スポンサーサイト


◆奥琵琶湖パークウェイ(入り口まで)プチツーリングに行って来ました!◆

今年もGWも今日で終わりですね。後半の天気は
まずまずに恵まれましたので、家でじっとして
いられず、奥琵琶湖パークウェイ入り口まで
プチツーリングへ出掛けて来ました。

朝、8時に自宅を出発!琵琶湖を右周りで周回
しようと思ったのですが、先ごろ開通した
湖西道路・志賀~北小松間の信号が渋滞すると
予測して、琵琶湖を左周回としました。これが
また、ドンピシャ!帰りの交差点は渋滞してました。

約2時間で湖北エリアに到着。菅浦をめざします。
奥琵琶湖パークウェイ入り口のある所です。


okubiwako01_20130506181055.jpg
菅浦バス停前から、琵琶湖を撮影。遠方には竹生島(ちくぶしま)が望めます。


okubiwako03_20130506181100.jpg
左前方に見えるスロープが、奥琵琶湖パークウェイ入り口。
以前は有料道路でしたが、現在は無料で走れるようになっています。



okubiwako02_20130506181057.jpg
左が奥琵琶湖パークウェイ。右が、菅浦在地へ通づる道路。
この辺りは、交通量も少なくいい所ですよ。(*^ー゚)



okubiwako06.jpg
奥琵琶湖パークウェイ入り口手前で売られている、かぐや餅。これがまた
素朴で美味しいんですよねぇ~!ここへ来たら必ず頂きます。(*^ー゚)ノ



okubiwako07.jpg
この、かぐや餅は、おじいさんと、おばあさんが、手作りで作っています。
釜で炊いたもち米を、せいろで蒸して、おじいさんが杵と臼で突いて
作っているので、モチモチ感が最高です!(*^ー゚)ノ それも無添加なので
これまた、うまし!!!(^m^ )ノ


okubiwako08.jpg
やはり、空いてる所がいいですね。(^m^ )


okubiwako04.jpg
これまた、いい天気に恵まれてよかったです!(^m^ )
こんな日に、家でウジウジしてるのが、もったいないですよね!


okubiwako05.jpg
奥琵琶湖周辺は、交通量も少なく走り易いです。GWでもすれ違う車も
少なかったですね。でもバイクは多かったですよ~♪


帰り道に通った、今津町の古い町並みの写真を撮れませんでしたが、
これまた、いい所ですよ~。(^m^ )古い酒蔵とかあってね。
今度、今津へ行ったら、是非!写真アップしますね。


スポンサーサイト

tag : 奥琵琶湖パークウェイ アフリカツイン プチツーリング びわこ ビワコ 琵琶湖 菅浦

comment

Secret

No title

こんにちは!

先日初めて琵琶湖に行ったのですが、知っていれば、かぐや餅食べたかったです。
意外と東京から琵琶湖までは遠くないと分かったので近いうちに、かぐや餅リベンジに行きたいと思います。

No title

気持ち良さそ~~^^
深呼吸したくなります☆

かぐや餅、ムッチリ感が伝わってきますよ。
これは美味しいに違いないですよね。
琵琶湖名物なのでしょうか??

>ベルさんへ

この、かぐや餅、素朴ですけど隠れた銘菓って感じですよ。
とにかく、モチモチ感がたまらないんです!(*^ー゚)ノ
おじいさんが、杵と臼で自力で突いてますんで!

今度、琵琶湖へ来られたら是非、召し上がって下さい。
おいしいですよ~☆(^m^ )

>anco*さんへ

この菅浦って地区は、昔、陸の孤島と呼ばれたところで
あまり外からの人を寄せ付けないところだったみたいです。
GW中でも、奥琵琶湖パークウェイに来る車、バイク以外は、
あまり見ない場所ですんで、静かないい所でした。
かぐや餅、おいしかったですよ~。機会があったら是非
奥琵琶湖へいらして下さい。

ホント、深呼吸したくなりましたね。(*^ー゚) 

No title

こんばんは!
のんびりと琵琶湖の湖畔をツーリングいいですね~^^
車もあまり混んでいないようですし。
こちらはGWはどこも渋滞で・・^^;
おいしいかぐや餅を食べて、リフレッシュ出来てよかったですね^^
私は琵琶湖のお写真に癒されました~^^

行ってみたいです♪

こんばんは~♪
奥琵琶湖パークウェイですか~!!
なんかいい感じですね♪
車で一回走ったかな?
多分、まだ免許取ってない時で、バイクがブンブン走ってた記憶があります。
今度はそちらを走ってみます。
一日違いでしたか~またニアミスしちゃいましたね♪

>ゆうさんへ

ブログで紹介した、かぐや餅ですが、メチャメチャ
美味しいですよ~。(*^ー゚) 写真では、美味しさが
伝わってませんけどね。

奥琵琶湖エリアは、交通量も少なくていいトコです。
ゆうさんも、機会があれば一度、いらして下さいね。
(*^ー゚)ノ

>エガッキーさんへ

今度、バイクでいらして下さ~い。(*^ー゚)
ホント、バイクじゃ走り易いエリアですよ。
車も少なくてね。

今回、行かなかった奥琵琶湖パークウェイは
ワインディングが楽しめていいですよ~。
頂上からの景色は最高です!今度は是非
バイクで!(*^ー゚)ノ
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
