◆福井県・敦賀ヨーロッパ軒ソースカツ丼ツー♪◆

昨日のマニュフェスト通り、日帰りツーリングへ。
行き先は、福井県敦賀市にあるヨーロッパ軒。
ソースカツ丼が超有名なお店で、関西、東海から
も多くのお客さんが来るお店です。もちろん
食べログにもたくさん書き込みされています。

自宅を朝の8時過ぎに出発。近くで給油し、
国道161号を北上します。

IMG_0063.jpg
朝8時20分に自宅を出発。 まさに!ツーリング日和。(*^ー゚)b

途中にある高島市にある白髭神社で休憩。
自宅から50キロのところ。滋賀県民であれば
必ず立ち寄る神社で、琵琶湖を真横に見ながら
走れる爽快ルートです。(*^ー゚)b
先週の台風とは裏腹に今日は、晴。
少し風がキツかったのですが、期待を
裏切らない天気でした。

IMG_0065_20110923222402.jpg
白髭神社から見る琵琶湖北部。左に見える高い山が、滋賀県の最高峰の山・伊吹山。

11時前にヨーロッパ軒に到着。3連休なのでこの時間でも満席
かもと思ったのですが、11時が開店時間。それでも
お客さんが4組ほど来てました。ヾ(*ΦωΦ)ノ
自分がお店に座った後に、わんさかお客来て、既に満席
になりました。流石は人気店です。早速、パリ丼なるものを
注文しました。福井本店はソースカツ丼が旨くて、ここ敦賀分店は
パリ丼ば旨いとの情報を得ていましたので、それにしました。

IMG_0067.jpg
こちらが注文した、パリ丼セット。パリ丼とはメンチカツ。

以前にも来店した事はあるのですが、パリ丼は初めて。
パリ丼とはメンチカツの事らしい。何故パリ丼を言うのかは
定かではないが、兎に角ウマイ!(*^ー゚)b パン粉は細かく
カラっと揚がっていて油濃くない。もちろんソース味なのだが
このソースがまた甘い。普通、カツの下にキャベツが敷いてあるが
ここヨーロッパ軒のソースカツ丼全てキャベツは敷いていません。

IMG_0069.jpg
甘めのソース味とカツが絶妙に合ってます!(^m^ )

IMG_0072.jpg
帰りにお店の入り口を撮って見ました。1Fが入り口でお店が2Fになってます。

IMG_0074_20110923224027.jpg
外観は特徴ある建物なのですぐ分かります。(^m^ )

IMG_0076_20110923224140.jpg
お店の入り口。暖簾がまた昭和チックです。

お店が混んで来たので、ささっとお店を出て、敦賀フェリーのりばへ立ち寄りました。
東北ツーリングの帰路や北海道ツーリングの時に利用した新日本海フェリーターミナル。
敦賀港からは、毎日北海道行きのフェリーが就航しています。出航時刻はAM1:00で
到着が翌日のPM8:30。いつか又北海道へ行きたいね~♪(*^ー゚)

IMG_0081.jpg
本日も定刻通りの出航になってました。

IMG_0077_20110923224812.jpg
今日は、沖から風が結構吹いてました。風が吹いて無ければ、
今日は、越前岬まで走ろうと思ったんですがね。

IMG_0083.jpg
この時間にフェリーは停泊していませんでしたが、
乗船スロープが旅欲をそそりますね。

IMG_0085.jpg
向かい側の岸壁では、皆さん今夜のおかず?!を釣っていたようです。(^m^ )
釣れなければ(※関西では釣れなければ坊主と言います。)
お魚屋さんへ直行です!笑ヾ(*ΦωΦ)ノ

チョコっと散策して、琵琶湖の東岸沿いに帰宅しました。いい天気で気温も
言うこと無い絶好のツーリング日和でしたが、風が強い日でしたね。

IMG_0086.jpg
こちらの写真は、琵琶湖東岸にて。海と見た目が、さほど変わらないですね~。

IMG_0091_20110923225808.jpg
メチャ走り易い琵琶湖東岸。通称・湖周道路。さすが今日はバイクが多かったです。


明日は、今日より穏やかで秋晴れ見たいなので、
XR100モタードで近場を走ってみようかなぁ~
(*^ー゚)b











スポンサーサイト

comment

Secret

メンチカツ丼食べたいです♪

こんばんは~♪
ヨーロッパ軒いいですね~♪
また行かねば~!
日本海はやっぱり綺麗ですね。
敦賀港まで行かれたのですね~
乗船スロープ!!なんとなつかしい!!
というかあの上で立ちゴケしたのか~って
思い出しましたよ・・・(笑)
でもまたここを登って、
乗船したいものですね!!

>エガッキーさん

ヨーロッパ軒のカツって食べ飽きませんよね♪
福井へ行ったら必ず立ち寄ります。(*^-^)

敦賀フェリーターミナルで苦い想いでをお持ち
でしたね。今度、北海道へ行く時はきっと立ちゴケ
せんと乗れてますって!これだけツーリングの
キャリア積んでいるんですから。( =①ω①=)ノ

こんばんは。

ここのか忘れたけど、
テレビでソースカツどん対決をやって、
福井のソースカツどんに会津がまけたんですよね~。
是非、私のいってるお店でリベンジしてほしい!!
あと、福井のソースかつ丼も食べてみたいですね♪

>おくさん

そのテレビ見て無かったんですが、
友人に教えて貰いました。(=ΦωΦ=)ノ

でも、食文化は違えど会津のソースカツ丼
も美味しいですよ。僕は反対にその会津の
ソースカツ丼食べて見たいです。

プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード