

◆新しい相棒!PENTAX K-5Ⅱ(*^ー゚)◆

新しい相棒です。PENTAX K-5Ⅱ 次期フラッグシップ機、
K-3が発売される直前を狙って購入しました。レンズまで
買えませんでしたので、フィルム時代のレンズを装着します。

metasekoiya05.jpg
このK-5Ⅱは外装が、フルマグネシウム合金ボディなので、触ると冷たくて気持ちいいです。


metasekoiya06.jpg
こちらが、フィルム時代のレンズ、SMC PENTAX 55mm F1.8
85mm相当の中望遠レンズとして使用出来ます。金属製なので、重厚感があります。
ピント、絞りは、自分で合わせます。

レンズはSMC PENTAX 55mm F1.8。比較的大口径レンズなので
ボケ味が美しく出てくれます。過去のレンズの恩恵を受けられる
ので、嬉しいですね。(*^ー゚) 撮影モードは、AVモードとマニュアル
で撮影が可能です。もちろんピント、絞りは自分で合わさなければなりませんが
この使い方の方が、慣れているのでシックリ来ます。


早速、今日、琵琶湖の北部にある、メタセコイヤ並木ツーリングがてら
試験撮影に行って来ました。まさにツーリング日和と、ヒンヤリした風が
気持ち良かったです。バイクも沢山走ってました。

metasekoiya03.jpg
撮影データ
PENTAX K-5Ⅱ SMC PENTAX 55mm F1.8  
マニュアル撮影 シャッタースピード640/1sec 
ISO・100 ホワイトバランスオート


metasekoiya02.jpg
撮影データ
PENTAX K-5Ⅱ タムロン SP17mm F2.5 絞りF13  
マニュアル撮影 シャッタースピード50/1sec 
ISO・400 ホワイトバランスオート -0.3EV


metasekoiya04.jpg
撮影データ
PENTAX K-5Ⅱ SMC PENTAX 55mm F1.8 絞りF8 
マニュアル撮影 シャッタースピード60/1sec 
ISO・100 ホワイトバランスオート +1.3EV

帰りは、国道161号線を走らず、今津町の琵琶沿いを
南下。途中にある、竹生島酒蔵前で記念撮影。
地元道なので、車はほとんど走っていません。








tag : ペンタックス PENTAX K-5Ⅱ メタセコイヤ並木 酒蔵 竹生島 アフリカツイン ツーリング

comment

Secret

こんにちは。

並木の緑がきれいですね~。
新しいカメラが手にはいると、
カメラを持って、走りたくなりますね。

No title

こんにちは~^^
新しいカメラを迎えられたのですね!
おめでとうございます~!
緑がとっても綺麗ですね。
F1.8のボケ感もたまりませんね^^
全体が色濃く鮮やかでバイクのくっきり感と風景のボケ具合が絶妙です。
さすがアウトライダーさん♪

>おくさんへ

新しいカメラを持つとついつい
外に飛び出して見たくなりますね。

これまた、レンズも欲しくなったりして。。。
( =①ω①=)ノ

>ゆうさんへ

やはり、明るいレンズがいいですよね。
それに、ボケ味も綺麗ですから。
ホントは、F1.2が欲しかったんですけどね。
(^m^ ;)
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
