

◆ダブルユーザー車検!part 1 軽自動車編 ◆

ついにこの時期がやって来ました。
2年に1度のイベント?!です。笑
前回の車の車検は5年目と言う事で
車屋さんで、キッチリ整備してもらって
お願いし、バイクの方は自分でユーザー車検
を通しました。が、しかし。。。バイクの方
は、あいにくの雨となり、光軸検査でケッチン。
後、フロントウィンカーの共点灯などあり波乱の
ユーザー車検となりました。


2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検01
またまた雨。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ  今日の舞台となる滋賀県軽自動車検査協会に到着。


で、今回は両方ともユーザー車検で通します。
まず、軽自動車の方は、本日、有給休暇を使って
軽自動車検査協会へ持ち込み車検。天気は雨。
(なんでまた雨?!前回と同じやんかぃ。。。)
しかし、今日は車なので、あまり関係ありません。

早速、検査手数料¥1400と重量税¥6600を支払って
書類受付。書類は問題なく通過!ヾ(*ΦωΦ)ノ
で、検査ラインに並びます。


2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検03
検査ラインに並びます。レーンが二つあり、左側が手動で検査を行なうラインで、
右側は自動検査ラインユーザー車検の場合は、右側ラインに並びます。



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検04
いよいよ入場です。右側の信号が青になったらラインに入ります。



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検05
サイドスリップ○ ブレーキ検査○ スピードメーター○ 一通り難なくクリア! 
のはず?!だったんですが、最後の難関?!光軸検査で 左右のライトとも×!!!
なんで~?!ヾ(*ΦωΦ)ノ 気を落とす暇もなく、リフトで上昇され、検査官が下回り検査。
下回り検査は○ 検査官いわく。。。
『両方とも、30cmm低いよ~。レベライザーは0にしてます?』 ゲッ。。。
確認したら3になっとるやないかぃ!ヾ(*ΦωΦ)ノ 気を取り直して再検査。ラインに
並びなおしです。。。



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検21
レベライザーありました。ダイヤルで光軸を上下させるヤツ。昔、こんなん
無かったよね~。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ で、レベルを0にして再度、ラインに挑みます。



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検06
検査票に、光軸右左とも『下』とバッチリ書かれています。。。



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検20
結局、難なく検査合格!(*^ー゚) やはり・・・光軸に鬼門か?!Σ( ̄□ ̄lll)
折角なので、見学ラインから忙しくなるテスター電光掲示板の表示を
写真に撮って帰りました。(次回の参考になるように。)



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検07
外観検査、CO2検査、サイドスリップ検査後、検査テスターのローラーに前輪を載せますと
まずは、スピードメーター検査です。上部の表示灯の指示に従います。



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検08
この表示が出たら、エンジンを掛けたまま自らスピードメーターを見ながら40kmまで
アクセルを踏み、そのスピードに達したらパッシングします。ボーっとしてたら
機械なので、やり直してくれません。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検09
OKであれば、『●』が表示されます。


2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検10
次は、光軸(ヘッドライト)検査です。まずはギアをNにし駐車ブレーキを掛ます。


2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検11
ハイビームにして、しばし待ちます。



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検12
この表示中って長く感じるんですよねぇ~。。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検13
まずは左OK!最後に右!頼むぅ~。。。と、心の中で祈ります(笑)(^m^ ;)
※既に検査合格した後なので、こんな事言えますが・・・



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検14
この表示に、ホッとする瞬間です。ヾ(*ΦωΦ)ノ  次のバイクのユーザー車検もすんなり
合格してくりぃ~。



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検15
そして、ブレーキ検査。踏む時は、思いっきり踏んだ方がいいです。機械が計測しているので、
○か×の判定ですので。要はブレーキが効くか効かないかを計ってます。(^m^ )



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検16
ブレーキはブレーキパッドの量が少なくとも規定量が満たされていればOKです。それと
効きぐわいですね。



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検17
後は、表示の指示に従って・・・



2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検18
最後に駐車ブレーキも ○ (*^ー゚)ノ


2013年2月18日 ekワゴン ユーザー車検19
4項目合格すると、最後にこんな表示が出ます。後、リフトアップして検査官の叩音検査。
これで検査ラインは終了です。お疲れ様でした!ヾ(*ΦωΦ)ノ



掛かったユーザー車検の費用は

自賠責保険(24ヶ月)¥21,970-
重量税        ¥6,600-
検査手数料      ¥1,400-
書類代        ¥60-
---------------------------------
合計         ¥30,030-


※整備費用は自分で行ないましたので¥0-です。
車検合格 ≠ 整備はしなくていい

あくまでも検査合格ラインを満たしている事が
前提です。(*^ー゚) もし、新車で購入したの
なら、1回目の車検はユーザー車検でいいと思います。
但し、走行距離を走られたらキチンと整備されてから
からがオススメです。
































tag : ダブルユーザー車検 ユーザー車検 軽自動車 滋賀県 軽自動車検査協会

comment

Secret

こんにちは。

車は無理だけど、
バイクはやってみようかな~?
来年ですが(^^;)

>おくさんへ

おくさんのバイクも是非ユーザー車検、
挑戦して下さい。わりかし簡単ですよ。
最初は戸惑うかもしれませんが、一度
ユーザー車検を受検してしまうとショップに
頼むのがバカバカしく感じます。

来週の金曜日、有給休暇を利用してバイク
のユーザー車検へ行って来ます!ヾ(*ΦωΦ)ノ
また、その模様は、ブログにアップしますね。
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
