スポンサーサイト


◆中秋の名月を撮影して見ました!◆

今夜は、中秋の名月ですね~☆ 満月で綺麗です。

いつも、この時期は秋雨前線の雲が広がり、見られない

方が多いのですが、今回は満月の中秋の名月となりました。

まさに!真ん丸お月さんです!(*^ー゚)


20130918 中秋の名月01
撮影データ

ペンタックスK10Dタムロン反射500mm(750mm相当)F8.0
マニュアル撮影 シャッタースピード1600/1sec F8.0固定
露出補正-2.8EV ホワイトバランス・太陽光


IMG_0257.jpg
こちらが、撮影した機材たち。

スポンサーサイト

tag : ペンタックス K10D タムロン 反射望遠レンズ 中秋の名月

comment

Secret

こんにちは。

う~~ん、美しい~~!
私も、昨日とってみたんですが、
目でみると、月の模様も、かすかにみえるのに、
写らない~(^^;)
やっぱり、デジカメでは無理かな~?

>おくさんへ

こんにちは。(*^ー゚)
コンデジでも撮影できます!

お月さんを撮影する場合、空が真っ黒で
お月さんが眩しいほど明るいので
カメラは、周囲の空の部分を暗いと判断し
オーバー気味な露出を判定します。

なので、極端くらいアンダー補正してやる
必要があります。だからオートで撮影すると
極端にオーバー露出なので、月が白く
写ってしまい、模様も白く飛んでしまう
訳です。(*^ー゚)

No title

やっぱり美しいですね!
私もコンデジで撮りましたが
まったくダメでしたよ(≧∇≦)
こういう場面で、デジイチを出してきて
いろいろと調整しながら撮らないと
いけないんですよね。
ほんとに素晴らしい写真です!

>エガッキーさんへ

コンデジでも撮影できますよ。(*^ー゚)
ただ、このようなコントラストが極端な
場合は、露出補正が必須になります。

コンデジでも、レンズさえ性能がよければ
いい写真が撮影出来ますので、ご心配
する事は無いと思います。
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
