スポンサーサイト


◆満天の星空を求めて (撮影編)

昨日の夜は、絶好の星空観測の新月でしたので
自宅から少し離れた光害の影響の少ない場所で
星景写真の撮影をしようと思っていたのですが、
あいにく北の空が曇っているではありませんか。。。
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 

つまり・・・赤道儀のセッティングができない訳です。
北極星が見えないとダメなんですよね。。。
極軸のセッティングが出来ないと、この赤道儀とやらは
ガイド撮影が出来ません。。。

仕方ないので、諦めて自宅へ戻るとなんと空が晴れて来ました
ではありませんか。。。

街燈が煌々と点灯しているので光の影響が出る可能性が
ありますが、自宅で撮影を決行しました。ISOを1600にセット
して、絞りをF5.6に。そして手振れしないよう、リモートケーブル
をカメラにセットしてバルブ撮影で約2分。

見事!オリオン座のM78星雲の赤みが写ってくれました。
M78星雲と言えば、ウルトラセブンの故郷なんですよ。
ご存知でしたか?( ̄ー ̄;

今度は、光害の少ない滋賀県北部のマキノ高原で撮影して
見たいと思います。ここならかなりの星が写ってくれる事
間違いナシ!


mantennohosizora001.jpg
光害の影響でカブりぎみですがレタッチソフトで加工しました。
さすが、赤道儀ですね。線ではなく点で捕らえてくれています。


mantennohosizora002.jpg
分かりやすく、冬の大三角に線を引いて見ました。
右側にオリオン座のベテルギウス。
そして左上の星が、こいぬ座のプロキオン。
下の白く輝く一等星が、おおいぬいぬ座のシリウス。

オリオン座のふところ部分に赤く染まる星雲がM78(メシエ)です。
スポンサーサイト

tag : ポータブル赤道儀 オリオン座 おおいぬ座 こいぬ座 星空 星景 写真 冬の大三角

comment

Secret

こんばんは。

おお~きれいに写ってますね~。
天の川も薄くわかります♪
空を見上げたくなります!
でも、こちらは大雪でした(^^;)

No title

こんばんは。
満天の星空とっても綺麗です!
赤道儀を使うとこんなに綺麗に写せるのですね。
オリオン座の星の色も分かるんですね。
雲が晴れてくれてよかったです~^^

こんばんは~♪

すごく綺麗ですね~
ウルトラセブンの故郷は
聞いたことありましたが
なんとホントにM78星雲って
あったのですね!!
空想の世界だと思ってました!
私は2歳違いの弟がいるので
ウルトラマンシリーズはかなり
見ましたよ^^/
ウルトラQってご存知ですか?
けっこうリアルでしたから
幼心に残っております(星の話では
ありませんが・・・)

>おくさん

なんとか、撮影に成功しましたが、
自宅前で撮影したので街燈の
灯りが邪魔で邪魔で。。。( =①ω①=)ノ

今度は、もっと暗い場所で撮影して見ます。
ライブカメラで見ましたけど、さすが福島の
道路には雪が結構積もってました。
やはり、冬はバイク乗れそうにもありませんね。
お気の毒です。( =①ω①=)ノ

>ゆうさん

三脚立てての固定撮影でも、ある程度写ってくれるんですがね。
やはり赤道儀での撮影だと、かなり星が撮影できますよ。

今度は、天の川が撮れるよう頑張って見ますね。(●ゝω・)ノ 

>エガッキーさん

実はM78星雲・・・実在したんですよ!
オリオン座の真ん中の少し下にあったんです。
少し、現実帯びましたか?!笑 (^m^)

ウルトラQ・・・知ってますよ!
少し怖そうなオープニング曲でしたね。
まだ白黒テレビだったでしょうか。
(多分、見てたのは再放送だった?!)

今度は、宇宙戦艦ヤマトに出てくる、マゼラン星雲でも
撮影しますか!笑 ( ̄ー ̄;
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
