fc2ブログ

◆京都府和束町 IN 茶畑プチツーリング!☆ (*^ー゚)b◆

今日は、朝からピーカンの天気でしたね!(*^ー゚)b
5月の爽快な風を感じてのツーリングを求めて、京都府
和束町にある、宇治茶の故郷、和束町茶畑の風景を
堪能すべくプチツーリングへと出掛けて来ました!


IMG_0442_20130512165050.jpg
AM10:30過ぎに、自宅をを出発!


IMG_0446.jpg
琵琶湖から、唯一流れる瀬田川の下流には
琵琶湖の水位を調節する、南郷洗堰。
びわ湖毎日マラソンのコースにもなって
います。


自宅を出発して、琵琶湖から流れる瀬田川を南下し
宇治田原町を抜けて、和束町を目差します。


IMG_0448_20130512162411.jpg
峠を抜けると、茶畑が現れます。


IMG_0449.jpg
ここが景観指定になっている、和束町石寺地区の茶畑



大きな地図で見る


IMG_0454.jpg
新緑の茶畑と青空がきれいでしたよ!


IMG_0453.jpg
まさに、この時期は茶摘のシーズンですよね。(*^ー゚)ノ


IMG_0452.jpg
茶摘のシーズン時期に、少し遅かったか?!



場所は、京都の南部。和束町(わづかちょう)に
ある、茶畑の風景。ここは京都でも景観保存地区に
指定されている所。自宅から約1時間弱で到着。
この茶畑は、和束町石寺と言うエリアにあります。
青空と新緑の茶畑は爽快そのものでした。


IMG_0470.jpg
真っ直ぐ帰らずに、途中に伸びている、
三国越え林道から信楽を抜けて帰る事
にしました。


IMG_0471.jpg
里山から風光明媚な景色が続きます。


IMG_0473.jpg
途中に見つけた、タラノ木。摘んで帰ろうと
思ったのですが、ちょいと芽が伸びすぎてました。。。


IMG_0476.jpg
京都から三重へ、そして
三重県と滋賀県の県境の御斎峠にて。


IMG_0479.jpg
旧・御斎峠(おとぎとうげ)は展望台
になっていますので、せっかくなので
登って見ました。


IMG_0484.jpg
旧・御斎峠からは、伊賀上野市と
バックに青山高原が望めます。


IMG_0487.jpg
旧・御斎峠には、東屋があり
休憩ポイントになってます。


IMG_0488.jpg
戦国時代には、徳川家康も越えた御斎峠。


IMG_0489.jpg
約4時間半で帰宅。距離的には100キロ強でしたが、
まずまずのプチツーリングでした。(*^ー゚)b

スポンサーサイト



tag : 宇治茶新茶茶畑宇治和束町ツーリングプチツーリングXR100モタード

comment

Secret

素晴らしい場所!

こんばんは(*^_^*)
こんな素敵なツーリングコースがあるなんて
知りませんでしたよ!
アウトライダーさん、もったいぶらないで
もっと教えて下さいね!(笑)
ぜひ、走ってみようと思います!

>エガッキーさんへ

こんばんは。エガッキーさん!
何を思ったか、急に茶畑が見たくなって、急遽、和束町へ
行ったんですよ。写真の場所は、和束町石寺地区です。
場所は、和束町役場から府道5号線を西に走り、
川沿いに走って石寺バス停を過ぎたら右にある橋を
右折して、どんどん上って行けば、茶畑が見えて来ますので
すぐわかると思います。

エガッキーさんとこからも、比較的近いので日帰りツーリング
で充分楽しめると思います。(*^ー゚)b

今回、行きませんでしたけど、和束茶カフェはぜひぜひお立ち
寄り下さい。(*^ー゚)。エガッキーさん好みのカフェかと思います。
場所は、和束町役場近くのローソン交差点を北に少し上がった
所を左折してすぐのところにありますよ。

詳しい場所はこちら→ http://r.gnavi.co.jp/3123368/map/#figure

帰りは、三国越え林道を是非、走って下さい!林道って言っても
舗装されてますし、車幅も広いので走り易いです。途中から標高
が上がって、伊賀地方の景色抜群です!御斎峠の方が見晴らしは
いいかもしれませんけどね。(*^ー゚)b

また、滋賀~三重エリアのツーリングスポット教えますね!(^m^ )

プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード