スポンサーサイト


◆紅葉の京都・毘沙門堂へ!◆

休日の晴れ。それも紅葉真っ盛りシーズン。
こんな日は、出掛けないともったいない。
本来、南禅寺へ行く予定でしが、道路が紅葉
渋滞の為、手前にある、京都毘沙門堂門跡へ
紅葉撮影に行って来ました。去年も訪れたんですが
今年は、何とも色づきが悪かったですね。それでも
いざ、青空に映える紅葉は、格の違いを見せてくれました。
さすがは京都紅葉です。(*^ー゚)

自宅を午前9時半に出発。逢坂山を越え、山科に入ると
道が既に大渋滞。。。これこそ京都紅葉渋滞です。
XR100モタで出撃したので直接、渋滞には関係は
ありませんが、南禅寺までの道のりに嫌気が差して
山科にある、毘沙門堂門跡へ。

IMGP7337.jpg
毘沙門堂門跡、入り口。既に観光客がいっぱい!

IMGP7363.jpg
JR山科駅から、歩いて少しあります。歩いて20分くらいかな?
ちなみに、車、バイクとも駐車料金は無料で停められます!
※駅から伸びる途中の道が、メチャ狭いので大渋滞しますが・・・

IMGP7339.jpg
門跡の石碑と青空ともみじは絵になります。

IMGP7345.jpg
赤と黄色は、アンダーになるので少し+補正すると
鮮やかに撮影できます。(*^ー゚)ノ

IMGP7346.jpg
錦秋にふさわしい紅葉!

IMGP7350.jpg
青空をバックに撮影すると紅葉の赤が映えます。青空は順光(太陽を背中にして撮影)
すると、青空はより青く写ります。それと紅葉は、チョイ+補正。

IMGP7352.jpg
寺社仏閣の屋根とかを少し入れて見ると、また感じが変わりますね。

IMGP7355.jpg
手前の紅葉をぼかして見ました。屋根の朱色と金箔が綺麗でした。

IMGP7357.jpg
観光客がワンサカ来ていたので、ファインダーから外して
人ごみを入れないように撮影するのが難しいくらいでした。


京都の紅葉は、人がいっぱいですね。さすが観光地です。
今年から、毘沙門堂では、夜のライトアップが行なわれて
いるそうです。しかし、今年は猛暑の関係なのか色づきが
悪かったかな。。。

京都毘沙門堂HP
http://www.bishamon.or.jp/newpage2.html







スポンサーサイト

tag : 京都 毘沙門堂 紅葉 南禅寺 錦秋 ライトアップ モミジ

comment

Secret

わぁ。

キレイな写真ですなあ。
山科にこんなとこあるの知りませんでした。
時間があれば行ってみたいですが、この時期の京都はちょっと躊躇します。
でもわざわざ足を運ばなくともココで見てたらええか(笑)

No title

こんにちは~♪
京都の紅葉はやっぱりひと味違いますよね!
私も明日親を連れて京都の紅葉を見に行きますが
東福寺か南禅寺を考えてますが、毘沙門もいいですよね!
その時の道の渋滞状況や駐車場の状況で考えようと
思ってます。

>ピクセルさんへ

京都・山科に、こんな綺麗な紅葉を見られる所が
あったんですよ。(^m^ ) 比較的、市内から外れて
いますんで、穴場と言えば穴場です。以前、
JRのCMでも取り上げられました。「そうだ!京都行こう!」
です。それから、注目されてしまいましたが。。。

>エガッキーさんへ

さすが京都の紅葉は、一味違います。
なんででしょうかね?!(^m^ ;) 
よくわかりませんが。。。。

ここは、車もバイクも無料で停められますよ。

No title

こんにちは、ブログ楽しく読ませて頂きました。
ほんと紅葉きれいですね、もうすぐ終わりかな?

>坪江さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
そして旅の空から☆へお越しいただき、
ありがとうございます。(*^ー゚)

そちらへ、お礼のコメント書かせてもらおうと
したんですが、リンクのHPのURLがエラーでしたんで
もし、よければまた教えて下さい。
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
