

◆暇な2013・GW!2日目! フロント・フォークオイル交換!(アフリカツイン編)◆

GW真っ只中!みなさん!いかがお過ごしでしょうか?
って・・・みなさん、どこか行楽地にでも出掛けて
いらっしゃるんでしょうね。(^m^ ;)

GW、2日目は、引き続き愛車のメンテナンスに明け暮れます。
今回は、アフリカツインフォークオイル交換します。
もう10年くらい前に、Fフォークのオーバーホールに出して
以来のオイル交換になります。って訳でオイルは真っ黒?!
になっているに違いないと思いフォークオイル交換作業を
始めます。

まずは、カウル類の取り外し、それからアンダーガード、
ブレーキキャリパーを取り外して行きます。




afrika002.jpg
カウル類を外して、裸んぼにします。(^m^ )

afrika003.jpg
ワイヤー類をデジカメで撮影しておきます。
組み付けの時、分からなくならないように。
(*^ー゚)

afrika004.jpg
脚立が大活躍します。ジャッキアップでの不安定でバイク転倒防止策。
まずは、フロントタイヤが外れました。。。


afrika005.jpg
フォークが抜けました。ここまでの作業時間は、約1時間。

afrika006.jpg
フォークが抜けた状態。もし今、地震が起きたら怖いですねぇ。ヾ(*ΦωΦ)ノ


afrika007.jpg
これがフォークから抜いたオイル。まるで青汁。。。
凄い色になってました。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ


afrika008.jpg
フォークを逆さまにして、オイルを抜き、インナーチューブを縮めた状態で
オイルを注入します。しかし、新しいオイルって綺麗~♪(*^ー゚)
やっぱり。。。イチゴシロップにしか見えない。(^m^ ;)

afrika009.jpg
作業時間は、午前9時から開始して、午後2時頃に作業終了。
途中、昼メシに1時間休憩したので作業時間は、実質4時間くらい。

試乗したら、ナント!劇的にサスペンションの挙動が
変わってましたよ!(*^ー゚)ノノノ☆ 

明日、天気が良かったらツーリングに出掛けたいと思います!
琵琶湖一周か、琵琶湖・湖東方面にでも!








tag : アフリカツイン フォークオイル 交換 フロントフォーク メンテナンス 整備 GW

comment

Secret

プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
