スポンサーサイト


◆2014初滑り☆◆

1月2日、久しぶりにスキー場へ行って来ました。場所は、滋賀県と
福井県の県境にある、国境スノーパークスキー場。昔は、国境
スキー場と言う名前だったのですが、今やスキーをする者が
居ないのか、スキー場と言わない名前に変わっていました。

あいにく天気は、雨まじりの雪。それでも、久しぶりに
履くスキーブーツは懐かしい締め付けぐわいでした。
お正月のスキー場と言うと、リフト待ちの行列がもの凄いのですが
時代は、変わりましたね。スキー人口の減少で、リフト待ちなし。

IMG_0010_201401032240480f3.jpg
リフトに乗っているのは、自分1人の貸切状態。斜面が中級ゲレンデだったせいか、
滑っている者の姿がありません。(そんなにきつくない傾斜なのに・・・)

IMG_0012_20140103224049fa8.jpg
この、国境スノーパークは、駐車場からゲレンデが真横にあり、自分の車で休憩する事が出来ます。
昔、キャンプ用の椅子+テーブル持参で、お昼にお雑煮作って食べた事もありました。スキー場自体
国道沿いなので、アクセスは抜群にいい所です。しかし、お正月と言うのに車が少ない。。。


午後から温泉に行くため、リフト券は午前券を購入し、午前8時半頃から滑り出し、10時半頃、雪が雨に
変わって来たため、ここで滑りを終えました。リフト券は13時まで使用出来たのですが、天候がよくないと
テンションも下がり、オマケに寒くなって来たので、早く温泉に浸かりたくなったので、早めの撤退。まぁ
今回は足慣らしだったので、納得です。一応、シュテムターン、ステップターン、パラレルターン
ウェーデルンと抵抗なく滑れたので、安心しました。\(○^ω^○)/

そそくさと車中で着替えを済ませ、ここから10分くらいの場所にある、マキノ・白谷温泉「八王子荘」
へ向かいます。

IMG_0013_20140103224857601.jpg
今は、スキー場とは言わないスキー場が増えた気がします。スノボー主体になったせい?!
それなら、スノーボード場?!にはしないのか。。。。出来ないのか?!


IMG_0015_20140103224900c8a.jpg
こちらが、マキノにある、白谷温泉・八王子荘。日帰り温泉施設の他に、宿泊も可能です。
他にも、マキノ日帰り温泉施設「さらさ」があるんですが、入浴料が高いです。ちなみに
この八王子荘は、¥500-です。

マキノ・白谷温泉「八王子荘」
http://hachioujisou.com/




IMG_0016.jpg
ツーリングでマキノへ来ると、必ず立ち寄ります。(*^ー゚)


IMG_0018_2014010322490386a.jpg
で、帰りに定番の、マキノメタセコイヤ並木に立ち寄りました。雪が積もった風景も
またいい感じですよ。(*^ー゚)


5年ぶりに滑りましたが、体が覚えていました。少し心配していたのですが、
やはり長年スキーをしていたので、体が忘れていませんでした。
今度は、信州・白馬の八方尾根くらい行きたいですね。



スポンサーサイト

tag : スキー ゲレンデ リフト 国境スノーパーク マキノ メタセコイヤ並木

comment

Secret

あけおめ~

あけましておめでとうごさいます。
スキーいいですね~。
今年も行きたいのですが、
ダンがひざが痛いといいまして~(^^;)
並木道いいですね。
今年は、バイクでいきたいです♪

八方

こんにちは

八方はいままでに2度しかいったことありません
怖い!ってイメージがあって(^^;;
上手い人しか行けない感じがあったけど
下のほうは緩いとこもあるんですよね〜
アウトライダーさんなら
1番上でも楽勝ですね\(^o^)/

冬のメタセコイヤも

なかなかいい感じですね~!
私も車で走りたいです!!
今度、マキノにスノーシューをしに行く予定なので
絶対に通らなくっちゃ!!
スキーは二人とも下手なんでダメですけど・・・><;

>おくさんへ

明けまして、おめでとう~ございます!
今年もどうぞよろしくお願いしますね。(*^ー゚)

膝、痛められたんですか?!これまた致命傷?!
早く、良くなればいいですね。一緒にスキー楽しめるよう
祈っております。

>りりさんへ

八方尾根の上のゲレンデですが、
兎平ゲレンデと黒菱ゲレンデです。

兎平は、うさぎのように、ぴょんぴょん
跳ねるように滑る事から、名づけられた
ようです。黒菱は、まさに超上級者ゲレンデ
ですよ。僕でも膝がガクガクになります。

八方尾根の下のゲレンデは、名木山ゲレンデ
です。比較的、ビギナーに人気ですよ。(*^ー゚)

>エガッキーさんへ

雪のメタセコイヤ並木、良かったですよ!
実は僕も初めて見たんです。冬の景色。
いつもはバイクで訪れるのがほとんど
なんです。なので、是非、冬のメタセコイヤ
並木、訪れて見て下さい。(*^ー゚)

スノーシューと言うのは、スキーを短くしたヤツ
で道を歩くイメージなんでしょうか?!履いた事
ないので、どうなのかなぁ~って。(^m^ )
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
