スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆山菜狩り探訪 XR100モタード 林道ツーリングへ!

久しぶりの更新です。12日の土曜、休日と晴れが重なったので
山菜狩り林道ツーリングへ行って来ました。行き先は高島市に
ある、鵜川・村井基幹林道。今から25年前、XLR250Bajaに乗って
いた頃、よく走りに行ってた林道です。当時は、まだ全線開通して
無かったのと、全線オフロード(未舗装路)でした。

今は、全線舗装されてしまって、オフの楽しみは無くなりましたが、
当時の風景を求めて走って見ました。


IMG_0082_201404131439362b5.jpg
国道161号線の、白髭神社手前から入ります。目印はこの看板。

IMG_0083_20140413144040e18.jpg
以前は、こんな看板などありませんでしたね。


山菜を求めて、ゆっくり走って見ましたが、残念ながら目的の山菜は見つからず。。。
去年の台風18号の影響で、そこらじゅうガケ崩れ状態でした。(*ΦωΦ*)ノ

林道の途中で、コーヒーブレイク。最近、購入した、イワタニカセットコンロJrで、お湯を
沸かします。やはりこのモデルは、ゴトクがしっかりしているので、安定しています。


IMG_0084.jpg
また、キャンプツーリング用として活躍してくれるでしょう。(*ΦωΦ*)ノ

IMG_0088.jpg
折りたたみ式・コーヒードリッパー&スノーピーク製ステンシェラカップ。


IMG_0087.jpg
トンネル前もかなりの崩れ。奥の、横谷トンネル、照明が一切ないのと、出口もしばらく見えない
ので、真っ暗状態で通過する状態になり、かなり怖いです。。(≧∀≦)

この鵜川・村井広域基幹林道、うまくすると、国道161号線にある、白髭神社付近から、
比良山の裏側の国道へエスケイプ出来るルートですが、今は、ガケ崩れで通過出来ませんでした。

IMG_0086_20140413145631366.jpg
照明設備が全く無いのと、途中からカーブしていて、出口の明かりが全く見えない横谷トンネル。
昼間でもメチャメチャ怖かった。(≧∀≦)

IMG_0090_20140413145811e5f.jpg
トンネルを抜けると、道路一面に土砂が覆いかぶさっていて、これ以上は進めませんでした。


IMG_0091_20140413145934a2b.jpg
結局、Uターンして帰還。山菜も見つからずで残念でした。またどこかへ探しに行きたいと思います。

高島市 鵜川~村山林道ツーリング2
持参したGPSロガーのルートのデータをパソコンに表示させて見ました。





スポンサーサイト

tag : 山菜狩り XR100モタード 林道ツーリング

comment

Secret

こんにちは。

こちらも、一旦修復完了した峠が、
またくずれたところがあります。
修復に1年以上かかるみたいです(^^;)
そちらでも、まだ山菜とれるんですか??
もう夏に向かってるイメージが(^^;)

おくさんへ

こんにちは。去年の台風18号の傷跡がまだまだ
残ってました。林道などは復旧予算がなくて復旧
されてないようです。

山菜ですが、これからがピークなんです。(^-^)
狙うは、タラの芽オンリーなんです。山菜の王様
ですから。あれ一度食べたらやめられませんよ。
それも天然物は、味が濃厚で。(^m^ )

通行止めですか…

どうもです。こないだたまたま高島に走りに行ったとき、この林道の存在を地図で見つけてチェックしてたんですが、朽木まで抜けれませんか。ちょっとガッカリ。でもトンネルに興味津々です。

ワタクシが採る山菜はゼンマイばっかり。別記事のタラの芽天ぷらの写真たまりません。

>ピクセルさんへ

鵜川・村井林道ですが、残念ながらガケ崩れで通行止めでした。。。
鵜川林道は、通れましたけどね。(≧∀≦)

山菜なんですが、やはりタラの芽を食べると、他の山菜が食べられ
ませんね。タラの芽は、やはり山菜の王様って言われてるだけあります。

ピクセルさんも、一度、タラの芽、採りに行かれてくださいまし。(^m^ )

プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。