ )

IMG_0394.jpg
まずは、鰯の頭と内臓を取り除き、血の気をよく洗い
キッチンペーパー等で水気をよく取り除きます。

IMG_0395.jpg
あらかじめ土生姜を切り刻んでおきます。
少量分すり生姜を加えた方がいいです。(*^ー゚)

IMG_0397_20110812193652.jpg
自分は水を一切使いません。お鍋に料理酒を約300cc煮立てます。

IMG_0400.jpg
料理酒を煮立せて、アルコール分を飛ばします。

IMG_0401.jpg
煮立ったら、鰯を投入。味が染み込むように
鍋の中に交互に並べ、先ほどの土生姜も投入します。

IMG_0402.jpg
少し煮立って来たら、砂糖→濃口醤油の順番で投入します。
調味料を入れる順番は『さしすせそ』中には梅干を入れる
ようですが、ちなみに僕は入れません。(*^ー゚)

IMG_0403.jpg
次に味を決定付ける落し蓋。これを入れるのと入れないのでは味が違います。
キャンプツーリングでは荷物を軽量化するので、代わりに牛乳パックを丸く
切って入れます。

IMG_0405.jpg
火を掛けて約20分。煮汁をまんべんなく鰯に染みるよう鍋を回します。

IMG_0412.jpg
お皿に盛り付けて完成です!(○゚ε^○)  
ちなみに冷蔵庫で一晩冷やした方が冷たくてメチャ美味しいですよ。

IMG_0414.jpg
それでは、いただきます!今夜のメニューは、ごはん、鰯の煮付け、水菜と豆腐の味噌汁、漬物。



煮魚って実はメチャかんたんレシピです。
どんな煮魚でも調味料はほとんど同じです。(*^ー゚)b







comment

Secret

アウトライダーさんへ

アウトライダーさん、こんばんは♪
すごい!!さすが手慣れていらっしゃいますね~
学生の時のキャンプで作って食べたカレーライスが
おいしかったを今でも覚えてますが
野外で自分で作るご飯は美味しいでしょうね~
朝早く起きてヒンヤリした空気の中で
飲むコーヒーも美味しいといいますものね!!

>エガッキーさんへ

キャンプツーリングでは、料理がひとつの楽しみ
ですんで自炊します。(^m^ )材料は現地調達
しますけど、入手が出来なければ缶詰って夜も
あります。ですから調味料を持って行きます。
あの 『さしすせそ』 です。(^m^ )これさえあれば
ほとんどの料理は出来ますんで。

特に新鮮な海の幸なんか入手できれば最高な
キャンプツーリングになります!ヾ(*ΦωΦ)ノ

それを肴に飲むビールは最高ですよ!
エガッキーさんも是非キャンプツーリングに
挑戦してみてはいかがですか?!(^m^ )

また違ったバイクツーリングが垣間見えますよ。

こんにちは。

煮付けにすると、魚の栄養が全部たべれるんで、いいですよね。
うちは、あまり甘くしないで、梅干しをいれたりします。
さっぱりしておいしいです♪

>おくさんへ

おくさんっ家は、梅干を入れるんですね。
こっちはあまり梅干を入れないです。
どちらにしても、和食文化には変わりありませんし。(^m^ )

自分もおいしく食べたいので、キャンプツーリングでも
ついつい作ってしまいます。
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
