スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆アフリカツインのデジタルトリップメーターのバックライトをLED化!◆

IMG_333.jpg
球を取り外すのが、細かい作業でしたね。

IMG_222.jpg
光をまんべんなく行き渡らせる為に、LEDを横向きに。

IMG_111.jpg
驚愕の明るさに!σ(゚ー^*) 



今回は、電気のお話です。(^m^ )クスッ
って申しましても、オームの法則を利用したLED化のお話です。


先日の日曜日、愛車のバイク、アフリカツインのデジタルメーターのバックライトをモディファイ・LED化に挑戦しました。σ(゚ー^*)

以前、ネットオークションで購入した、LEDT5 ウェッジ球を入れていたのですが、電球より明るかったには明るかったのですが、LEDが中国製なのか、すぐ切れてしまいました。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ

なので、今回は日本製の、日亜化学製の超高輝度LED、5パイのホワイト1個と510Ωの抵抗1コを、T5ウェッジベースに組み込み、バックライトに光が均等に当たるよう、LEDを横向けに組みました。


なんと!驚愕の明るさ!!以前のLEDの明るさとは別物でした。
やはり・・・何でも、日本製に限りますね。(^m^ )クスッ


今回は、抵抗を使用しましたが、電圧が5V以上とかあるのなら、
抵抗よりも、定電流ダイオードを使用した方が良かったのかも。。。

定電流ダイオードだと、電圧の変動に関係なく、一定の電流を流してくれるので、こちらの方がいいのかも知れません。σ(゚ー^*)

次回は、もっと改造の枠を広げて、他のメーター類のライトも、
LED化して見ようと思います。

電気オンチの方でも、簡単に出来るレベルだと思いますんで、
皆さんも是非挑戦して見ては?!この僕でも出来たんで。。。(^m^ )


LEDを光らせる、抵抗計算のサイトを貼っておきますね。 

         ↓

http://bake-san.com/led012.htm
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。