スポンサーサイト


◆アコースティックギターの弦を交換しました。(*^ー゚)◆

久々にアコギの弦を交換しました。
17歳から、使い続けているmorris製のアコースティックギターです。
既に、フレットの金属部分は擦り減り、普通に押さえてもキチンと音
が出にくくなっています。しかし、使って来たギターなので愛着が
湧いています。

早速、弦の張替えを行いました。

IMG_0005.jpg
全ての弦を取り外して、全体を掃除します。


IMG_0007_20120212204150.jpg
弦の当たる部分がスムースに張れるよう、写真の部分に鉛筆でマーキングしておきます。


IMG_0009.jpg
ホール(穴の開いてる部分)から見たネック部分。


IMG_0010_20120212204457.jpg
まずは、6弦から張って行きます。ワインダーと言うパーツを使えばスムースに巻けます。


IMG_0011.jpg
こちらが、張り終えた写真。ネックからホールの方向。

IMG_0012_20120212204725.jpg
こちらは、ブリッジ方向からネックを見た写真。


IMG_0013.jpg
やはり、新しい弦はいい音がしますね~♪ ちなみに弦の種類は、ライトゲージです。


IMG_0018.jpg
次に、チューニングです。チューナーは今や絶版となっている、BOSS製 クロマチックアナログチューナーTU-12

IMG_0024_20120212205145.jpg
壁とかに立て掛けて、突然倒れたら困るので、もちろんギタースタンドに立てます。





先日、近くの楽器屋さんへタカミネのエレアコを見に行って来ました。
で、試弾きもさせてもらいました。

メチャ!弾き易すぃ~!ヾ(*ΦωΦ)ノ

欲しいモデルでは無かったのですが、感動しました。。。

ちなみに今、欲しいモデルはこちら

       ↓

Takamine DMP751C BL
Takamine DMP751 BLモデル。

詳細はこちら → http://www.takamineguitars.co.jp/products/ea700/dmp751c-bl.html

実は、オーダー掛けちゃいました!
価格は、勉強してもらって、ハードケース付きで、¥125000-! 思い切りました。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ

現在、在庫が無いらしいので、バックオーダーらしいです。
納期は、3月末頃。(*^ー゚)b 今から楽しみです!
スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんは~♪

ギターの写真を見て、なつかしく~
実は私も中学生からフォークギターを弾きだし
高校生の時はギターケースを片手に
自転車に乗って出掛けてました!
(今考えると怖いですけど・・・)
大切にしていた安物のギターでしたが
いつしか触ることもなくなり、ネックが歪み
ボロボロにしていまいました・・・
今日、買い物に行った時に中古のギターが
たくさん並んでいてモーリスのギターを見て
欲しいなぁと言っていたところです♪

No title

アコギかぁ(ノ∀`)
バイク乗って、アコギ弾いてってホンマ格好いいですね!

うんたんも持ってますが、最近全然弾いてないので、弦腐ってると思います;
そもそも全然弾けないのですが(゜∀。)

>エガッキーさん

エガッキーさんも、ギター弾かれるんだぁ。
どうです。また始められれば。。。(*^ー゚)
最初は、指先がメチャ痛いですけどね。

結局、念願のタカミネのエレアコを買いました。
やはり、単板なのでいい音色です。

当分、節約生活ですが。。。辛っ。ヾ(*ΦωΦ)ノ


>うんたんさん

バイクに跨って、ギターを背負って走る。。。
まるで、キカイダーです。笑(^m^ )

うんたんは、多分知らない人造人間キカイダーですけど、
当時は、カッコ良かったんですよねぇ~

でも、ギター持ってるんだ!せっかくなら、弾いてあげれば
どうですかね?!最近は、インターネットでも弾き方とか
レッスンしてるサイトもありますし、それにユーチューブでも
ありますよ。

No title

こんばんは。
ギターの弦の交換が出来るのですか!
すごーい!尊敬!!
一時、ギターを弾けるようになりたくて、練習したこともありましたが
コードも押さえられないし、指も痛いのを乗り越えられず断念しました。
興味はあっても続かない・・よく言う三日坊主です^^;
あ!でもカメラは続けられそうな感じです。
アウトライダーさんは趣味すごいですね。バイクも乗られるし、カメラも、
そしてギターも・・すごいなぁ^^

>ゆうさん

今回の弦の交換は、結構久しぶりでした。
1年ぶりかも?!(*^ー゚) 

やっぱり、新しい弦はいい音色です。響きが
違います。でも、弦も消耗品なので触っている
うちに、サビて来て音も悪くなってきますね。

お陰様で、バイクとアコースティックギターと写真
その他にスキーが趣味なんですよ。

ここ最近、スキーは行ってませんが、昔は冬の休日
になると、ゲレンデばかり訪れてましたね。

信州のビッグゲレンデはほとんど制覇しましたけど、
今までで一番良かったスキー場は、志賀高原ですね。
(*^ー゚)b でも、スノボーは全く出来ません。。。(^m^ )
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
