

◆初デジイチのインプレッション!(*^ー゚)ノ◆

先日、ヤフオクにて購入したデジイチ。
かたくなにフィルムカメラを貫いて来ましたが
もはや時代に波には勝てず。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ

もう以前見たいに、リバーサルフィルムは
売って無いです。。。

辛うじて、ブローニー版サイズのフィルムは
まだ需要があるそう なので、そちらは生き残る
ようですが35mmはもはや 衰退の一途でしょうね
。。。(*´ω`*)

フィルムカメラではニコン製が主だったんですが、
オールドレンズの恩恵を生かせるペンタックス
のデジタル一眼レフを購入。機種はK10D。
当初はK-5を購入検討していたのですが、
予算的に無理でした。現在、所有している
35mmサイズのフィルムカメラは使う機会が
無さそうです。あえて使うとなると、
PENTAX67。しかし、こいつがバカでかいので
持ち運びが大変なんです。ヾ(*ΦωΦ)ノ


IMG_0065_20111121190455.jpg
左がデジイチのK10D 右がブローニーサイズのPENTAX 67

IMG_0071_20111121190642.jpg
じっくり撮影する時は、フィルムのPENTAX 67で。メインはデジイチのK10Dで。

IMG_0064.jpg
ペンタックスのデジイチは、フィルム時代のレンズが装着できます!
デジイチのK10Dの方は、ロゴが新しくなっています。

IMG_0067_20111121190950.jpg
67の方は、ロゴがASAHI PENTAX。

IMG_0061_20111121191152.jpg
K10Dで使用できるレンズ達。全てフィルム時代に使用していたタムロン製マニュアルフォーカスレンズ。
◆17mm F2.5◆28mm F2.8◆24mm F2.5◆500mm F8レフレックスの4本。


昨日、早速試し撮りをして来ました。
購入したのはボディのみでしたので、
タムロン製のマニュアルレンズを装着しての撮影。
少し、カメラの出した適正露出では誤差が出るものの
露出補正にて対応しての撮影となりますが、これは
フィルムカメラでも同様。なんでも自動で綺麗に
写るって面白くないので、コレくらいの方が
遊び心があっていいと思います。(*^ー゚)b

IMGP4797.jpg
マニュアルフォーカスながらまぁまぁの描写。

IMGP4822.jpg
反射望遠レンズ特有のリングボケが
美しく出てくれました。(*^ー゚)

IMGP4807.jpg
アナログ的なレンズなので若干、露出に誤差が生じますが
露出補正で対処。この辺りは遊び心で。(*^ー゚)

IMGP4856.jpg
今回、テストした500mm F8レンズですが、
このK10Dデジタル一眼レフだと焦点距離が
1.5倍換算で750mmになります。



今回使用したレンズは、タムロンSP500mmレフレックス
デジタルでの焦点距離換算が、1.5倍の焦点レンズになり750mm。

反射望遠レンズ特有のリングボケがいいですね。(*^ー゚)b


comment

Secret

こんにちは。

1枚目の紅葉の虫くいの痕もすてきですね。
リングボケもいい~♪
水面?...なのかな??

>おくさん

フィルム時代のレンズなんで、
露出がピタっと合ってくれないんですよ。。。
(=ΦωΦ=)ノ

やはりデジタル専用レンズが必要ですね。
また、ヤフオクで安いデジタル専用レンズを
物色中です。

写真のリングボケですが、水面じゃないんです。
輝くものなら、リング状になるんです。
(=①ω①=)ノ
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
