

◆暇な2013・GW! フロント・フォークオイル交換!(XR100モタード編)◆

今日から6連休の始まり始まりぃ~♪ 
しかし。。。。暇。。。(¬з¬)σ
訳あって、今年のGWもツーリング予定が
ありません。最近の過去のGWには、
中国・九州縦走ツーリング
に出掛けた事もありましたが。。。

なので、愛車のメンテに励みたいと思います。
初日は、XR100モタードフロントフォークオイル
交換。購入して1度も交換した事がなかったので、
いい加減にフォークオイルを交換します。


xr100_01.jpg
フロントをばらします。以前、フォークブーツ装着で
バラしているので慣れた作業です。(^m^ )


xr100_02.jpg
フォークオイルの容量は、187cc。おおまかに入れて後でエア抜き後、油面調整します。


xr100_03.jpg
しかし、汚れてます。。。新車から購入して
5年間も交換してなかったんですから。。。


xr100_04.jpg
オイルはヤマハ純正オイルG-10をチョイス。(安かったので。)
しかし、このオイル・・・イチゴシロップに見えませんか?(^m^ )


xr100_06_20130501145232.jpg
こちらが、自作の油面調整器(^m^ ) 買うのもったいないので。。。



xr100_07.jpg
XR100モタードは、110mm (サービスマニュアル抜粋)



xr100_08.jpg
使い方のこんな感じ。エア抜き後、インナーチューブを沈めた状態で、
上から110mmの部分でオイルをシリンジ(注射器)で抜き取ります。



GWだと言うのに、肌寒い一日でした。ヾ(*ΦωΦ)ノ
GW中ってもっと日差しが暑くて、汗かく季節なのにね。

明日か明後日は、いよいよアフリカツインフロントフォーク
のオイルを交換したいと思います。(*^ー゚)







tag : XR100モタード フロント フォークオイル交換 アフリカツイン メンテナンス GW

comment

Secret

プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
