スポンサーサイト


◆アコースティックギターの弦、張り替えました!◆

6月も、もう終わりですね。早いものです。。。(≧∀≦)
1年の半分が終わったって事になりますね。

昨日、アコースティックギターを張り替えて見ました。
今回、張るは、マーティンのブロンズ。太さはライトゲージ
です。いつもは、エリクサーのを使っているんですが、今回は
予算の関係もあって、少し、お安いにして見ました。


IMG_0302.jpg
まずは、古いを全て外して行きます。


IMG_0303.jpg
ホールの部分は、普段、弦があって掃除出来ないのでこの際、掃除しておきます。


IMG_0305.jpg
このギターモーリス製で、高校生の頃から使って来たので、ネックの部分が押さえ過ぎで、磨り減っています。
なので現在は、カポタストを装着して弾いています。


IMG_0306.jpg
今回、張る弦。マーティン製のライトゲージをチョイスしました。



IMG_0308.jpg
まず、6弦の方から張って行きます。



IMG_0310.jpg
指で押さえないと、飛び出ちゃう場合があるので気をつけて張って行きます。



IMG_0325.jpg
全て張り終えた状態です。結構、時間かかります。作業は、張替え+チューニングで約1時間弱。



IMG_0324.jpg
張替え完了。弦が煌びやかです。新しい弦はいい音色を奏でてくれます。



ギターの弦と言うのは、指先で触っている内にサビて来ます。
そうなると、音色もくすんだような音になり、定期的に交換するのが
ベストなんです。

やはり、新しい弦は、いい音色を奏でます。(≧∀≦)

スポンサーサイト

tag : アコースティックギター モーリス マーティン 張替え ギター アコギ

comment

Secret

こんにちは。

譜面台もある~~!
プロですね~♪

プロじゃありません。(^m^ )

譜面台は、やはり無いよりある方が見やすいので、あるんです。(^m^ )
でも、弾き語りには、絶対必要ですかね。

弾き語り

こんばんは

ぜひ新しくした弦で
アニキ(省吾さん)の曲を
お願いします(^。^)

りりさんへ

浜省♪っていい歌詞が多いんよね~
近々、挑戦して見ますね。(〃^∇^)
曲は、「♪もうひとつの土曜日♪」 かな。
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
