◆滋賀県~福井県県境 『おにゅう峠』 プチツーリング

GW7日目。今日は、こどもの日に相応しく、朝から晴れましたので、
今日はアフリカツインではなく、セカンドバイクのXR100モタードで、
高島市朽木にある、『おにゅう峠』へ行って来ました。

には、石碑が立てられています。

からは、日本海が望めましたよ!残念ながら写真では霞んでいてはっきりわからず。。。。( ´艸`)

見晴らしがいいので、気持ちいいところです。

秋には、雲海、紅葉が見られます。滋賀にも、こんな素晴らしい所があったんですよね!(^m^ )

滋賀県と福井県の県境に跨るで、秋には紅葉そして雲海が
見られるです。AM8:30に自宅を出発!草津から、せせらぎ街道を
北上し、琵琶湖大橋を渡って花折を経て、葛川梅ノ木のT字路を左折。
県道783号線を走り、AM10:30過ぎに『おにゅう峠』に到着。比較的早く
着いた感じでした。

峠からは、日本海が望めました。交通量も少なく、大津からの日帰りツーリング
にはちょうどいい距離でしたね。100ccの原付2種でも、大津から充分行ける
距離でした。(^ω^ )

往復走行距離:145.7Km
時間:4時間55分(休憩時間を含む)

tag : おにゅう峠 高島市 朽木 GW こどもの日 XR100モタード

comment

おにゅう峠!

おはようございます!
以前から走ってみたい道でしたが、アウトライダーさんちからだとそう遠くはないのですね。
秋が特に素晴らしいそうですが、今の季節も綺麗ですよね!
日帰りだとかなりの時間かもしれませんが、
近いうちに行ってみたいです!
道はかなり狭いのでしょうか?ヘアピンとか勾配とか
心配です。また教えてください!

>エガッキーさんへ

僕の自宅が瀬田って所でして、時間的に2時間で到着しました。
距離にして80キロ弱でした。(^m^ )道なんですが、セロー、トリッカー
では、全く問題ない道路でしたよ。全て舗装路なので、オンロードバイク
でも、問題ないと思います。カーブは、ヘアピンは一部だけで、そんなに
気にならないと思います。勾配も大丈夫と思います。是非、訪れて見て
下さい。のどかな農村風景にも出会えますし、途中、体験型の宿、『松葉』
って宿がエガッキーさんにオススメですかね。HPがあるようなので、貼って
おきますね。(^ω^ )

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆