

◆アフリカツインのハブダンパー交換して見ました!◆

我が愛車の、アフリカツインも今年で15年目を迎えます。
消耗部品が、所々経年劣化して来る年代になって来ました。
※いつまで乗れるか心配です。

で、今日は、以前から交換したかった、リア・ハブダンパー
交換して見ました。作業は、まずリアタイヤを外します。もう
何度も外しているので、ここまでは手馴れたもんです。(^m^ )
※タイヤもそろそろ交換したいので、ホイールごとショップに
持って行けば、工賃が安くなりますね。

まず、スプロケを裏側を、均等に叩いて外します。外すには
均等に叩く必要があります。


IMG_0232.jpg
まずは、リアタイヤを外します。アフリカ乗りなら必須としたい整備ですね。(^-^)


IMG_0234_20140517190635f21.jpg
ホイールに装着されている、カラーが落ちやすいので注意が必要です。


IMG_0231.jpg
後ろから叩いて外れたスプロケットの状態。


IMG_0226.jpg
スプロケを外すと、ハブダンパーが姿を現します。これを手で外します。

IMG_0228_20140517190932750.jpg
こんな感じで外します。簡単に外れます。


IMG_0229.jpg
ハブダンパーが外れました。カスが付着しているので、ブレーキクリーナー等で綺麗にします。


IMG_0230_20140517190936537.jpg
左が古いハブダンパー。右が新品です。


IMG_0233_201405171915527cc.jpg
ホイールを取り外したついでに、チェーンの清掃もしておきましょう。(^-^)


IMG_0236_20140517191553bb0.jpg
交換した、走行距離を記録しておきます。15年目で44705Km。まだ走行距離は少ない方でしょうね。


15年目を迎える、アフリカツイン。消耗部品の交換を積極的に実施して行きたいです。次は前後のタイヤ+チューブ
交換を検討中。今までオンタイヤばかりでしたので、次回は、オフタイヤを履かせようと検討中です。
フロントは、ミシュランのT63。リアタイヤは、メッツラーのカルー。やはりこのバイクはオフ車ですから。(*ΦωΦ*)ノ








tag : アフリカツイン ハブダンパー メンテナンス 整備 ビッグオフ オフ車 オフタイヤ

comment

Secret

プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
