スポンサーサイト


◆琵琶湖の野鳥たち◆

先日、とある晴れた休日に草津市のとある場所には、
野鳥たちが飛来しています。コハクチョウに、
カイツブリ。後、コガモ?!など。近づいて撮影
すると逃げてしまうので、反射望遠レンズ
で撮影しました。野鳥たちの表情がよくわかります。

IMGP7479.jpg
これだけ、近づくとコガモの表情がよくわかります。



IMGP7484.jpg
たくさんのキンクロハジロたち。


IMGP7492.jpg
コハクチョウは、ツガイで飛来していました。


IMGP7498.jpg
置物見たいでしたね。(^m^ )


kaituburi.jpg
こちらは、滋賀県の県の鳥、カイツブリ。目が印象的です。
おまけに、滋賀では、カイツブリのゆるキャラが存在します。

それがこちら ↓

yasunooosann.jpg
こちらが、カイツブリのゆるキャラ。通称、知ったかぶりカイツブリ・野洲のおっさん。
バーコード頭になってます。(^m^)滋賀の方言で、○○してらった。=○○していた。と
言います。ローカル放送の、びわ湖放送で放送されてました。あまりカワイクないですよね。笑

その歌がこちら ↓ ローカルですいません。。。




IMGP7501.jpg
バックに比良山。たくさんの野鳥たちが戯れてましたね。


スポンサーサイト

tag : 琵琶湖 野鳥 コハクチョウ カイツブリ 比良山 暮雪

comment

Secret

美しいです♪

おはようございます♪
カモさんたち、とっても美しいですね♪
私、大好きなんですけど普通にしか写せなくて
アウトライダーさんはやっぱりすごいです♪
それでもって、どこにこんなカモさんたちがいるのかも
わからないし・・・
滋賀県はゆるキャラが鳥さんなんですね♪
かわいいです!!

こんにちは。

一時期、バードウォッチングにはまったことがあり、
そのときかいつむりという鳥をしりました。
福島にもいるけど、
琵琶湖にもたくさんいるみたいですね~♪

エガッキーさんへ

エガッキーさんは、野鳥お好きなんですか?
びわ湖には、この時期、たくさんの渡り鳥達が
やって来ます。(^^) 撮影した所は、びわ湖の
南部にある、道の駅 「草津」 の少し南にあります。
通称、湖周道路沿いにありますよ。たくさん野鳥観察で
人が集まっている所があるので、場所はすぐわかります。

仮設小屋みたいのがあって、そこに野鳥の写真と名前が
書かれていますので、どんな鳥なのか、わかるようになって
います。無料で観察できる所なので、オススメですよ。

知ったかぶりカイツブリは、カワイクありませんがね。(^^;

おくさんへ

福島には、猪苗代湖がありますし、野鳥がたくさん
飛来するんでしょうね。びわ湖も、たくさんやって来ます。
びわ湖の、北部の方が多く飛来しますけどね。

おくさん、バードウォッチング一時ハマっていたんですか?
是非、冬のびわ湖へ起こし下さい。(〃^∇^) いっぱい
見られますよ~

No title

こんばんは。
琵琶湖にはたくさんの鳥たちが飛来してくるのですね。
望遠ですとこんなに綺麗に撮れるのですね^^
カモの羽根がとても美しいです。
鳥たちを眺めているだけで癒されそうです^^

ゆうさんへ

望遠レンズだと、かなり寄れますんで、野鳥たちも逃げませんね。
このレンズは、反射望遠レンズで、絞りはF8で固定式なんですよ。
換算して、約750mmに相当しますが、非常にコンパクトなんです。
それに軽くて。(^m^ ) ゆうさんも、一度使って見てはと思います。
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
