

◆アフリカツインのブレーキパッド交換&フルード交換◆

来月、アフリカツインが車検を迎えます。
平成11年、新車で購入して今年の4月で丸14年。
あっと言う間にこの月日が経ちましたね。

で、3月1日にユーザー車検を受検予定。ユーザー
車検も、今回で7度目になります。前回は、光軸検査
でケッチンを食らい、ウィンカーの共点灯と、あいにく
の雨の天候で、最悪のユーザー車検となりました。
今回は、スムースに一発で合格したいですね。


さて、車検に備えて整備。今日、リアブレーキオイル交換
並びにフロントブレーキパッド交換と、ブレーキフルード
交換を行いました。フロントはダブルなので、作業は2回
行なわなければなりませんが、何とか成功!やってみれば
わりかし簡単でした。(*^ー゚)ノ

今度は、ブレーキホースをメッシュに交換しようかな。


IMG_0207.jpg
今回、使用した工具オールスター達と、デイトナ製ブレーキパッド


IMG_0208_20130211164704.jpg
まず、パッドピンを緩めておきます。緩めるだけね。(*^ー゚)


IMG_0214_20130211164822.jpg
キャリパーブラケットのボルトを緩めたら、パッドピンを抜きます。
すると、簡単にパッドが外れます。


IMG_0216.jpg
抜いたパッドとパッドピン。4万キロ走っているのにパッドは全然減っていません。。。


IMG_0217.jpg
パッドピンは、新品にした方がいいんですが、
今回予算の関係で再利用。ピカールで磨き倒します。(^m^ )


IMG_0219.jpg
キャリパーピストンを出したり入れたりして揉み出しを繰り返します。
汚れがあったら、ピカールで磨きます。


IMG_0220.jpg
手前が新品。4万キロ使用したのにも関わらず減り方があまり変わりません。
アフリカツインと言うバイクは、フロントパッドがあまり減らないようです。


IMG_0222.jpg
バンジョーボルトに、シリコンチューブをセット。
必殺兵器のワンウェイバルブ(逆止弁)も装着しました。
(ちなみに金魚売り場で¥300-でゲット!)


IMG_0224.jpg
やはり、リザーバータンクの窓がクリアなのが気持ちいいですね!
この透明感が整備した実感を感じます!(*^ー゚)ノ


IMG_0228_20130211170002.jpg
もう43000キロ台。年式的に多いのか、少ないのか。。。


長く乗るには、やはりメンテが大切ですね~(*^ー゚)ノ
今度は、XR100モタードの番です。

tag : アフリカツイン メンテナンス ユーザー車検 ブレーキ 整備 フルード交換

comment

Secret

こんにちは。

4万キロで減りがほとんどないとは!?
3万キロで磨り減ってました(^^;)
もしかして、ほとんどブレーキかけないとか!?

>おくさんへ

新車から乗って、今まで一度もフロントブレーキ
パッドは交換した事ありませんでした。ヾ(*ΦωΦ)ノ

すみません。。。。リアブレーキしか使った事無かった
ので。。。って嘘です。(^m^ )

しかし。。。フロントが減らないです。。。普通にブレーキ
使ってたんですがね。リアブレーキパッドは、3回くらい
交換しているのに。。。
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
