スポンサーサイト


◆満天の星空を求めて (準備編)◆

先日、思い切って購入した中古のペンタックスデジタル一眼レフ、K10D。
色々撮影しているウチに、幸運にもホンダ・ライダーズボイス2011年11月
のベストショット賞を頂いたりと、最初から縁起のよいスタート?!と
なりました。(^m^ ) 

昔から、満天の星空を写真におさめる事に憧れて来ました。今から3年ほど
前に一度だけ撮影した事があったのですが、その当時はまだフィルムカメラで
現像してのお楽しみで。。。試行錯誤の連続でした。

ようやくデジタル一眼レフを手に入れたので、今度、新月の夜で澄み切った
夜空を狙って満天の星空を撮影したいと思います。って申しましても地球は
自転していますので、固定撮影では星は線となって写ってしまいます。

そこでポータブル赤道儀と言う機材にデジカメを載せて撮影します。
まだ1度しか使ってませんでしたが、デジイチが仲間入りした事で
今後、活躍してくれそうです。

こちらが、アイベル製・ポータブル赤道儀【CD-1】

              ↓

cd-1n3.jpg


地球の自転速度に合わせて動いてくれる優れものです。ヾ(*ΦωΦ)ノ


こちらが、以前、フィルム一眼レフカメラで撮影した星景写真。

       ↓

hoshizora_cd-1_001.jpg

露出時間は約5分くらい。 冬の代表的な星座・オリオン座と冬の大三角


フィルムは、現像して見ないと分からないのが欠点。。。
10枚ほど撮影して、まともなのがこれ1枚でしたね。

12月25日が新月に当たるので、撮影のチャンスは天候次第ですかね。ヾ(*ΦωΦ)ノ
スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは。

なんと、こんなすばらしいものが!!
これは撮って見るしかないですね~。
天気どうなんでしょ??
こちらは、寒波で大雪のよていです(^^;)

>おくさん

一度、このポータブル赤道儀をキャンプツーリングに
持って行きたいんですよねぇ~(*^ー゚) 

テントとバイクと焚き火と満天の星空を写せたら・・・
最高なんですがね。(^m^ )

25日の新月の夜・・・晴れる事を願ってます。
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
