

◆ダブルユーザー車検! part2 バイク編◆

今日から3月。春が待ち遠しいですね。
で、今日は有給で会社を休んで、アフリカの
ユーザー車検の日です。今日の天気予報は
午後から雨。。。(¬з¬)なんでやねん。。
また、雨のユーザー車検になるかと、前日に
タープを張って、自宅を出発。

出来れば、雨が降って来る前に帰宅したいと
願って、いざ!滋賀陸運局へ!


アフリカツイン01
また、タープを張っての出発。
雨が降ってくる前に帰宅したい。ヾ(*ΦωΦ)ノ


今回でバイクユーザー車検は、前のバイクから数えて9回目。って事は
18年間もユーザー車検で乗っている計算。でも整備はちゃんとして
検査ラインへ向かいます。今回の整備メニューは、

◆フロントブレーキパッド交換
◆フロントブレーキフルード交換
◆エンジンオイル交換
◆点火プラグ交換

後、少し前にリアブレーキパッドとブレーキホース
そしてフルードも交換したのでブレーキ関係は問題
無し(*^ー゚)


しかし、前回の光軸検査に不安を抱えて、いざ!検査ラインへ
自分の前に、BMWのユーザー車検に来られていた人の様子を見て
要領をロールプレイング。この人も光軸を心配されていたが
なんなく合格!(一瞬。。。羨ましいと思う。)

アフリカツイン02
スピード、前後ブレーキ、の検査は比較的簡単です。問題は光軸検査。(¬з¬)

アフリカツイン04
コイツが曲者の光軸検査マシン。アフリカの場合、2灯式なので
左右のライトの検査になります。

アフリカツイン05
この表示・・・いつ見てもいい感じがしませんね。ヾ(*ΦωΦ)ノ


アフリカツイン03
バイクユーザー車検で一番ホッ!っとする瞬間です。(^m^ )


アフリカツイン07
一通りの検査が終了!これでまた2年乗れます!(^m^ )


アフリカツイン08
後は、書類を窓口に提出して車検証とステッカーを
受け取ります。


アフリカツイン09
記載事項に間違いが無いかチェック。これでダブルユーザー車検も終了!
お疲れ様でした。(^m^ )


今回は何の問題も無く、全て一発で合格出来ました。しかし
一番心配だった光軸検査は、前回は低くて不合格でしたので
出来るだけシートの後ろに座って受検しました。いつまで
乗れるか心配のアフリカツインですが今後も大切に乗りたいですね。



ユーザー車検に掛かった費用

◆自賠責保険料 24ヶ月      ¥13,640-
◆重量税(初度登録より13年未満) ¥4,400-
◆印紙代             ¥400-
◆検査手数料           ¥1,300-
◆用紙代             ¥60-
--------------------------------------------
◆合計              ¥19,800-


ショップに車検をお願いすると、どうでしょ・・・
7~8万はするかな?!

平成25年4月より、自賠責保険料が値上げされるようですが
小型二輪車は、逆に安くなるようです。一番値上がりするのは
軽自動車。25パーセントの値上がりだそうです。この前早く
受検しておいて良かったぁ~。。ヾ(*ΦωΦ)ノ



tag : ユーザー車検 アフリカツイン 滋賀陸運支局 継続車検 小型二輪 バイク 車検

comment

Secret

プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
